見出し画像

チムニーと女の子.42  男の子の生まれたひ


2020年12月21日 23:45


チムニーと女の子.42  男の子の生まれたひ


......

僕が 生まれた日も こんな 大雪の日だったんだ。

そう......。



( そうなの!!! 私が 生まれた日も大雪で 庭、一面真っ白だったって....)

( ママンが そういっていたわ。いつも バースデーには この腕時計で

  音声でお話しすると そうやって

  いつも いつも 毎年 同じメッセージを私にくれるの....   ウフフ.... )



クリスマスまで あと少し という日に....。

その日は とても寒かったんだって。

おじいさんが 言っていた。

風が とても強くって 街行く人たちは 足早に、


風で 帽子が 飛ばされないように 押さえて....。

家路を みんな 急いでたって。


「 とっても、青い日だったんだよ.... 」 

って....。


僕に何度も そうやって 言うんだ。

( なんで 大雪の日なのに、青い日なの? )

 その度に僕はおじいさんに

聞いてみるんだけど、おじいさんの答えは いつも 決まって同じ。


静かに 口角を あげて 微笑んで、

ふふふって ......。


僕には おじいさんが なんで青い日っていうのかも、

なんで 微笑むだけなのかも、さっぱり わからなかったんだけど

だけど、

おじいさんが 嬉しそうに 微笑むから....

つい 僕も

一緒に ふふふって......。   



( …… そうなのね。

  私が 生まれた日はね .... 春の気配、  春が来る少し前の、  

  .... 少し前の季節。  そんな日に大雪だったって。 

  しつこいくらいに ママンが言うの。もう何度目になるかしら? 

  うふふ.... )



青い日 ....   その青 って どんな青色なのかしら....?

こんな淡い水色? と、自分のモヘアのセーターを 引っ張ってみる女の子。



( だって、水色も 青色たちの 一部なのだから....。)



また、つづく....






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,828件

ご覧になって下さりありがとうございます。今後とも どうぞよろしくお願いいたします。