見出し画像

初いちごを食べる12月駆け込みGotoバスツアー 最近の沖縄おすすめ品も

いちご食べたくない?と実家に帰るといきなり聞かれました。コロナと寒さで沖縄に長期疎開してきています。年末に駆け込みでいちご狩りプランつきのGotoをしてきたので、レビューです。

宜野座のいちご狩り

ずーっと行ってみたいと思っていた、宜野座のいちご狩り。まさか就職して関東に拠点を置いてからいくとは思っていませんでした。

いくつかの種類のいちごが時間いっぱい食べ放題となっていて、いちご好きの一家としてはどの品種が美味しいのか比較すべく時間ギリギリまで食べておりました。品種としてはこのようなラインナップ

今年は「かおりの」、「よつぼし」、「紅ほっぺ」、「しずくっこ」、「かんなひめ」、「おいCベリー」、「あまえくぼ」他、たくさんの品種をご用意しています。お腹いっぱいになるまでいちごを食べてください!

かんなひめと、あまえくぼが甘くおいしかった〜。とはいえ、まだまだ小ぶりで、甘さも控えめだったのでいちご狩りは2月にいくのがいいですね。

ゆがふいんランチ

ランチは名護のゆがふいん。対して美味しいものはないのですが、県産野菜のしゃぶしゃぶだけは割と美味しい。

ネオパーク

意外とよかったのがネオパーク。沖縄軽便鉄道で園内を観光案内つきで回るのがツアーについていて、十何年沖縄に住んでいたくせに初めて乗りました。餌やりを鉄道上から楽しめるのがかなりよかった!バードショーもかなり迫力があって、すごい癒されたのでおすすめです。

動物園好きなら楽しめるけれど、動物園は他にもありますものね…県内在住でまだ行っていない人は餌と軽便鉄道に乗るためにぜひ行ってみては。

画像1

画像2

古宇利島オーシャンタワー

冬でも沖縄の海の景色が堪能できる古宇利島。ハートロックは嵐のロケ地とのことでファンには聖地らしいですね。今回はそこまで回らずタワーだけ。

そこで見つけたパインのスパークリングがかなりおいしかったです。お土産にする予定。甘口・辛口・ロゼとあったのですが、試飲したところ辛口が1番甘すぎず、でも飲みやすかった〜

画像3

シークワーサーパーク

そんなんあるの!?と思わずツッコんでしまったシークワーサーパークですが、大宜味村にあります。遠すぎ。中はシークワーサージュースの工場でした。シークワーサーの解説とシークワーサーを使った食べ物・飲み物がいろいろ置いてあります。パイナップルパークのシークワーサー版ですね。

まとめ 観光客におすすめのツアーかと聞かれれば…

いま沖縄県外に出るのはあまりにもリスクが高いけれど、観光業で成り立っている沖縄では何もしないというのも大変なこと。ここをうまく両立できればいいですが難しい…県内で経済をなんとかまわしていくしかないのだなぁと感じた今回のバスツアー。今後はどの県も県内向けのツアーが充実していきそうですね。

県外の人にはあまり楽しめなさそうなwプランではありましたが、沖縄の名産品、観光地の再発見という意味では楽しめるかと思いました。

最近の沖縄のおすすめ

このへんも今はチャイナ系の観光客がおらず県内利用はすごく快適になっていると思うので、今のうちにいくのがおすすめです。美味しいので県外の人もぜひ通販で買ってみては。

いまの沖縄の季節感を味わうならぜひこれでしょう。オリオンビールの期間限定ビール いちばん桜 PREMIUM.

例年とは違い、桜の花びらが使われていたり、緋寒桜のカラーをイメージして作られたビールはほんのり赤みかかっていて、コクのある味です。かなりおすすめ。75ビールよりも圧倒的に好き。


この記事が参加している募集

この街がすき

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!