見出し画像

みんな大好き食事のお話④

みなさんこんばんは!!こんにちは!!おはようございます!!

上げる健康研究家のバイソンタクミです。
Twitter:@BisonTakumi

今回は前回の話に引き続いて糖質の種類や特徴について話をしていきます。

それではいきましょう。

糖質は単糖類が最小単位です。単糖類にはブドウ糖(グルコース)や果糖などがあり、糖質はすべて単糖類まで分解されてから吸収されます。

グルコース以外の単糖は肝臓でエネルギー源として利用されます。

2つの糖が結合した二糖類やグルコース分子が重合した多糖類などもあります。

多糖類のように結合した糖の数が多いと消化に時間がかかり、単糖類は消化吸収が速いです。

基本的には消化吸収が速いほど血糖値も急上昇します。

〜糖質の分類と特徴〜

消化の速い順に単糖類・二糖類・小糖類・多糖類となるので順番に紹介していきます。

単糖類

◻️ブドウ糖(グルコース)…
・水溶性
・果物や砂糖に多く含まれる
・特徴…血液中に血糖として存在するエネルギー源。血糖値が高くなるとグリコーゲンや脂肪として貯蔵される
◻️果糖(フルクトース)
・水溶性
・果物やはちみつなどに多く含まれる
・特徴…小腸で吸収されてから肝臓に送られエネルギー源として利用される
◻️ガラクトース
・水溶性
・牛乳や乳製品などに多く含まれる
・特徴…小腸で吸収されてから肝臓に送られグルコースに変換される。ほぼ二糖類や多糖類の一部として存在する

二糖類

◻️ショ糖
・構造…ブドウ糖+果糖
・水溶性
・砂糖やサトウキビなどに多く含まれる
・特徴…砂糖。小腸でブドウ糖と果糖に分解されてから吸収される
◻️麦芽糖(マルトース)
・構造…ブドウ糖+ブドウ糖
・水溶性
・麦芽や水飴などに多く含まれる
・特徴…小腸で2個のグルコースに分解されてから吸収される。結晶になりにくいため甘味料としてもよく使われる
◻️乳糖(ラクトース)
・構造…ブドウ糖+ガラクトース
・水溶性
・牛乳や母乳などに多く含まれる
・特徴…小腸でグルコースとガラクトースに分解されてから吸収される。日本人は乳糖を消化できない乳糖不耐症が多い

小糖類

◻️オリゴ糖
・構造…単糖の3~10糖の重合
・難消化性
・大豆、味噌、甜菜、玉ねぎ、にんにく、母乳、牛乳などに多く含まれる
・特徴…消化されず大腸に届くため整腸作用がある。吸収されないためカロリーや血糖値の上昇が抑えられる

多糖類

◻️デキストリン
・構造…グルコースの重合
・水溶性
・デンプンから作られる
・特徴…口腔内でマルトースにさらに小腸でグルコースに分解される
◻️でんぷん(スターチ)
・構造…グルコースの重合
・不溶性
・芋類、穀類、豆類などに多く含まれる
・特徴…植物の貯蔵多糖。口腔内でマルトースに、さらに小腸でグルコースに分解される
◻️グリコーゲン
・構造…グルコースの重合
・不溶性
・レバー、エビ、貝類などに多く含まれる
・特徴…動物の貯蔵多糖。体内でグルコースから合成され、肝臓や筋肉に貯蔵される。摂取分はグルコースとして吸収

このように一言で糖といってもこれだけの種類があるんです。

消化吸収が速いと血糖値が急上昇しますが、お腹いっぱいにご飯を食べたあとなど眠くなったりボーッとするのは血糖値の上昇が理由だったりします。

運動前に時間がないときは消化吸収が速くすぐエネルギーになるバナナなどの果物を食べたり、時間に余裕があるときはご飯を食べたりと、消化の速さがわかっていたら食べる物も選べますよね。

次回は食物繊維について話をしようと思います。

便秘の人は食物繊維を摂りましょうなどとよく耳にしますが、食物繊維にも種類があるんです。

楽しみにしていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、僕が忖度なしで本気でオススメするお店と人物を紹介させていただきます。

その壱

僕が認定アスリートとして活動してる一般社団法人CBDエデュケーション協会さん。
CBDのことでわからないことがあれば是非相談されることをオススメします。

画像1

代表の山本さんはとても明るくてCBDについて誰よりも詳しい方です。皆さんの体調の悩みに沿って親身になってCBDについて教えてくださると思います。

◻️一般社団法人CBDエデュケーション協会
ホームページ:H&F Dispensary 本店
Twitter:山本さん

その弐


鹿肉や猪肉、鯨肉などのジビエ肉を主体とした美味しくて健康的なソーセージを扱うドットコミュさん

画像2

去年僕が開催したフィットネス×食のイベントにも出店してくださったお店です。
店主の鹿さんはプロ格闘家やオリンピック選手に向けての質の高いソーセージも作っていて、マツコの知らない世界でも紹介されました。



“ソーセージで世界を熱狂させる


そんなジビエ肉のソーセージ屋さんです。


市販のソーセージを食べてる方はその美味しさにビックリすることを僕が約束するので、是非ホームページを覗いて見てください。

◻️ドットコミュ
HP:ドットコミュ
Instagram:ドットコミュの鹿さん


その参


ジビエペットフードのシェリールさんは犬や猫に向けたジビエの無添加手作りおやつの販売店で、鯨肉やダチョウのミンチもあります。



製造元はレストランもあり、狩りから解体までおこなうジビエ工房なので鮮度も抜群です。


ワンちゃんが喜ぶ姿を共に喜び、その姿をみた家族のみなさんにもHappyを!!がコンセプトのお店です。


Instagramではワンチャンやネコちゃんが美味しそうに食べる様子がアップされているので是非ホームページと併せて覗いてみてください。


それを見てたら僕が食べたくなったくらいです。ワンッ

◻️シェリール
HP:シェリール
instagram:ジビエペットフードシェリール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでくれた人はありがとう。
これからもよろしくお願いします!!
僕の記事を読んでくれる方々が健康な人生を送れるように、ひとつのスパイスとして運動や栄養などの記事も書いていけたらと思います。
みんなで医者いらずの肉体と精神をビルドしていきましょう。

親指で記事のハートの部分をポチッとしたりいいねボタンやリツイートをしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。
バイソンの筋肉ももっと大きく成長します笑
Twitter:@BisonTakumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?