見出し画像

第74話「トーク力を上げる方法(1/2)」

 私は話が下手です。相手に全然伝わりません。
 理由は簡単。

・主語を抜かす。
・重要な情報を抜かす。
・余計な情報を挟む。
・よく分からないジェスチャーを加える。
・思いついた言葉を言う。
・話のゴールを考えずに喋る。

 昔からコンプレックスなんです。直せるものなら直したい。
 そんな私に、天の助けでしょうか。オーネット主催で、こんなセミナーがありました。

「男性版☆婚活ダッシュセミナー!」

【内容】
・婚活ファッションについて
・第一印象をUPさせる方法
・初対面から盛り上がる会話術

【時間 / 料金】
 1時間 / 1,500円

 3つ目の項目! 初対面から盛り上がる会話術! これぞ私が求めていたものです! 是非知りたい! 私は即申し込みをしました(※コロナの少し前です)。

 当日。会場はオーネット新宿支社の一室です。
 聴講者は私を含めて10名。男性用のセミナーなので、全員男性です。小さなテーブル付きの椅子が用意されており、到着順に着席していきます。
 講師は三十代後半くらいの女性の方でした。ハキハキとした声でとても聞きやすく、説明も非常に分かりやすかったです。
 雰囲気がエド・はるみさんに似ているので、エド先生とします。

 セミナーは3部構成になっています。まずは「婚活ファッションについて」。
「女性が嫌がる男性ファッションを知りましょう」ということで、12枚の写真を見せられました。
エド先生「一番女性が嫌がるファッションはどれでしょうか。考えてみてください」
 全部ヤバいファッションです。その中でも特にヤバそうなものを、3つ抜き出してみました。

・乳首の透けたTシャツ
・いかついドクロなどのシルバーアクセサリー(たくさん着けている)
・釣り用ベスト(普段着)

 本命は「乳首の透けたTシャツ」。

エド先生「では答えてもらいましょう」
 うわ、最悪。指名される形式です。
エド先生「では左の彼」
 私ではなかった。セーフ。
左の彼「えーと、短パン×ソックス×サンダルのファッションですか?」
 いやいやいや、もっとヤバいのあるでしょうよ。「乳首の透けたTシャツ」とか「乳首の透けたTシャツ」とか。
エド先生「残念。正解は……、セカンドバッグです!」
 ウソやん! セカンドバッグが一番? 乳首の透けたTシャツは? 二番か? 二番なのか?
エド先生「因みに二番は、先の尖った靴です」
 ……マジで? 乳首は? 先生の口から「乳首」って言葉聞きたいんだけど。
 全然納得いかないまま2部へ。

 2部は「第一印象をUPさせる方法」。
エド先生「ではそちらのあなた、前に出てきてください」
 一番前の真ん中にいる男性が指名されました。
エド先生「これから私が2回、挨拶をします。良いですか?」
「はい」と男性。
エド先生「こんにちは」
エド先生「こんにちは」
 挨拶をされた男性は、照れながら頭をペコペコしています。
エド先生「どうですか、違い分かりましたか?」
 会話の流れを読むのが下手な私でも、ここは察知しました。「分かりませんでした」が正解。しかし男性は、
男性「違い分かりました!(ドヤァ)」
エド先生「あ、分かっちゃいましたか……」
 さすが会話術を教わりにきた人です。流れが読めません(教わる前なので)。
 違いは、を見て挨拶したのと、を見て挨拶したという違いです。鼻を見て挨拶した方が、威圧感を与えず柔らかな印象になるそうです。しかも相手には鼻を見ているとは感じられないとのこと(失敗)。
 まぁこれは知っていました。結構有名なやつなので。
 その後も「まず笑顔で」とか、「最初の3秒が大事」とか、どれもこれも普通の話でした。もっと知らない情報が欲しかったです。

 さぁいよいよ待望の第3部へ突入します。
「初対面から盛り上がる会話術」
 エド先生が言います。
「この会話術は、お互い話していると、どんどん盛り上がっていく魔法の方法です。これを知れば、女性との会話なんか怖くありません」
 先生めっちゃ風呂敷広げてます。大丈夫でしょうか。でも知りたい!
エド先生「それは……」

 つづく。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?