記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

岸辺露伴は動かない・密漁海岸を見ましたーーーーッ!!【ネタバレありドラマ感想文】

*土曜日の投稿はいつもITなのですが、今週はジョジョに内容を変更してお届けします。


1.新作ドラマ見ましたーーーッ!!


5月10日に、NHKで放送されたドラマ

岸辺露伴は動かない
第9話
密漁海岸

を見ましたーッ!


いやあーよかったですねー
面白かったし、綺麗でした。

そして、、、

ホラーでした。。。
今までとはまたちょっと違った怖さが。。。
怖いよう。。


2.「岸辺露伴は動かない」とは


①ドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズ

「岸辺露伴は動かない」は、荒木飛呂彦先生原作の同名漫画に基づく、NHKのドラマになります。

2020年12月末に、第1期・第1ー3話が放送され、好評を博し、

2021年12月末に、第2期・第4−6話が、

2022年12月末に、第3期・第7、8話が、

そして、2023年5月に映画「岸辺露伴ルーヴルへ行く」が公開されました。

去年の年末はドラマがありませんでした。
もう終わりなのかな、寂しいなーーと思っていたら、
今回!GW明けに!ドラマの続きが!きました!

きたーーーッ!!


②岸辺露伴はジョジョのキャラクターです


「岸辺露伴は動かない」の主人公・岸辺露伴は、同じ荒木飛呂彦先生原作の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるキャラクターでした。
そこから、彼を主人公にしたスピンオフ漫画・「岸辺露伴は動かない」が出版されました。
さらにそこから、NHKのドラマが制作された、というところです。

岸辺露伴は、ジョジョ本編で出てくる漫画家で、他の多くのジョジョの登場人物と同様に、スタンドという特殊能力を持っています。
人を本にして記憶を読み込み書き込んで命令ができるという、とんでもない能力です。
そして、その持ち主の本人は、非常に仕事熱心な有名漫画家であり、偏屈で変人です。

この「岸辺露伴は動かない」のドラマの上手いところは、原作を生かしたまま原作を変えているところで、そのバランスが絶妙なんですね。

原作だと、スタンドという、一般人には見えない守護霊みたいなものがブワッと現れて、そのスタンドの見た目や能力が人によって違うという特殊能力になっています。

しかし、このドラマだと、そのスタンドという言葉も、守護霊みたいなものもバッサリ省かれていて、「ギフト」というふんわりした超能力という感じで説明がなされ、その分原作を知らない人にも入りやすくなっていました。

にもかかわらず、
原作のテイストを失わず、台詞回しや特徴的なポーズを取り入れています。

このバランス感覚が、難しい漫画の実写化で成功させた秘訣なんでしょうね。

さらに、原作だと岸辺露伴がメインですが、ドラマだと、担当の泉くんとのバディもの、になっています。
可愛く明るい泉くんが入ってくることで、男臭さが減っているというか、華やかで柔らかくなって、知らない人への敷居が下がっているなと思います。


③このドラマのおかげでジョジョにハマりました。。


私はこの岸辺露伴のドラマで、ジョジョの奇妙な冒険にハマってしまった人間なんですよね。それまでは、ジョジョは知っていたけど、あまりちゃんと見てなくて、ジャンプの後ろの方に乗っている変わった作品という印象でしかありませんでした。

それがまあ、どうでしょう、あなた。。
こんなにハマってしまって、、、

露伴先生ーッ!
どうしてくれるんですかーッ!!!


3.今回のドラマの感想うううううううッ!


今回も面白かったです。

①原作2つの繋がりが自然

今回は、
「ジョジョの奇妙な冒険」4部の「イタリア料理を食べに行こう」の回と、
「岸辺露伴は動かない」の「密漁海岸」の、
2話がつながった内容になっています。

前半が「イタリア料理を食べに行こう」の内容になりますが、原作から変更されています。元の原作の話では、4部の主人公・仗助と相棒の億泰が、トニオさんの経営するトラサルディに訪れる話だったのですが、ドラマでは露伴先生と泉くんに変更されています。

後半から「密漁海岸」にそのまま移行します。

どちらもトニオさんが出ており、うまくつなげたなって感じです。

しかもトニオさんの「ギフト」も、毒からの復活で、原作の設定を微妙に流用しています。


ただ前半のトニオさんの料理の効果は、

超怖えええ。。。

原作だとギャグなのに、ドラマだとこんなにホラーになるものとは。。

涙が。。
垢が。。。
歯が。。。

歯が抜けてめりめり生えてくるって、現実の人間でやるとこんなに怖い話なんだ。。
これは字で説明してもなかなかわかっていただけないと思います。
ぜひものをご覧ください。

