見出し画像

『Hiddenには夢がある』英語絵本#5 ーHidden asked Mrs. Lake for its water to draw pictures.💧ー絵を描くために湖に水を貰いに行くの巻

毎週火曜日英語絵本を更新している。これが継続できているのは 可愛い小4の生徒たちのお陰。毎週彼らも自分たちの物語を絵と英文で綴ってくる。コロナで学校が休講になり自粛自粛の中、『何か楽しいことをしたい!』というのでスタートしてから 早くもあと1カ月で半年がたつ。驚くことに今までだれ一人一度も欠かさずに続けている。

あまりに子供たちが誇らしいので ここにレッスン風景を披露させてくださいませ。

レッスンの〆は皆のSHOW&TELL TIMEだ。前の週に作った文を練習してきて絵と共に発表する。絵に力を入れる子。英語のスピードに燃える子。ゆる~い絵で笑いをとる子、、、、。皆CUTE!

発表の後は新作を作る。『日本語を混ぜてもいいから言いたいことをいってみようね』と作り続けること20作品。今日も『I make cup noodles したい because I'm hungry.』と絶妙なところに一部日本語を取り入れて作っていた。素晴らしい!!! 取り敢えず英語圏で生きていけるね。

表現したいことを言えるようにしていくのが楽しく英語を学んでいくコツかな、と思う。そんな学び方ができるのも小学生のうちだけかもしれない。中学、高校になってカリキュラムに追われる前に存分に楽しみながら英語を習得して欲しい。

おまけ:日本のカップラーメンは『cup noodle』海外のは『cup noodles』と表記されている。皆で唱える。

♪ラーメン一本 noodle でいっぱいだったらnoodles ♪Which do you want? ♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?