見出し画像

忙しい日々…体調の変化

こんにちは。
適応障害の疑いで休職し、転職活動をした結果無事再就職することができた40代のお話です。

前回の記事

しばらく間が空きました。
最近なかなか忙しいです。

暑い日がまだ続きますが、私の住む地域では夜はすっかり涼しくなってきました。先日町の秋祭りも終わり、今日も遠くで花火が上がる音が聞こえてきています。

私が暮らす街では秋祭りが小さな神社ごとに催され、その度にお神輿が出ては花火が上がるのです。そんな日々を過ごしながら、だんだんと夏が過ぎ去っていくのを感じながら次の季節を迎えていくのです。

職業柄、どうしても夜勤がある日があります。年に10回以下、って感じです。冷静に考えてみたら前職より多いです。
そんな夜勤が先日もあり、22時開始→AM4時終了って感じで、翌日も朝〜昼まで残った作業をしてから帰宅でした。

いやぁ〜、生活リズムが狂いますね。
学生の頃は朝までカラオケに居たり、徹夜で課題に取り組んだりしていましたが、この歳になると早くも体に支障をきたします。危うく風邪でもひきそうな体調になってしまっています。そもそもその前に祭りが入っていたのも響いてる。雨の中お神輿担いで、そのあと直会(なおらい)で飲んで、翌朝は片付けからの昼の懇親会でまた飲んで…。
引っ越したばかりで地域コミュニティに早く馴染むのを焦ったばかりにおじさん飲みすぎました。

心療内科の病院も継続して通っています。
忙しい日が続くとどうしても眠りが浅くなって、何度も目が覚めてしまいます。時にはうなされることも。
目が覚めても比較的早くまた眠れるのですが、それでも日中のパフォーマンスに影響が出ていると感じます。

薬も継続して服用していて、一時は4分の1錠まで減らしてもらいましたがすぐ2分の1錠に戻してもらいました。
まだまだ薬無しでは難しい日々が続いています。

持病の痔病も再発。
原因はもちろん色々あります。ストレス、食生活、運動不足、デスクワーク…。先日数年ぶりに以前行っていた病院に駆けつけました。
いやほんと、まじで辛いのよ。
痛みで本当に仕事に手がつかないと言うか、集中できないと言うか、拍車をかけてパフォーマンスが落ちています。それでさらに残業が重なっていくという負のスパイラル…。

私と同じ痔主の皆様、大変な日々の苦労、お察しいたします。

来月も仕事もプライベートも予定が埋まってきていてちょっと大変な1ヶ月になりそうです。休みの日はできるだけ一人の時間を過ごさせてもらって、「からっぽ」になれるようにしていきたいと思っています。
先は長そうだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?