見出し画像

【コミュニケーション】合コンから学ぶ、“経験を積む”大切さ!

こんばんは!

どうも、スコティッシュ講師です。(ФωФ)


最近、僕も少しずつ外出する機会が増えてきました。

外食をしに出掛けてみると、僕以外にも飲食店を探している方が増えたように感じます。

少しずつ飲食店も活気を取り戻しているようですね。

※飲食店での合コンイメージ

先日、合コンへ行ってきました。

今回はそこでの、自身の学びを書かせていただきます。



都内のオシャレなお店にて。

男女ともに5人ずつ、計10人の合コン。

皆さん歳はほぼ同じで明るい雰囲気。

とても話しやすそうです。



ですが実際は、

・緊張して話題が見つからない

・なかなか話が盛り上がらない

・会話が続かず、沈黙が訪れる

僕はとても苦戦したのです。



合コンに参加するまでは正直、自然と会話ができると思っていました。

僕は普段から女性の友だちと2人でカフェでお茶をしたりしています。

2人だけでも1時間は話題が尽きることはありません。

「僕には十分なコミュニケーション能力がある」

そんな僕なら10人の合コン、話題が尽きるどころか時間が足りないくらいだと考えていました。

ですが、実際は緊張して言葉が詰まる。

女性との会話に慣れを感じ、十分にコミュニケーションが取れると思い込んでいました。。。

※「積み重ね」ていくことのイメージ

僕は今回の合コンで、コミュニケーションは“積み重ね”ではないかと感じました。

もともと人見知りの僕が、少しずつ話せるようになった理由。

それはコミュニケーションを取る経験を重ねてきたからです。

人見知りの自分を変えたくて、努力と経験を重ねてきたから今の僕があります。

合コンで自然と話せるようになるにも、繰り返し合コンに参加して“経験を積む”必要があるのだと学びました。

「コミュニケーション能力を高めるのに終わりはない」

この経験と学びを、今後の人生に役立てていこうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

( ↀᴥↀ )ฅ🐾