見出し画像

最近のもやもや

こんばんは〜!もやもやしているBitteです!

急なタイトルだけど、最近もやもやしていることをアウトプット。

もやもやしている時点でまとまった話ではないのでご了承ください。

もやもやの種類はたくさんあって、大きく分けるとこの3つかな〜

1 フリーランスのもやもや

2 コロナ禍のもやもや

3 絵の修行のもやもや

全ての物事はつながっているので、切り離して考えにくいんだけど、書き出してみよう。

1 フリーランスのもやもや

最近のお仕事状況は、ここ数ヶ月アート団体でのお仕事がもらえているので主な収入源はそれです。

これをすることによって絵が上手くなったり、自分の作品が売れたりとか直接的な絵の修行ではないものの、アート全般大好きなBitteにとってはとても楽しく勉強になる内容なので本当にやりがいがあって嬉しいお仕事です。

それはいいんだけど、絵の修行とのバランスというか自己管理が甘いせいで毎日やりたいこととやれたこととやれなかったことのバランスが心地よくない。笑

分かりづらい説明笑

要は目標設定だったり、To do管理だったり、タイムマネジメントだったりフリーランスとしては基礎中の基礎みたいなものが自分にはまだ備わっていないな〜と思って苦しい感じのもやもや。

完璧じゃなくていいんだけど、もうちょっと上手にやっていきたいと思ってる感じかな〜。


2 コロナ禍のもやもや

これは語ってもしょうがないくらい「内容は無いよう」なんだけど、今かかえているどんな悩みも最終的にコロナに行き着いてしまうていうなぞなぞ現象のこと笑

大前提ですが、これは私が頭で考えるより行動しないといられない性格なのが原因ぽい!

たとえば、さっきのフリーランス的な悩みで、「私はなんて自己管理が甘いんだろう。みんなどうしてるんだろう。」と思ったときに、これまでだったらまずは友だちと会ってそのまま相談したり、友だちにも解決できないことなら新しいコミュニティを探して情報収集できるようにしたり行動してたと思う。

もちろん本やネットからの情報も集めるんだけど、オフラインの行動が自分の中でカギになっていたんだよねどうやら。

それがオフラインの行動を打ち止められたような環境になって(コロナ関係なく友だちがえらい遠くに行っちゃった問題もある)、自分のような性格の人にとっては檻に入れられた犬みたいな気持ち笑

動物園のライオンが同じところ行ったり来たりしている感じ笑

ライオンはじっとしてるか。トラかな笑

頭を使おうと思うんだけど、行動してからじゃないと頭使ったことなかったから、頭も動かないんだよね笑

文字にしたらめっちゃあほみたいやな〜笑

自分の思考回路がだいたい同じだから、どの悩みもすべてコロナに行き着くんだよね。めっちゃ不思議。

すべての道はローマに通ずる的な。

これも解決してないのでオチなしです。

3 絵の修行のもやもや

こちらはシンプルにまだまだ修行が足りんな〜ていうもやもやですね。

これまでの話と一緒だけど結局、絵の修行のための時間とか集中力とか環境が上手くいって無いと感じているし、その解決方法が見出せていないもやもやかな。


こうしてまとめてみると、

コロナのせいにしている部分と、全く関係なく駆け出しのフリーランスだったら当たり前的な悩みと、何かをクリエイトする人だったら当たり前の苦しみとすべてが同時に降りかかっているんだな〜と思いました。

人生の過渡期なのかもしれない。

書いただけでだいぶスッキリした!

Thank you for your reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?