見出し画像

ベルリンの街の真ん中で、なんと大胆な引っ越し作業!

ベルリンの中心地にある住宅街、ここ、Pベルクからお伝えしております。

只今、ご近所で引っ越し作業が行われているのですが、まー大胆な作業プリに、ハラハラドキドキ。
3階(日本では4階)のベランダから、屈強な男性が「引っ越しエレベーター」の上に高々と荷物を積み上げているのですが、落下防止策一切なし(爆)。真ん中から外側へバランスをとりながら乗せていくテクはお見事と言うしかない程、軽快、、、なんですが、心配です。

画像1

ところで、荷物が積まれている板なんですが、ありあわせの板を乗せていたりするわけではなく、こちらのエレベーターの荷台を囲う為の3方向についているあおり板(トラックの横のあおりみたいなもの)を開きっぱなしの状態にし、最大限の荷物を乗せているようなんでが〜、おそらく後で締めるんでしょうね〜。。。。

画像2

完全に放置のまま、お兄さんは家の中に荷物を取りに行ってますね〜。本日風速5m/h まぁ、風で落ちたりはしないでしょうが、、、幸いにも地理的にベルリンで地震はありません。が、、あの高さで荷物を放置したまま、、というのは、やはり〜見ていてヒヤヒヤしてしまいますね〜。

この高さですから!

画像3

それに、真下の地上階には、「spätkauf」と言われる、いわゆる日本のコンビニのようなそうでもないような、、例えが難しいのですが、まぁ飲食物などを中心に、ちょっと遅い時間まで営業している何でも屋さんがあるのですが、普段通り営業しておりますね〜。

すぐ横のカフェの屋外席にはお客さんが座ってらっしゃいますね。上を心配そうに見上げたりしてますが、普通にお茶してらっしゃいます〜。

もちろん、周辺を通行止めにする事もなく、、通行人もそもままに作業は進められております。

さて、上から荷台が降りてきました!安定した荷台は、ゆっくりと地上に降りてきます。荷台のあおりは閉められる事なく作業は進められておるようで、まるでそれが当たり前かのような〜作業っぷりです。下降し、荷物を降ろすと、ゆっくりとではありますが颯爽と上のベランダに向かって再び上昇しております〜。

しかしまぁ、なんと大胆な作業っぷりなのでしょうか。流石、ベルリン。
この街の醍醐味を久しぶりに感じ、周囲の人たちのおおらかさにも、私感動しております!近年地価高騰で、この辺は億ションの高級住宅地帯となった昨今と聞いておりますが、こんなもんなんでしょうか。日本だったら大騒ぎになりそうな危機管理っぷり〜。。苦笑。

この日現場は無事に作業が終わったようで、悪いニュースは聞こえてこなかった。ほっ、良かった。

現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?