見出し画像

罪深い優しさ


今週の一枚。


今日は家の前の川辺に、ひっそりと咲いていたクレソンの花。


もう完全にバレてるとは思うが、最近、今週の一枚が多いのは、書くネタが完全にネタ切れだからである。


ならば、何も書かずにしばらく休めばいいじゃないか?と思われるとは思うが、外の景色を撮って、花言葉などを調べてると、いろいろと書くことが出てくる不思議。


だから、今日も書く。


クレソンの花言葉は、


「不屈の力」「安定」「着実」「順調」「忍耐力」


「不屈の力」の花言葉の由来は、古代ギリシャではクレソンの花には特別な力があると信じられていたからだそうだ。希望の象徴の花だった。「安定」「着実」「順調」は繁殖力が強くて、収穫が用意に出来るからだ。「忍耐力」は暑さと寒さに強いことに由来している。

収穫と書いてあるように、クレソンは食用だ。根っこ以外は全て食べれる。俺はこれを知って、将来、本当に食べる物に困った時のために、クレソンを食べ物候補に加えることにした。なんたって、目の前の川辺に勝手にたくさん育っているからだ。

文章を書いていなければ、こうやって花言葉を調べる事もしなかったし、いろいろな知識を得られることもなかった。人生とは本当に不思議だ。だが、なぜ将来の食べ物にまで気を配ってるのかと言うと、もう俺には都会に出て行くパワーも、難解な人付き合いを乗り切るパワーも残ってないからだ。


だから、この故郷でなんとか生きていかなきゃならない。


人と繋がり、周りの助けを受けながら生きて行ければいいが、そんな力も残ってない。今の俺には人と繋がろうとする心がどこかに消えて行ってしまってるからだ。


元気そうに毎日文章を書いてはいるが、俺は以前の交際女性から客観的に見ても、かなり酷い扱いを長年受けてきた。その結果、今も心が壊れてしまってると思われる。

最近のニュースで夜の街の女性にお金を貢いで捨てられて、さらに女性を殺害してしまった男性がいるが、俺も夜の街の女性にお金を貢いだ。しかし中身はまったく違う。

事件を起こした男性は殺害女性と結婚したくて、女性と離れたくなくてお金を貢いでいたようだが、俺は真逆である。


俺は女性から離れたくて、女性から「もう離れてもいいよ」と言われるためにお金を使い続けていた。


女性からのあまりにも激しい言葉の暴力があり、それを毎日のように心に受けていた。だから俺はなんとか自由になりたかった。しかし、自分から女性を「必ず助ける!」と約束してからの交際だったから、俺は自分の言葉に縛られて、自分から離れることが出来なかった。


自分の言葉を嘘にしたくなかったからだ。


だから、どんなに激しいモラハラを毎日何年も受けても、俺は耐えた。彼女と彼女の子供の生活を助けて、彼女の心が穏やかになったら、もう俺の役目は終る。その目標のために何年もお金を使い、彼女の暴言にも耐えていたが、しかし、その結果、お金を全て失うだけじゃなく人間らしい心まで無くしてしまってた。


だから、今はこの故郷で生きるしかない。


今は、この先、誰にも迷惑をかけずになんとか生きていく方法を探している。


しかし、こんな心でも何か癒やしは必要だ。


もう少ししたら、猫と犬を飼うかも知れない。最近は子猫や子犬の動画を見てるが、見てるだけでトロけてしまいそうなほどに可愛い。猫の名前は「ペロリアン」にしようかな。犬は「ワンワン虎太郎」がいいな。

しかし、俺はしばしば旅に出るから、今、猫や犬を飼っても俺が旅に出てる時は両親に面倒を見てもらうしかない。生き物に対して、人に預けて後は放ったらかしなどという、そんな無責任な事は出来ないから、ペットを飼うのはもう少し後かな。


父親も俺の将来を心配してて、以前やって生計を立てていた株式投資を再度やるように勧めてくれた。そして、今は2人で毎日投資をしている。

俺はすぐに以前のようなコツを取り戻したが、父親は何しろパソコンを使うのも始めてだ。全てが新しい挑戦なのに、父親はそれに果敢に挑戦してる。

この前はマウスを必死で動かしても、画面上のカーソルが動かないと1人で怒っていた。俺もなんでだろうと思ってよく見てみたら、父親の手はテレビのリモコンを握ってて、それをマウスだと思って必死に動かしていたのだ。


まぁまぁ、よくある、よくある……


ではない。


父親はあまりにも一生懸命であり、ほっこりする微笑ましい瞬間だった。


以前の俺は毎日のように人に怒られ、謝り続けた日々だったが、今はこうやって笑える日々が続くようになった。


このまま、こんな日が続けば少しづつ心が癒されて、人間らしい心が取り戻せるかも知れない。


今も、以前の俺のように配偶者や恋人から、DVやモラハラを受けて泣いてる人が多数いると思う。しかし、ハッキリと分かってる事は、あなたのことを本当に愛して大事に思ってる人はDVやモラハラを絶対にしないという事だ。

相手に対して情があって「私が耐えればいつか変わってくれる!」という願いは、ただの幻想になってしまう可能性が高い。


早く離れないと、あなたの大事な人生の時間が無駄になってしまう。


しかし、それは、あなたの人生の時間だけじゃなくて、DVやモラハラをしてる相手の時間も同じだ。あなたが耐え続けることによって、相手の時間も無駄にさせてる。

DVやモラハラを受けてる自分がどれほど嫌で傷付いてるかを相手に激しく伝え、すぐにでも相手から離れようとするべきだ。


俺も、もっと早くに離れるべきだった。


俺が我慢し続けることで、二人ともが血だらけとなり、お互いの大事な人生の時間が無駄に消し飛んでしまった。


情やお金だけで繋がり、ダラダラと垂れ流す優しさは罪でしかない。


そんな事をしみじみ思った、今週の一枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?