逆に水中のシーンは、とても美しかったです。
鮑なのに。。

たくさんの鮑とその中の露伴先生。
そして、蛸。

場合によってはエロチックになる可能性もありましたが、ホラーでありつつ綺麗な絵を見せてもらったなと思いました。


②変わったデザインなのにオシャレで格好いい服


露伴先生と泉くんの服装、相変わらず素敵でした。
元々ジョジョは、グッチとコラボするぐらい服装に荒木先生のこだわりが詰まっています。髪型にも。
今回の服もデザインは結構変わったデザインなのに、色が黒とか黄色で統一されていて、日本の風景に違和感なく仕上がっています。派手すぎない。地味でない。

私ファッションはトンと疎い人間で、ユニクロオンリーなのですが、このドラマを見ると、綺麗な服いいなーって思います。
(まあ着る人が違うからね!)

アニメのジョジョの音楽担当の菅野祐悟氏が、ラジオで、ジョジョはハイブランドを意識しているという内容を言われていたと思いますが(うろ覚え)、
こちらの岸辺露伴も、品があるというか、下品でなくて、とても素敵になっており、その一員がこういったファッショにあるのかなと思います。

そして、、、
トニオさんの密漁スタイル!
原作再現スゲえ!
赤いブーツ?Tの文字入りの水中服?
特注なのかな、、
目立ってわかりやすくていいと思いますけど。。。

③美しきトラサルディ


このドラマは撮影場所の建物も美しいんですよね。
現実にある建物を使っているんですけど、どこか異国感、日常から離れた感じのある建物が多くなっています。

露伴先生の自宅、とても美しくて、お気に入りです。

あーこんな家に住みたいー
今回出てこなくて残念ー

その代わり、今回はイタリア料理店トラサルディが出てきます。

ネットによると、旧華頂宮邸だそうです。

こちらも落ち着きがあって、美しかったです。。
(庭でカエルが交尾始めるけど、、)

こんな家、ポイっと異国日本で手に入れられる、トニオさん、何者?


④露伴先生そのままッ!トニオさんも怪しく怖く優しい!


高橋一生さん、先日着ぐるみとダルマさんが転んだしていたと思ったら!
最近彼を見ると、「露伴先生ー」といってしまう自分がいます。
いやあ、露伴先生、露伴先生役がお上手で。。。

泉くんもパスタを詰め込むところが危機迫っていて、よかったです。
その前丁重にお断りしようとしたところも、高校男子と違って、さすがマナーの国から来ただけのことはあります。
でも、あんなに涙出ないから、、もうちょっと不思議に思おうよ。。

この二人の関係、親しくなりすぎないところが好きですね。
露伴先生は、泉くんを邪険に扱っており、それをもろともしない泉くん、というバディ関係。ベタベタなりすぎない感じ。
もちろん泉くんに何かあれば露伴先生しっかり心配してくれて、それも含めていいです。

最初のヘブンス・ドアーの説明の二人組も続投で嬉しいです。
記憶を読んで能力説明のついでにトニオさんの怪しさと鮑の謎を放り込んでくるところ、さすがだなーと思いました。
うまく1つにつなげましたねえ。

何より、トニオさん!
笑顔の怪しさとスタイルが素敵です。
話せば話すほどいい人感が出てくるんですよ。
不自然じゃない程度のイタリア語訛りの日本語も自然でした。

逆に、
婚約者はちょっとイマイチでしたね。
いきなりわざとらしく倒れるし、なんかそこまでしなくてもって言い方がイマイチ。
最後いきなり菓子作ってるし。。早すぎ。。

それから、でんでんの漁師さん?は、なんか逆にラスボス感が出ちゃって、怖すぎました。
この人がしめ縄飾ったんじゃあないの?ってくらい。
カメラワークがチラチラして見にくかったです。


4.続編を期待しているうううううッ!


色々書きましたが、今回も素晴らしかったです。
ぜひまた続編を同じメンバーで作っていただきたいですううう。

ネットで盛り上がっていましたが、やっぱりイタリア行くんでしょうか?懺悔するんでしょうか?
見たいですよおおお。
見たいよおおお。


もちろんルーヴルBlu-ray注文しました!

到着まで頑張って生きますうううううううーー(涙)


5.イタリア料理を食べに行ったああああッ!


以前にもジョジョの「イタリア料理を食べに行こう」に影響を受けてイタリア料理を食べに行った私ですが、


今回もこれを見たら食べたくなってしまい、
仕事帰りにイタリア料理店を検索して食べてきました。


なるべく同じものを食べたいと思ってトマトサラダ。ハーフで。


普段はお肉食べない派なんですけどね。


パンも頼んじゃいました。


ウンまああーいっ!



「後悔はない……今までのダイエットに………これから起こる体重増加に……ぼくは後悔はない……」


次は、パスタとデザートを食べたいですね。


よかったらこちらもどうぞ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?