見出し画像

還暦チャレンジ始めます

最近、白書とか、審議議事禄とか無味乾燥な活字ばかりを追いかけている気がします。

今は経済白書・・・読む以前にひとまず、ワードの落として読みやすくしようとして,悪戦苦闘しています。

考えてみれば、時間の無駄ではないかと思われそうですし、実際時間の無駄かもしれないのですが、手元にあるという安心感があるので、どうしてもそのような作業をしてしまいます。苦笑

それと、チラチラと見出しなどを読むことで、頭にインデックスをはっていくというのかな。

そんな気分になっています。

ここではこうした記事が有ったとか、この時代からこうしたことがあったのかとか・・・みたいな。

いわゆる、イメージングの訓練です。

脳の機能で右脳による記憶って意外と覚えているそうですね。

私も最近記憶の衰えを、右脳で補っています。苦笑

最近も記憶術とか言った広告が出ていましたが、実はその本質とは、そういうことなんだろうなぁと思うのですが、

そう考えると、何でもそうですが、それを実行するかしないかで変わってくるんでしょうね。

昔から私の悪い癖で、後回しにしてしまうと言うか、中々実行に移せない。。。

結果的にそれが時代遅れになってしまう、もしくは誰かが実用化してしまう。。。

そんなことが、多々ありましたね。

だからこそ、その辺を含めて自分自身でもっと変えていかなくてはいけないので、これから色々と藁溜めてチャレンジしていこうと思っています。

まだまだ、60からの挑戦は続くというところかな。

画像1

還暦チャレンジ始まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?