見出し画像

〝ねばり負け〟ても惜しくない本気の会話と、これから。

「粘り勝ち」という言葉は聞くけれど…。

今日は〝ねばり負け〟を認めた話。
勝ち負けの話では ないのだけれど。

・・・・・・・・

こんにちは。
Bitteの焼き手兼店主です。
先日の「とあるお客様との会話」について。

それは、話が長引けば長引くほどに、すっかり根比べの様相と化しました。

最初、何か言いた気な表情から、苦情かしら?と思いました。
が、その物腰の柔らかさから、そのようではありません。

・・・・・・・・

最初は〝普通〟に世間話から始まりました。
まぁ〝普通〟にと言っても、お買い物を済まされたら、ささっとお帰りになる方が圧倒的な訳ですが、この方は何となく年齢的に話題が共通するような、そして話題が豊富な雰囲気がしました。

会話は徐々に、世間話から当店の商品について移って行きます。
ショーケースに並ぶ商品すべてについて、当然のことながら説明できます。
あれこれ…。
あれこれ…。

・・・・・・・・

長い時間が経ちました。

ふと、会話が菓子から離れていることに気づきました。
菓子から、経営の話に遷移し、それからパンに及び…。

パンに関する話題は、どちらかと言えば言葉足らずな私にとって、とてもストレスのかかる内容が続きました。

時々、経営についてを絡ませながら…です。

この方、いったい何者??

・・・・・・・・

すっかり針の筵状態。
私の店のハズなのにココから逃げ出したい!!

・・・・・・・・

書くことについては延々と詰まらない内容を書くことが出来ても、対面で話すとなると言葉が詰まります。
こんな情けなさを露呈しながら長く苦しい時間が過ぎました。

・・・・・・・・

それからこの長い会話は、徐々に苦情に近い感情を帯びた口調に変わり、怪しい方向へと向かったのです。

私にも少なからず考えがありました。
けっして反論ではなく、考えを誤解なく伝えたい思いを持って話します。
が、お客様の思いもまた強く、それぞれの「思い」が交錯するのでした。

は〜疲れる。

・・・・・・・・

そして会話の終わりは、ど〜してココでオチが着くの??

あれれ〜?!

想像だにしない展開で終止符が打たれたのでした。

〝ねばり負け〟してしまった…。

・・・・・・・・

勘鈍の私が、振り返って思うこと。

時間の流れが長く苦しく感じたのは、この方の本音を聞かされた気がしたから。

他人様ひとさまの好みや本音を聞かされることなど、通りすがりの小売商売には滅多にないことなのです。

針の筵の状況で、ココから逃げ出したい心境に駆られたのは、この方が放つ一言一言が、私の耳に痛い内容だったから。

親や身内だって言わない、だぁ〜れも決して忠言して言ってくれない内容だったから。

・・・・・・・

苦しんだ後はキラキラと光輝く景色が見えるだろうか?
あるいは…。
そんなこと、誰も知らない。

ただ一つ言えるのは、この方に〝ねばり負け〟ても惜しくはない。
そう本気で思える会話でした。

真摯に受け止めて、店に反映させたいです。

↓↓  もまた 思いを綴った内容です。

今日は〝粘り〟なら天下一品!の納豆の大画面を uranus_xii_jp さんよりお借りしました。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?