見出し画像

本当に痩せたい??

感じる力を取り戻し人生を豊かにする方法を発信している
身体感覚研究家のモリユウキです!

今日のテーマは「本当に痩せたいの??」です!

これまでに多くの人から質問されたことが、
「痩せたいんですけどどうしたらいいですか?」という質問です。

これは全人類が悩んでいるなんじゃないかというくらいで、


僕の中ではみんな
「今年こそ痩せよう!」を
「ハーイ!みんな元気!?」くらいの爽やかなあいさつ感覚で、
みんな言っているイメージ笑

絶対思ってないだろ!って突っ込みたくなります…

「じゃ、こういう風に食事を変えて、運動してみるといいですよ〜」
とお伝えして1週間後に会うと

「いやーなんか忙しくて、むしろ食べちゃった〜」
なんて笑顔で返されちゃったりします。
(もう絶対教えない→心の声) 

そこで、なんでみんな痩せたいと言っているのに、
行動が伴わないのかなーとずっと考えてきました。

行き着いたのが、
みんな本当は痩せたいと思っていない
という答えでした。

よくある話で、人間には顕在意識と潜在意識があって
自分で認識しているのはごく一部で
本心、本音は潜在意識にあるので自分でも気付いてない
場合がほとんどなんです。

痩せたい!と思っている人は一旦
落ち着いて深呼吸しましょう。

そもそもなぜ痩せたいですか?

そう聞くと聴こえてくるのが、
キレイになりたい
女性らしくなりたい

じゃなんでキレイになりたいの?

自分を好きになりたい
自信を持ちたい

大体この辺りに行き着きます。

でもよく考えて欲しいのが、
痩せてる人は全員
自分が好きで
自分に自信がありますか?

ということです。

痩せてても自分が嫌いで、
自分に自信がない人はいくらでもいます。

そう考えると
痩せることと自己肯定感をあげる
というのは関係ない
ということになります。

本気で痩せたいと思ってる人は、
どれだけ時間が無くても
食事制限が大変でも必ず継続します。

続かない人はそもそも本気で痩せたいと
思っていないし、ゴール設定がそこではないから
行動に繋がりません。

痩せたい!と思うこと自体は悪くありません。
そう思った背景に自分のどんな想いが隠れているか
明確にすることで本当にやるべきことが見えてきます。

心の底から自分を好きになり、自信を持つには
感じる力を取り戻す必要があります。

自信は自分の感覚を信じられるようになることです。

権威がある人や自己啓発の本に書いてあることが全て正解では
ありません。

答えは自分の中にしかありません。

それ以外のアドバイスや情報はサプリ的なものです。
主要なものでなく、あくまでも補助するものです。

自分の感覚を信じて行動し続けることが、
自信につながり、自分を好きになります。

感覚、感じる力はどうやって
取り戻すことができるかというと
身体とつながることです。

筋トレやランニングをやればいいということではなく
繊細に感じることが必要になります。

もし感じる力を取り戻したいという方は
身体一致セッション60分をプレゼントしていますので
公式ラインからお問い合わせくださいね。


まとめ
・痩せたい人はなぜ痩せたいのかを考えてみよう!
・自分を好きになり、自信を持つには感覚を信じられるようになろう!
・感覚を磨くには身体を繊細に感じる時間を作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?