見出し画像

【日記】春眠/2023年2月24日(金)

※写真=松尾スズキの処女インタビュー集。文庫版には町田康が載ってない。単行本と文庫が大きく異なるのもまた、松尾本の特徴。こんなインタビュー、全裸になって逆立ちで世界一周しても真似できない。

 岡田俊哉の手術が無事成功したとの報。軽々しいことは言わない。ファンはみんな同じ気持ちだ。

 アメリカやイギリスのビッグマッチは土曜夜開催が圧倒的に多く、日本での中継や配信も必然的に日曜午前中からとなる。けれども、ゴールデンボーイ・プロモーションのインディオ興行が木曜開催(小興行は平日にもあるのだろう)で、今日DAZNでの配信があるというからめずらしい。しかも、同プロのYouTubeチャンネルでも同時配信だとか。ありがたいんだかなんなんだか。
 確認のため、テレビでDAZN、PCでYouTubeの両睨み状態にしてみたが、まったく一緒。ただし、最初の3試合くらい、YouTubeのほうはタイム表示がなく、しかも数秒のタイムラグが発生して気持ち悪いのでテレビを消す。

『パーフェクトガイド』でゆりねー(宮田有理子さん)が熱筆を奮っていたジョエル&アントニオのディアス兄弟が登場。教え子のデビュー戦勝利となったが、あの記事を読んで試合を見ると、ちょっと違った感情で迎えてしまいますな。
 マーレン・エスパルサが解説。何を言ってるのかさっぱりわからんが、「なんだか酒焼けしたような声だなぁ」なんて思いながら聞いていた。ひょっとして、これもセクハラになってしまうのだろうか。勘弁してほしい。

 赤穂亮がSNSを使って引退を表明。1月下旬に光ジムで会ったとき、いろいろと話せてよかった。月並みだけど、赤穂くん、長い間、お疲れさま!

 朝目覚めたときはすっきりとしてたはずなのに、昼からなんだかずっと眠たい状態が続く。オレの体だけ、ひと足早く春眠なのかな。まだ寒いのに。

 ドラゴンズ読谷組キャンプ打ち上げとのこと。みんな腐らずに、這い上がることだけを考えてくれ。オレもぬめーっと這い上がるから。

 もう今日は買い物に行くのもめんどくさいので、家にあるもんで食事を済ます。絶対足りないけど。

 2、3日前から左耳もしもやけになってしまった。どうせなら、同じくらいの大きさになってしまえばいいのに。

 そういえば、右手薬指を突き指していた。「『○○坊主』とはよくいったもので、4日できたら続くね」と大竹まことさんが言っていたが、行き当たりばったりで始めたコラムの5日目分を書いているときに気づいた。たぶん、昨夜から朝にかけて寝ているときに突いたんだろう。何したんだろうオレ。

 明日もスケジュールぱんぱんだ。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。