見出し画像

ダイエットにたんぱく質を! 【読書感想文】 眠れなくなるほど面白い たんぱく質の話

★★★★★
Amazonでレビューしたものです。

シリーズ累計発行部数100万部突破の『眠れなくなるほど面白い図解シリーズ』最新作。ダイエットにも欠かせない『たんぱく質』の大切な働きと効果的な摂り方をわかりやすく解説!あなたの美容と健康に欠かせない1冊です。

<監修者>
藤田 聡(ふじた・さとし)
1970年生まれ。立命館大学スポーツ健康科学部教授。1993年、ノースカロライナ州ファイファー大学スポーツ医学・マネジメント学部卒業。2002年、南カリフォルニア大学大学院博士課程修了。博士(運動生理学)。2006年にテキサス大学医学部内科講師、2007年に東京大学大学院新領域創成科学研究科特任助教を経て、2009年に立命館大学に赴任。運動生理学を専門とし、老化とともに起こる筋量と筋機能の低下(サルコペニア)に焦点をあてた骨格筋タンパク質代謝についての研究を行っている。監修本に『筋肉がつく!やせる!タンパク質データBOOK』(朝日新聞出版)などがある。



1.たんぱく質ゲキ推し大学教授監修の本

①眠れなくなるほど面白いシリーズ

この本は、日本文芸社
「眠れなくなるほど面白い」シリーズ
の1冊です。

こちらのシリーズは前に脳の話を読んだことがあります。

シリーズ累計300万部突破だそうですよ!

売れてますねーーー

見開き2ページが1つのテーマで、右に文章左に図解というスタイルが、読みやすいんですよね。
スラスラ読めます。

②監修はスポーツと健康の教授先生

監修は、立命館大学スポーツ健康科学部教授藤田聡先生。

運動とタンパク質の専門の先生のようです。

サイトに顔写真も載せてますよ↑

立命館大学は知っています。マラソンで。。
スポーツ健康科学という部門があるんですね。

2.とにかくたんぱく質!


こちらの本の内容は全部で4つの章に分かれています

第1章 痩せるためにはたんぱく質が絶対に必要
第2章 美容と健康に欠かせない!最強のたんぱく質
第3章 毎日の食事にたんぱく質を取り入れる極意
第4章 知って得するたんぱく質のマメ知識

1章と2章で、ダイエットや美容や健康にいかにたんぱく質が必要で大事かがこれでもかと主張されています。
3章では、その必要なたんぱく質をどうやって取り入れるかについて、選べ方や食べ方、コンビニの活用について触れられています。
最後の4章は、監修の先生の研究しているサルコペニや高齢者、子供にとってのたんぱく質など、たんぱく質のマメ知識となっています。

最後に食品別たんぱく質量一覧があり、食品ごとの100gあたりの
たんぱく質含有量が表になっています。
肉の中では、やはり、鶏ささみ(生)が、100g中23.9gと燦然と輝いています。
魚の中では、くろまぐろ(赤身、生)が、100g中26.4g。うーん、、毎日くろまぐろ刺身はどうでしょう。。
大豆加工品の中では、高野豆腐(乾)が、60g中30.3gでした。でも高野豆腐ってスーパーで売ってるの見たことないです、私。

面白かったのは

プルプルコラーゲンも実はたんぱく質だった

加齢による肌の衰えは、このコラーゲンやエラスチンが破壊されて弾力を失ってしまうためです。

そして、

”コラーゲンが豊富な食材はそのまま肌のコラーゲンも生成してくれそうな気がしますが、あまり有益な研究結果が出ていないのも事実。肌のためには、コラーゲンの材料である良質なたんぱく質を摂るほうが効果的です。”

コラーゲンをたくさんとってもそのまま肌のコラーゲンは生成されない!

いやあ、衝撃の事実。お昼のテレビコマーシャルで流して欲しいですね。

コラーゲンの材料である良質なたんぱく質を摂る方が効果的

お昼のテレビで(2回目)

3.プロテイン投入〜


①OWNでダイエット開始

先日からダイエットを始めました。
再開というところですが。

OWMというアプリで、食べたものと体重を記録して、動画を見ながら筋トレをする、というものです。


作成者はこちらのTestosterone氏。


まーーーこれが難しいーーー

私は1日1098キロカロリーしか取れないんですよ、このアプリだと!

いつもカロリーオーバーでございます!

で、このアプリの食事内容も、とにかくたんぱく質とれや!という内容でした。

でも、なかなかたんぱく質は規定分取れないんですよね。。
糖質や脂質はオーバーするのに。。

難しい。。

②便秘&セミベジタリアンに大豆を

さらに、厄介なことに、私は結構な便秘持ちで、毎日野菜を300ー400gとっていました。お薬だと仕事中に急にきいて困ることがあったので、今のスタンスになったんですよね。

個人的なこだわりで、なるべく肉を食べないようにしているのも、結構食べる選択肢が減ってしまいます。

ダイエットを始めて、さらに何を食べていいものか、特にたんぱく質をどうとったら良いか困ってしまったので、こちらの本を読んでみました。

そうしたら、、、

大豆がダイエットに効く!

(以下抜粋)
アルギニンという非必須アミノ酸があります。動脈硬化や脳梗塞、血圧の安定に効果のあるアミノ酸で、成長ホルモンの分泌を活発にすることで知られています。主な働きは、病気への提供力や免疫力を高め、新陳代謝を促すなどの健康効果や、ダイエットに欠かせない脂肪を燃焼させる力を高めることです。
体内では合成量がすくないので積極的に摂取を進められていて、大豆製品や魚介類、肉類に多く含まれますが、ダイエットの観点からは、脂質の少ない大豆製品がおすすめです。

この本によると、大豆もいいそうです!
納豆や豆腐は好きなので、ぜひこれらをとっていきたいと思います。

③さらにプロテイン


今はソイプロテインという大豆のプロテインもあるそうなので、注文してみました。

これで1日規定のたんぱく質量をクリアーしていきたいと思いますー

たんぱく質とって、頑張ってダイエットするぞーーおーー


著者:藤田聡 (読み手)
ASIN ‏ : ‎ B07Z6C26V7
出版社 ‏ : ‎ 日本文芸社 (2019/10/19)
発売日 ‏ : ‎ 2019/10/19
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 41821 KB
本の長さ ‏ : ‎ 131ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?