見出し画像

初海外は、ひとりで北京に行くのだ! やばやば~初日編①

はじめまして

こんにちは。私はちょっと昔の中国に住んでる女の子、をテーマに日常を送っている人間です。なので私服もチャイナ服やチーパオでインテリアもでき
るだけ中国の一般家庭にあるもので揃えるなどしております。
これはそんな私が今年の5月の連休、
ノリと勢いでたった1人で北京に乗り込んだ記録です。


初海外は北京!なんで?

・海外行ったことないコンプレックス

冒頭に書いたように私は中国のカルチャーを日常に取り入れまくって生きています。中国以外にもヨーロッパのビンテージアクセサリー、韓国のチマチョゴリ、ベトナムのアオザイをコレクションしたり….なのに海外旅行には一回も行ったことがない、それが私の中でかなりのコンプレックスでした。

・映画「覇王別姫」との運命的な出会いを果たす

去年4K版で再公開されたレスリーチャン主演の覇王別姫という中国映画があるのですが、たまたまSNSで流れてきたビジュアルを見て㌧でもない運命を感じ即京都の映画館まで行き鑑賞しました。
これは中国の伝統芸能「京劇」が舞台の作品なのですが
「今まで自分が観てきた映画ってなんだったの??」と思える程、大感動!!!したのです。

・京劇観に北京行こう!!!!

映画に出会ったことで中国への憧れが爆発しました。
家庭内事情がようやく落ち着いたのもあり、
ひとりで良いから今すぐ!!!!!行くのだ!!!!と半ばノリで航空券を取得しました。(さすがに1人で行くので親にちょっと怒られました。北京に行ってもレスリーチャンはいないんだよ?と…)
出発は一か月後。それからはビザの取得など準備に追われるのでした。

さらば、わが国….いざ北京へ

・やばいやばいやばいやばい 町の様子がちがう!!!!

2024年5月の連休初日、私は一人で北京に飛びました。
モニターをちらちら見ながらついに中国領に入った時、窓の外を見たら….

明らかに日本ではない

なんか建物の感じが全然違う…..同じビルが規則正しく並んでいます。色も赤っぽい感じ。ついに異国に一人で来てしまったんだな。と感動より大丈夫かな、やばくねって気持ちが膨らんできました。

秒で間食した機内食(シーフード)

・入国 半泣き。

入国の流れはある程度予習はしていました。が、コロナ時代と今では結構流れが変わっているそうで完全にはよくわからない状態での渡航になってしまいました。
とりあえず外国人ってところに並んでみたけど…ほんとうにここでいいの?なんか前の人にとりあえずついてきちゃった…言葉わからないし…..
突如不安が襲ってパニック状態に陥りました。

・そして現れた二人の天使

ふと前を見ると中国語で会話しているけど日本のパスポートを持っているご夫婦が。助けを求めると日本語で応対してくれました。この列で問題ないと思うよ、と教えてくれて待っている間、どこへ旅行行くのかなど色々お話をしました。

入国審査が長くなり、荷物を取りに行ったときには自分のレールには何も回っておらず、え??なんで??とまたまたパニック状態に。
ですが奥様に通訳をしていただき、何とかスーツケースを見つけることができました。
お二人には最終的に入国を終えるまで一緒に行動をしていただき本当に感謝しています…….。ううううううううう..…。

入国できたけどさらに事件が巻き起こる。

・送迎の運ちゃんがみつからねえ…..

実はこの旅行は事前に観光ツアー、ホテルまでの送迎を全て手配していました。(すべで別々の業者さんですが)
空港のわかりやすい場所で送迎の方と待ち合わせしていたのですが入国で予定より少し遅れてしまったからかどこにもいらっしゃらない。

またまた半泣きで日本語対応の電話番号に連絡し、「今着いたんですけどいないですぅう….」としばらくウロウロしていたら電話を持ったそれっぽいおじさんを発見。無事出会うことができました….。(私がみつけられなかったらしい)

色々ありましたが約45分遅れで空港を出発。

・ホテルに出発

ホテルは胡同(フートン)という昔ながらの建物が沢山残るめちゃくちゃ景色のいい町にありました。ですが窓の外の景色を楽しむ余裕はありません。入国のゴタゴタですっかり疲弊した私はすでに一人で海外に来た事を後悔していました。もうこっから先不安しかないって…..。

・デポジット

ホテルに到着!(最後に見つけられなくてごめんなさいの気持ちを込めて運転手さんと握手させてもらったw)

チェックインは思いのほか簡単でフロントの方はオール英語で対応いただけました。中国のほとんどのホテルではデポジットと呼ばれる保証金を宿泊日数×宿泊費の1.5倍取ると聞いていたので日本円で10万円ほど持参していましたが….事前に支払い済みなので要らないと言われました。
なんかよく分からんけどよかった!!!

・ホテルのドア閉まらない事件 超絶手荒修理

無事部屋についた私はとりあえずよかった…と安心しドアをしめようとしました。ところが!!!!!鍵が閉まらない。
偶然掃除をしていた方が用務員のおっちゃんのような方を連れて来て、ドアの金具部分をドライバーのようなものでがんがんがん!!!とたたき「はい!なおりました~」と解決。もう笑っちゃいました。
ホテルの方皆さん親切でした!

宿泊ホテルの部屋から見た景色

旅行情報

今回の旅行記録はかなり長くなるので第1段はこれでおわりとなります。
続きはまた更新いたしますが、最後に今回の旅行情報についてサラっとまとめて終わりたいと思います。
北京旅行考えている方の参考になればうれしいです。

期間:5/2-5/5 3泊4日
飛行機:関空発北京行き ANAエコノミー 3時間半
往復で約10万円(結構高かった)
ホテル:キングパークビューホテル 1泊1.2万円くらい HISで予約
スケジュール:
1日目 梨園劇場で京劇 送迎とガイドさんをつけて159ドル
金額は座席によります
(旅情中国さん)

2日目 万里の長城・頤和園・地下宮殿 混在ツアー
他にも参加者がいれば2万円ほど
(ベルトラで予約)

3日目 景山公園・故宮博物館・天安門広場・胡同 プライベートツアー
3.6万円ほど
(ベルトラで予約)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?