見出し画像

お金がなんなのか?私なりに子供にも伝えてる事

お金って必ず必要なモノなんですけど子供にお金の事を伝える時皆さんどうしているのかな?って考えていて、私も子供がいるのでそろそろお金について考え教えなきゃって思っています。

子供にはお金はモノだよ。と言ってます。欲しい物をもらう時に必要なモノ。買うではなく交換に近いイメージで伝えています。

小学校でお金の教育が無いし日本人はお金に対してあまりクリーンなイメージも無い。でもみんなお金が好きで欲しいけど前面に出さない。お金への執着が日本人は多いのかもしれません。だからキャッシュレスが進まないのかな?とも思います。お札や硬貨に価値が執着しているので実態の無いお金は怖いイメージが日本人は強いですよね。

これからの子供は絶対そうならないので教育は多少変えないとかなと思います。

私は子供にはお金というより何にどれくらい価値があるのか?を考えさせるように伝えています。(多分まだ伝わってません笑)
私の子供は家でアルバイトとして仕事を任せてます。もちろんやってもやらなくてもいいんですけど、お金が欲しくて必死にやってます。子供の力量で時給というかやった事に対しての価値としてお金が支払う感じです。クオリティーが上がれば金額をあげても良いシステムにしてます。

実際本人はそこで得たお金しか自由に使えないのでゲーム欲しさにやってます。まだ全然分かってませんが少しづつイメージを伝えて理解出来るまで色々伝えたいと思っています。

大人でもお金の話しってあまりしないのでした方がいいと思います。私は社員に結構お金の話しします。年収いくら欲しいのか?とかお金がきっかけで売上が上がる場合もあるのでお金は嫌なモノじゃなく必要なモノとして見られるように話してます。

お金の教育って本当に難しいですが自分なりに経験した中で伝えて行くことが良いのかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?