見出し画像

初海外は、ひとりで北京に行くのだ!② 京劇編

さぼってしまったけど第二弾!

こんにちは。私はちょっと昔の中国に住んでる女の子、をテーマに日常を送っている人間です。なので私服もチャイナ服やチーパオでインテリアもでき
るだけ中国の一般家庭にあるもので揃えるなどしております。
これはそんな私が今年の5月の連休、
ノリと勢いでたった1人北京に乗り込んだ記録です。

前回の初投稿でフォローしてくださった方が何人かいらっしゃいました。
嬉しいです、ありがとうございます。さぼらず定期的に記事を書きたいと思います。
今回は一か月以上引き延ばしてしまった第二弾をお送りします。


京劇を観る為に北京に来たのだ

私が初海外に北京を選んだ理由は京劇を観る為です!!!
それについては前回の記事で詳しく書いていますので良ければご覧ください。

・京劇…そもそも北京旅行の最新情報があまりないかも

京劇を観るにあたってもちろん事前に色々と下調べをしました。
どこに会場があるの?いくらなの?いつやってるの?
日本人の方のブログも色々見てみましたが結構前に書かれたものが多く最新の情報はあまり見つけられませんでした。
そもそも北京旅行の情報事態が少ない気がします。

もしも…これから京劇を観ようと思っている方がこの記事にたどり着いたら色々情報は提供したいと思いますので是非見てほしいです。

・よくわからんから送迎とガイドさんを事前手配

私は一人きりの旅行で怖いので送迎とガイドさんを付けました。
複数ツアー会社さんはありましたが私が依頼したのは旅情中国さんのオプショナルツアーです。京劇ツアーは2024/7/1現在ページが非公開になっているようです。

ガイドさんに撮ってもらった!自前のチーパオで行きました

・今はコロナの関係で会場が閉じている場合も

当初は「湖広会館」という会場に行く予定でした。
ですがなんとコロナで公演が停止中とのことで「梨園劇場」に変更となりました。どちらも有名な会場で、検索するとこの二つがほとんどかも。
梨園劇場も行く数日前になんとメンテナンスにつき期間未定で閉鎖になってしまったのですが復活してくれました!!!運がよかったです。

中華料理店 大盛料理で洗礼を…

なんだかんだで無事ホテルでガイドさんと落ち合うことに成功し、開場まで30分くらいあったので同フロアの中華料理屋に行き夕飯を食べることにしました。全然料理名が読めなかったのでガイドさんに注文だけお願いしました。(とりあえず肉ならなんでも良い!とか言った気がする)

・中華料理は一人飯には向かない

チャーハンと牛肉の炒め物が来ました。
ふぁ!!!なんぢゃこの量は!!!!!!!!!!!!!
でも美味しい………………!!!!
写真では伝わりませんが余裕で二人前はありました。

京劇の絵がかわいい器

・ありがとう….優しい店員さん

旅行前に色々調べて思い出したことがあって…中国では食べ物持ち帰れるところが多いらしいです。
「持ち帰れますか」店員さんに英語でそれっぽく伝えたところ伝わらず….
でもすごく気にかけてくれる方でこんな私を見捨てず(?)何とか理解してくれようとしていました涙
緊張で翻訳機も失敗しまくりましたが何度目かで伝わり
お弁当箱とお箸をもらうことができました!(超やさしかった泣く)

とにかく詰めた。

いざ鑑賞

・わ~お菓子だ~

会場に入るとめちゃくちゃ紳士的な男性が席まで案内してくれました。
私は二番目に良い席 「特エリア」480人民元 でしたのでお茶とお菓子が付いていました。三人家族の方と相席です。私は誰よりも多くお菓子を食べていたと思います。やばい書いていたらまた食べたくなっちゃった。

この赤いのはミニトマト

・やっと観れた~

映画「覇王別姫」がきっかけで遥々来たわけですから、実際に観た瞬間は感動しましたね。何より女形の方の京劇独特の歌い方が映画のままで素晴らしかったです。メンテナンス明けなのもあり人は少なかったです。
皆さん動画や写真を撮ったりその辺は割と自由な感じでした。

公演前に演者がメイクをしている過程を見ることができます。

無事終わり、かと思ったらやらかす

終わったのでまたガイドさんと再会してあとはホテルに帰るだけ….と思ったその途端!!!!相席していたご家族のお母様に中国語で話しかけられました。私何かやったっけ….あ..…チャーハン置いて来た!!!!!
会場にお持ち帰りしたチャーハンを忘れて来ていたのです。取りに行かねば!!!!!
テンパった私は持っていたインスタントカメラをがっしゃーーーーんとぶん投げてしまいました。急いで取りに行ったけど全く何度やらかしたら気が済むのだと我ながら呆れてしまいました。

京劇情報

初めて京劇を観に行く方はぜひ参考にしてください。

・ツアー会社
旅情中国さんのオプショナルツアー
現在は京劇ツアーのページが非公開になっていました。
(執筆日2024/7/1の時点では)
他にもツアー会社さんはありますがコロナの関係で閉館になっている可能性がある為一度連絡してみるのがよいと思います。

・会場、料金
梨園劇場
ツアー会社さんから実際に提示された料金になります。
場合によっては変動すると思うので参考までに。
私は特エリアでお茶とお菓子が付きました。
VIPエリア   人民元 580/名
特エリア  人民元 480/名
前エリア  人民元 380/名
後エリア  人民元 280/名
ガイドさんと送迎を付けて+600元でした。

・当日のスケジュール 2024/5/2
18:00 ホテルロビーで待ち合わせ
18:30 夕食
19:00 開演
20:00 閉演
このくらいの時間だったはずです….確か。

宣伝

ここまで読んでくださりありがとうございました。
私はデザインの仕事をしていて趣味で中国をコンセプトとした作品作りをしています。大好きな国を自分なりの世界感で表現して活動していきたいと思っています。まだまだ始めたばかりですがご覧いただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?