見出し画像

Day22→スペックって、そんなに大事ですか?

よいおとしをー。

波乱含みだった2020年も終わる。

淡い期待で…いや、切実な思いでマッチングアプリを初めて使ったわけだが、成果という成果はなかった

職場での出会いも無いし、もう落ち着きたい年だ。ぶっちゃけ、お試しだと思って無料会員で使っていたときに、少しくらい成果はあるだろうと思っていたから、安くはない会費を払って有料会員になったのである。

具体的な成果については以前も書いたとおりで、それから概ね変化無し
実際に会ったのもこの1回限り

私は「お相手が好きな物が苦手では無い」「気が合いそう」くらいしか条件がない(正確に言えば、このお相手なら私を受け止めてくれそうかどうか)のだが、お相手のジャッジが厳しい

アラフォーにもなると、いろいろと経験値が増えて理想が高くなるのかもしれない。今妥協するなら、このまま独身でもいいや、ってね。

そもそも「妥協」って何ですか。
年収?容姿?あるいはやりとりの巧さ?
まあ、スペック重視なんでしょうけどー。

望むのは、お互い対等で佳き関係のパートナーであって、召使いでも無ければ「金づる」でも無い(養って差し上げるような資産無いけど)。ましてや、貴女のアクセサリーでもありませんよ。「こんな素敵な彼氏をマッチングアプリでゲットしたんだぜ❤(はーと)」と友達に自慢する見世物でも無い。

上見りゃキリがない。色眼鏡で見られても…ねぇ。人それぞれ事情があるのだよ。

真面目なほど損するのよ。

確かに、そこまで持って行けない私にも、魅力的とは言い難い部分があるのだろう。経験豊富じゃないし、如何せん気を遣いすぎて消極的な部分もある。それは承知の上。

そして、何よりも押しが弱い。もしかすると、多少は好きになってくださっていたが、鈍感すぎるので好意を受け取れてなかったかもしれない。思い過ごしならいいのだけど。それはそれであまり良くないが。笑

自分で書くのもどうかと思うフシはあるが、こういう場だから書いてしまおう。真面目に考えれば考えるほど、損をする気がする
私の場合は、「入口は広く、出口は狭く」なのだが、真面目に考えすぎると、入口の段階で、このお相手、果たして大丈夫だろうか?って。

だってさ、プロフィールに書かれていること以外の情報が無いんですよ?運営だって、情報に問題が無ければ受け入れるだろうし。私は慎重派なので、良からぬ利用者のことを、どうしても意識してしまう。

隙が無いからモテないのだよ、という話もあるが、自分に自信が無いから怖いんですよ。隙なんか見せたら獲物に食われてしまいそうだ。だから(以下略)。

以前書いた事だが、巧かったら逆に不安じゃありません?
以前、業者に引っかかったときは巧すぎて「怪しさ」と「不信感」しかなかった。

スペックは大事。但しデジタル機器に限る。笑

私の持論だけど、スペックだけじゃ何も分からない。デジタル機器じゃないんですから。笑

Let's noteみたいに、小型でスペックの良いPCのほうが仕事をしやすいのは確かではあるが、それはPCの話であって、「お相手」には残念ながら当てはまらない。完璧主義より「すっとこどっこい」のほうが魅力的に感じるのは気のせいだろうか。

リアルも含めて、いろいろな方と出会ってきたが、ビックリするほど「スペックが高い」とは言い難くても、ものすごく魅力的な方もいる。「ご縁」は無かったけど。

お世辞なのかもしれないが、しばらくお会いしなかった方と偶然出会ったときに反応が大きいと、何だか嬉しくなる。シャイな方もいらっしゃるので、一概には言えない部分はあるけど。

これもよくある事だけど、会社の採用試験も同じでしょ。人事担当者は悩むところだろうし、学歴だけで「使えねー」奴もいる。もっとも、学歴だけで判断されたら勝てるわけない

急に話が大きくなるが、なんでこう、日本社会はスペック重視なんだろうなーと思うことがよくある。それと、要領が良いほうが得。
私が目指したものが若干特殊な業界で、ソレが最後進県でもある茨城県では、仕事の面でいろいろと苦労してきた。

ちょうど就職氷河期で「失われた~年」なんて言われた時だったが、厳しいのなんのって。陰キャで「瞬間湯沸かし器のような関係」を築くのが難しい私が、パリピでハイスペックな人たちを押しのけて採用される確率は著しく低い。

東京の一流大学に行かないと、相手にもされないんですか?って。端から見れば、要領が良く、コミュ力が高くて優秀な大学を出た人たちが、優秀な仕事をしているようには感じないのだが。

今世話になっている会社は、人事の方が風変わりだったので、もしかすると気が合ったのかもしれない。自分がやった仕事である足跡をこっそり忍ばせつつ、クライアントの納得がいくように仕事をするのが私流である。

※「投稿コンテスト」に応募しています。元々の投稿がベースですのでご容赦を。

年末のごあいさつ。

2020年10月から急に始めたこのnoteだが、当初は5回くらいで止めようと思っていた。よく分からないけど、何だかんだで20回を超えてしまった。ただの「吐き出し」なのに、思った以上の反応を頂き、嬉しい限り。SNSでの告知もしてないのに。

宜しかったら、2021年も変わらずご覧頂けると幸いです。
このnoteが続くかどうかは何とも言えませんが…。

・・・・・

毎度おなじみの「あー悔しい」で締めようと思ったけど、どうも上手く行かないので今回はカットします。
大変なご時世ですが、どちら様も良いお年をお迎えください。そして、皆様に良い出会いが訪れますように、心より願っています。私も。

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!