見出し画像

いつか必ず再開したいWEBライター

おはようございます。
久しぶりのnoteです(しかし四ヶ月は空きすぎですよね)

ほんの数ヶ月でしたがライターとして活動していた時期があります。
以前(二十代の若かりし頃)広告代理店に勤務していたときに紙媒体の原稿作成や編集は経験していますが、WEBでの原稿執筆・シナリオ作成は初体験で戸惑いながらも無我夢中で取り組みました。

おかげさまで数社より継続依頼をいただき、単価こそ高くはなかったけど徐々にキャリアを磨こうと思った矢先のことです。
規定により配偶者のフリーランスは扶養認定から外れてしまうため、ライター業の継続を断念しなければならなくなりました。
ショックでしたね(笑)
クライアント様には事情を話して契約を解除していただきました。

赤字覚悟で国保・年金に加入するという選択肢はありませんでした。
娘の大学の学費、愛犬の治療代や親への金銭的負担で家計に余裕がないのですから自分の希望を通すことは出来ません。

外に働きに出ることができないのだから、在宅ワークを探すしかない。
しかし現実は厳しく、年齢ではじかれることがほとんどです。
履歴書や職務経歴書を送付する前にアウトなんて哀しい(笑)

ため息の連チャンでしたが、嘆いてばかりもいられません。
前を向いて歩かないとマイナスオーラから脱せなくなりますよね。
今できる限りのことを精一杯がんばろうと思います。

就活が解禁となり春休み中は就活メインで活動中の娘ですが、四月以降大学は週一日程度通うだけのようなので単発の派遣に応募しようと思います。
なかなか競争率も激しく就業決定に至るまでは大変ですが、努力? のかいあって二週間ほどのお仕事をいただくことができました。

二年半ぶりの社会復帰? 緊張しますね(笑)

そしていつかWEBライターには復帰したい。
いつになるかは分かりません。
夫が定年になって国保に切り替わるときかも?
予定は未定、それでもいつかはの気持ちを忘れずに前向きに歩きます。
負のオーラにサヨナラするためにも……

ダークな内容とほぼグチのような内容になってしまいました。
この歳でお恥ずかしい……
有言実行だと捉えていただけたら幸いです。


クヨクヨするのもおしまい!
これからは明るく元気に、後ろは見ないで前だけ向きましょう☆彡
躊躇ってばかりいないで小説もちゃんとサイトにアップしないと!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?