見出し画像

ベテルギウスに憧れて


最近、夜は星空をよく見るようになった。


宇宙が好きなのもあるし、もしかしたらUFOでも見れないかなという好奇心もあって、星空を見るようになったのだ。

ベテルギウスという星の名前をよく聞くようになったけど、男からしたら単純に名前がカッコいいと思ってしまう。

でも、ベテルギウスと聞くと、今はほとんどの人が優里さんの歌を思い浮かべるのかな。

本当に良い歌だと思う。

カラオケで歌うと盛り上がって自分も気持ち良くなるメロディーが何か所もあって、紅白に出ててもおかしくないと思うんだけど、確か優里さんは出てなかったよな。

なんでだろう…

ドライフラワーの時は確かスキャンダルが出てた時だったから仕方ないとは思ったけど、その後も良い歌を出してるから、毎年紅白に出てもいいとは思うんだけど、もしかして優里さんが断ってるのかな?

紅白も、もうこんなにSNSが盛んな時代なんだから、ネットで紅白で聞きたい歌を募集すればいいのに。その募集をして順位の高い歌手から出演依頼すれば、歌手の選出に何も批判が出ないと思うんだが、何か出来ない理由でもあるのか?(悪い顔でニヤリ)

何かしら事務所同士で利権があるのでは?と疑ってしまうな。


本当の宇宙にあるベテルギウスはもう寿命が終わる、赤色超巨星と言われてる。もう寿命なのだ。星なのに寿命があるなんて、なんだか不思議だ。

まるで、本当の生き物のようだ。

地球との距離は640光年離れてるみたいだから、今見てるベテルギウスの姿は640年前の姿みたいだ。

そして、もう寿命だと言われてるベテルギウスが最後に起こす超新星爆発というのが、早くとも後10万年後らしい。

チョー長生きじゃん!と思うが、宇宙のスケールからすると、もうすぐらしい。

ということは、地球にも寿命があるということだ。

星も永遠の命ではないんだな。儚くて切ない。


「そんな大きな宇宙にいるベテルギウスから見た今の地球はどんな風に見えてますか?」


夜に1人、ベテルギウスにそんな問いかけをしてみた。


昨日からXを見てると、ある人がある有名人に危害を加えられたと暴露して話題になってたが、この人は前もケガも伴うパワハラをどこかのお偉いさんに受けたとも暴露してたが、世間では暴露したことに対しての批判も多かった。

ネットで書かずに警察行けとか、相手の実名を出したら名誉毀損だとか批判も多かった。俺も実名を出すのは問題はあると思ってたが、今のこの時代だから、表に出しやすくなったとも言える。

ちょっと前なら大きな力によって簡単に潰されて闇に葬られて表になんか出なかっただろうから。

しかし、このパワハラを暴露した人が所属してる事務所の対応が俺は問題があったと思う。少なくとも自分の事務所に所属してる人間なのだから、ケガもしてるパワハラを受けたなら、ちゃんと調べて、もし本当ならケガをさせた人間に会社として抗議をするべきだった。

もう表に出てしまったし世間でも騒がれてるわけだから、ちゃんと事の経緯を調べて真実だったかどうかを世間に発表するべきだった。

しかし、事務所の対応は暴露した人のコメントを消させて、何もなかったようにした。

この時の事務所の対応がこの人を守るような対応だったら、今回の暴露はなかったのではないかと思う。

よくよく考えたら、もし、この人が事務所のトップのタレントでCMをたくさんやってるようなトップ女優だと仮定したなら、事務所はこんな対応を果たしてしたのかな?とは思う。

トップ女優からの暴露だったら、事務所はまず真実かどうかを調べるだろうし、真実だったら事務所は女優をケガさせた人間にとんでもなく激怒しただろうし、絶対にまっ先に女優を守ろうとしたはずだ。

しかし、前回の暴露で事務所のした対応は暴露した人のコメントを消させて、今回の暴露も何も調べず、この人の発言を抑え込もうとしたようだ。

いきなり暴露して相手の名前を世間に出すのは問題だとは思うが、とても全部が嘘とは思えない。だって暴露した方も損失が大きいからだ。

しかし、許せなかったから暴露した。

前回はケガを伴うパワハラ、今回もケガになりそうな被害を受けたそうだ。どちらとも被害届を出したら傷害事件になりうる案件だぞ。

しかし、今回も事務所は守ってくれなかった。

少なくともコメントを消させたりせずに、ちゃんと事実を調査して真実を明らかにするべきだったと思う。

もう嘘がつけない時代なのだ。表に出てない不祥事は隠し通せるかも知れないが、隠そうとした不祥事が1回でも表に出たら、もう諦めて真実だけを公開するしかない時代なのだと思う。その方が傷が浅く済むし、もしかしたら、不祥事前より事務所の評判が上がるかも知れない。

だから、今回は相手の立場とか有名人とか関係なしに、まずは暴露が真実かどうかを調べて、真実だったら被害にあってる、暴露したこの人を事務所は守るべきだった。

暴露内容が本当なら暴露した人は悪くないのだ。簡単に言うと、この人があまり売れてないから、お偉いさんや有名人に舐められてパワハラされたり、ケガに繋がりそうなことをされたのだ。

これがテレビにバンバン出てる人ならば、被害は受けてないはずだ。

立場で人に対する行動を変えてる、極めて卑怯な行動の暴露なのだ。

事務所は事実を調べて、本当なら堂々と守ってあげたら良かったのだ。

しかし、所属事務所も人によって態度を変えた。

だから、今回の暴露に繋がったのだと思う。

悲しいね。

子供たちが憧れる芸能事務所が人によって態度を変えてる。

正義がない。スケールが小さいと思う。


俺は批判したいわけじゃない。人に夢を与えてる芸能事務所に正義がないのが悲しいのだ。


子供たちが夢見て憧れる芸能界で、売れてる売れてないでの差別、売れるためにセクハラやパワハラを我慢し、事務所の大きささ、小ささで売れる売れないさえ決まってしまう芸能界。


この世界に小さな時から愛情込めて育てた可愛い子供を送り出せるのだろうか?


どう思う?ベテルギウス


あなたは名前がカッコいいから、俺もあなたに憧れてジョージギウスにしようかな。

あなたは太陽より1000倍も大きく、そして地球より102000倍も大きい。

あなたから見たら地球なんて、ただのホコリよりも小さいチリでしかないと思う。でも、こんなスケールの小さな星でさらにスケールの小さな戦争が起こってて、さらにさらに小さな人間の争いが毎日起こってる。

せめて、スケールが小さいなりの正義があればいいけど、不祥事がバレたら隠し、バレなかったらそのまま嘘の笑顔で甘い汁を吸い続ける世界が横行している。

もう、この小さな世界では自分や人の心を守れるものは嘘をつかない正直さしかないのに、今だにバレないと思って、小さな世界で嘘をつき続けてる人たがいる。

ベテルギウスは俺より年上で、もうじき寿命が来るみたいだけど、年下の俺の方がとっとと先に寿命が尽きて、あなたより先にいなくなる。

あなたに俺の住んでる星は小さいが、正義の溢れる素晴らしい星だと自慢したかったけど、今だに戦争は無くならないし、今だに正義が踏みにじられる世界で、とても自慢なんて出来ないのが悲しいよ。


本当に悲しく、切なく、子供たちに申し訳ない未来しか託せない。


今日もまた夜空を見上げ、ベテルギウスに憧れて、さらにあなたに憧れが膨らむだけの夜だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?