見出し画像

中国語版小説を読もう!「君の名は。」-p2 ここが最初のページです。HSK対策にもぴったり!

 「君の名は。」の中国語版の小説は、HSK4級程度から上級者までにおすすめできる素晴らしいリソースだと思い、当noteを作成しました。完走して
いただければ、HSK6級の受験もかなり楽になるし、中国語の読解力も相当なものになっているでしょう。これを機に、中国語に自信のない方でも、中国語の小説に挑戦していただければと思います。

単語:HSK5級で8割以上の点数を取れても、知らない可能性があるものをピックアップしています。

解説:HSK4級以上の学習者でも引っかかりそうなポイントを解説しています。痒いところに手が届けば幸いです。

まとめ:「君の名は。」を読まない、もしくは書籍が手元にない方向けに、これだけは学んでほしいという単語や、フレーズをまとめています。ちなみにここにまとめた単語は中国語を10年以上話してるのに、知らなかった単語になります。お恥ずかしい😂ぜひ中上級者以上の方は、これらの単語を、中国語の定義を調べて、中国語で理解してみてください。中国語の感覚が磨かれるはずです。

単語

感怀 gǎn huái / 懐かしい
舒适治愈 shū shì zhì yù / 暖かくて平穏な感じの
仿佛 fǎng fú / まるで〜のよう
依偎 yī wēi / ぴったりと寄り添い合う
婴孩 yīng hái / 赤ちゃん
随意 suí yì / 気軽に
撒娇 sā jiāo 甘える
无比 wú bǐ / これ以上ないくらい
清晨 qīng chén / すがすがしい朝
形单影只 xíng dān yǐng zhī / 孤独である
包覆 bāo fù / 包む
无影无踪 wú yǐng wú zōng / 影も形もない
残留 cán liú / 残った〜
半点 bàn diǎn / ごくわずかの
余韵 yú yùn / 余韻
方才 fāng cái / さっき
历历在目 lì lì zài mù / はっきりと目に浮かぶようである
片鳞半爪 piàn lín bàn zhǎo / ごく小さな部分
死死地 sǐ sǐ de / しっかりと, 堅く, きつく, じーっと
擦拭 cā shì / ぬぐう
食指 shí zhǐ / 人差し指(手の)

解説

我正和某位重要的人紧紧挨在一起 (いま私はある大切な人としっかりと寄り添いあっている)

・正は正在

・某位は某个と同じなので、某位重要的人は「ある大切な人」

・挨在一起 は「くっついている / 寄り添いあっている(気持ちがとかでなく、物理的に)」

眼角滑落

・眼角は厳密には目のどの部位なのかは気にせず、眼角滑落で「目から落ちる」としましょう。

舒适治愈(暖かくて平穏な感じの)

・舒适治愈に関しては、成语というはけでもなく、辞書の解説が見つからなかったので、ネット上でいい感じの解説を拾ってきました。自身のある方は読んでみてください。ちなみに、舒适治愈の日本語訳はこちらの中国語の解説を参考にしています。(舒适治愈:治愈指的是恢复了健康的意思, 根据文章‘’舒适治愈的光芒与温度‘’可以把它理解为是一种温暖平静舒畅的感觉)

既无不安,也不会感到寂寞(少しの不安もないし、寂しくも感じない)

・无は没有

・”既….也…..” で 「……でもあり…..でもある」

形单影只(孤独である)

・辞書から引用です→形容孤单而没有同伴(孤独で仲間がいない)

刚才还包覆着我的温暖体感便消失了(ついさっきまで私を覆っていた暖かい感覚が消えた)

・刚才还とすることで、「さっき」が「ついさっき」となるよう強調している

・体感を「体感」ではなく、「感覚」と訳しました。そのほうが日本語的に自然なので。

・便は就です。中国語の本を読んだり、HSKの読解では何度も目にすることになるので、ここで覚えてしまいましょう。

消失得无影无踪(影も形もなく消え去った)

・得が使われていることから、消失が動詞で、无影无踪が形容詞として働いていることがわかります。

我时常会像这样一觉醒来时莫名地哭泣(よくこんなふうに、目が覚めると、訳もわからず泣いていることがある)

・会は「できる」という意味でなく、经常、偶尔、时常など頻度を表す副詞や、可能、一定、应该、など可能性を表す副詞の後に、習慣的についてきます。特に意味はありません。

・地があるので、形容詞の莫名が副詞のように働いていて、哭泣を修飾しているとわかります。

・ちなみに莫名(訳もわからず)は莫名其妙としても大丈夫。

まとめ

単語

形单影只 xíng dān yǐng zhī / 孤独である
无影无踪 wú yǐng wú zōng / 影も形もない
余韵 yú yùn / 余韻
方才 fāng cái / さっき
历历在目 lì lì zài mù / はっきりと目に浮かぶようである
片鳞半爪 piàn lín bàn zhǎo / ごく小さな部分

フレーズ

・消失得无影无踪(影も形もなく消え去った)

・我时常会像这样一觉醒来时莫名地哭泣(よくこんなふうに、目が覚めると、訳もわからず泣いていることがある)

・方才还历历在目的梦境,清醒之后却回忆不起便邻班着
(ついさっきまではっきりと目に浮かんでいた夢の世界が、目が覚めたとたん、ほんの少しも思い出せない。)

最後に

 読書でインプットすることは非常に効果的ですが、せっかくインプットしたものをアウトプットする場を提供したいという思いから、Discordのサーバー(Lineのグループチャットのようなもの)を完全無料で運営しています。欧米、英語圏、中国語圏のメンバーが在籍しており、中国語、英語、日本語で、テキストで気軽に会話が楽しめる環境となっています。学習の相談ができる仲間がほしい、アウトプットがする場がないという方は、是非ご活用ください。メンバー間で通話をして、スピーキングを鍛えたり、ランゲージエクスチェンジもしていただけます。無料のコミュニティの性質上、ごく稀に招かれざるものが入ってきますが、変な人はすぐにバンしますので、ご安心ください。

 何を学ぶ上でもモチベーションをキープすれば、大抵のことはできるようになるという考えのもと、メンバーのモチベーションをキープに重点を置き、以下のコミュニティを運営しています。

p3へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?