見出し画像

#2.28 パパ活編:リベンジ・アオハル②──東京への憧憬

前回の話  目次  次回の話→

◎物語の説明とあらすじ
妻とはセックスレス、ここ数年は婚外恋愛の出会いもない40男、浦野けいすけ。2児のパパ。風俗以外でセックスできない「性の砂漠」に苦しむなか、昨今の自粛ストレスが加わり、「今までしたことのない経験がしたい」と、パパ活に手を染める。そんなアラフォー男の性と愛のサバイバル物語。
すでにパパ活アプリをはじめて3週間目。自分がパパ活に手を出すに至ったもう1つの動機には、自分の学生時代の東京への憧憬とコンプレックスがあるのではいかと気づく。東京が当たり前になり、引け目を感じていたことすら、すっかり忘れていたが、潜在意識のなかにまだそれは残っていて、20代を取り戻そうとしていたのではないか、そんな思いが去来する。


◆東京SEXリベンジャー


地方都市の大学から奇跡的に新聞社の採用に通って、憧れの東京へ。

僕が入社した新聞社には当時、恵比寿にも社員寮があった。
初めての恵比寿に、僕はすっかり圧倒された。行き交うおしゃれな男女、おしゃれな店、左官町とは全く違う都会的で大人な夜の顔。地方都市の駅前の丸井で買った、BURBERRY BLACK LABELのスーツが、ものすごくダサく思えて恥ずかしかった。


初めて住む東京は、知らないことだらけだった。

同期のほとんどは東京の大学出身で、東京での大学生活を謳歌おうかしていて、トレンドやスポットにも詳しかった。僕は、それに引け目を感じ、忙しい仕事の合間を縫っては、東京の人間になろうと努めて、夜遊びを繰り返した。

しかし合コンに行っても、何も知らない僕は、話について行けず、恥ずかしい思いをすることが多かった。そんな引け目をようやく感じなくなったのは、30歳を過ぎたあたりからである。それからは、東京で過ごさなかった時間を取り戻すように、遊びまくった。すでに、数は覚えていない──


話は変わって今年の夏は暑くなさそう
あい変わらず季節に敏感にいたい
早く急がなきゃ飲み物を買いにゆく
ついでにちょっと君にまた電話したくなった

君がいるかな
君と上手く話せるかな
まぁいいか
でもすごくつらくなるんだろうな

くるり「東京」より


◆コロナ禍とパパ化


32歳で、でき婚してからも、夜遊びは止まらず、元々あったアングラ傾向がさらに強まり、刺激依存症になっていた。ようやく少し落ち着くようになったのは、40歳が目の前に近づいたあたりからである。

もう、東京に特に拘泥こうでいすることもなく、埼玉県との境に小さな家を建て、それなりに家庭生活やパパを務めながら、いくつかの婚外恋愛と落ち着いた夜遊びをしていた。最初に言った通り、妻とはずっとセックスレスなので、性的活動はもっぱら外だったが、それでもはた目から見れば、普通の家族、普通のパパだろう。


しかし41歳のときに、コロナ禍に見舞われる。すでに婚外恋愛の彼女とも別れていた僕は、新たな出会いを求める術を失った。それでなくても、40歳を過ぎてから、オジサンの階段を一段上ったせいか、新たな出会いは少なくなっていたし、マッチングアプリの成果も乏しくなっていた。そして、リアルでも、積極的にモーションをかける勇気もなくなっていたのである。

すぐに終わると思われたコロナ禍は、1年以上経っても終わりが見えなかった。そして、この物語の冒頭に述べたように、2回目のワクチン接種を終えた2021年の夏に、心のたがが外れ、「何かこれまでなかったような新しい経験がしたい!」「これまでにない非日常感を味わいたい!」「すごく若い子とエッチをしてみたい!」と、パパ活を始めるのである。


それまで、大人な女性が好きだった僕が、なぜ若い子に行ったかについては、生物の原始的な本能から来た渇望のようであり、身体的老化が進むなかで、生き物として「若さ」を求めている、そんな感じだったと説明した。


しかし、もう1つあったのである。

取り戻せていない東京、東京の大学生活、東京の20代の生活、それを取り戻そうとしているのかもしれない。いや、取り戻すという表現はおかしい。求めていたが、手に入れられてなかったものを、今さらながら、こんな汚れたかたちで、手に入れようとしていたのだ。


君が素敵だった事
ちょっと思い出してみようかな
思い出してみようかな
君がいるかな 君がいるかな
君がいるかな 君と上手く話せるかな

くるり「東京」より


明後日に会う真由さんは、28歳のOL。

居酒屋のカウンターで、焼酎グラスを片手に映る彼女は、美人ではあるが、それほど都会的ではなさそうだった。シンプルな襟なしの白シャツに、黒髪。無印良品のショップにいそうなタイプに見えた。

しかし、このところ、パパ活に疲れていた僕は、彼女の素朴そうなところに期待した。明後日は、何も考えずにゆっくり飲もう。そう考えて、明後日を待つことにした。


※くるりの「さよならストレンジャー」以外は、イラストACの無料素材。

前回の話  目次  次回の話→


ネットで検索したら「ネット乞食」という言葉に出くわしました。酷いこと言う人、いるなー。でも、歴史とたどれば、あらゆる「芸」は元々「乞食」と同根でした。サーカス、演芸、文芸、画芸しかりです。つまり、クリエイトとは……、あ、字数が! 皆様のお心付け……ください(笑) 活動のさらなる飛