見出し画像

闘病生活②

休職がはじまり重度うつから少し回復してきた頃の生活です🛌
毎日同じよーなパターンでしたが、記憶があまり残っていないこの時期(不思議💧)

☀️朝日と一緒に早朝起きる→🧍お散歩に出かける→🚿シャワー浴びる→📺テレビ見る→🛌昼寝する→📺テレビ見る→暗くなってから、、、🔦お散歩に出かける→🚿シャワー浴びる→🛁お風呂洗いする→📺テレビ見る→🛌早く寝る🧸

お昼時間帯は体調によって、🛒買い物の付き添いなど対人恐怖克服の訓練をやってました。ダメな日はテレビも音楽も無理だったので、無音で横になる。

・📚本や雑誌は絶対無理。目がまわる…
・ゲームはもっと疲れるので半年くらいやらなかった。毎日ゲーム⚽️⚾️やってたのになぁ…💦
・🎵音楽は歌詞を聴くことがしんどいから、基本洋楽(聞き取れないからね😅)何故か一曲リピートで再生回数がとんでもないことになってた。。。
・📺テレビも同じものしか見ない。バラエティやドラマはしんどくてNG🙅基本的にはニュースみたいな堅苦しいやつ📰唯一、MXのマツコ👩🏻‍🦱さんだけ毎週楽しみに見てた。しんどくならない人という印象…多分無意識に同類って感覚があったのかも笑

休職はじまって2か月以降くらいの段階ですけど、お散歩は人目👀少なければできたけど、決まったコースだけ📍。服は基本毎日同じもの👕🩳嫁様洗濯大変でごめんね💦食べるものもほぼ限定🍿🥤
この時期の印象はとにかく変化を嫌うことが特徴でした。敏感ですぐに落ち込むので、自分にとって安心できるものだけ繰り返せば命はつながると思ってたのかも😔

同時に抗うつ剤💊も強度が増してMAX処方に近づけようとメンクリ先生も調整してくださってました。副作用には悩まされるも生活行動に繋がるので嬉しくもあったかな…まだ双極状態は出ておらず抑うつ症状のみの段階です。。。


この段階で一つ試練がありました。嫁様の外出絡みです。不安定なパニック🤯😵‍💫🤮はやっぱり無くなっていなくて、嫁様がいなくなると発症してました🤕
そんな中、、、
親友の結婚式🎎🧧が1か月後に…しかも場所は福岡✈️えっ、泊まり!?🏨その話を聞いて即答「大丈夫!!ゆっくり行っておいで👋」と言ったんだよね…嫁は断るつもりだったみたいだけど、自分がいなけりゃ行ってるわけやし、回復してる事を見せて安心させたい!って思いもあった。。。嫁様も精神的に疲れてたし、親友に会えるチャンスだし。。。こんなことを0.0001秒くらいで考えて即答したみたい🌀🌀🌀

それがあって、対人恐怖の克服に取り組んだ😤モノがなかったらコンビニ🏪で買い物しないといけないし🛍インターフォンにも出ないといけない🚪そもそも寝れるのか?😭パニック出たらどーしよう…😰、、、そんな事で重度状態から上記のパターン生活に変わったように思います👆👆👆
嫁様は出発前日まで断ろうと考えてたみたいだったけど、何とか旅立ってもらいました😫
パニック😵‍💫は出たしOD🤢もやってしまったけど、その結果一日中寝てしまってて😴😴😴😴結果的には踏ん張れた☹️ただ、連絡がつかない旦那に嫁様の心配はすごかったみたい😡😡😡…ほんと何から何までスミマセンです🙇
帰って来てくれた時は号泣した🤧🤧🤧

それを経験して…
四六時中、嫁様が一緒にいなくてもお留守番ができるようになったのはかなり大きな進歩でした😎なんでもやって見るもんです👀それから間もなく近所にコンビニがオープンして、そのオープン日にアイス🍦を買う事に成功🎉🎉🎉して大喜びして🤣怖かったコンビニにも毎日いけるようになりました(そこのセブン🟧⬜️🟥限定…)

基本的に引きこもり生活🚷🚯🚳📵をしながらも、回復⤴️は順調!ってことで人事部もメンクリ先生も褒めてくださってたと思う📞
まだ休職(第1次)←えっ!?どーゆこと?㊙️
は続きますけど、そんなにすんなりいかないのがこの病気の怖いところ😭😭😭
続きもWEBで→👋

引き続きよろしくお願いいたします😓
photo:ANA StarWarsコラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?