見出し画像

暮らしの中で楽しむお抹茶時間

美心LABの美紀子です。

今日は、「暮らしの中で楽しむお抹茶時間」ってどういうこと?についてお話してみたいと思います。


もっと身近にもっと自由に

茶道を嗜んでいないとお抹茶を飲んではいけない!のではないか。
きちんとお作法をしないとお抹茶を飲んではいけない!のではないか。
「お抹茶」をそのように捉えられていることがとても多いと感じます。

画像1

誤解のないように最初に申し上げますと、私自身は20年以上茶道を嗜み、講師資格も保有しておりますし、これからも「道」について学びを深めていく所存です。

一方で、たくさんの方にお抹茶の美味しさを知ってもらいたいと思っています。そしてお抹茶を点てることで心も身体もリラックスすることを体感してもらいたい。

急激なライフスタイルの変化を強いられているいま、知らず知らずのうちに蓄積された緊張を緩める手段として「お抹茶」の可能性は大きいからです。


ランニングとお抹茶

「走る」ということを例にとってお話したいと思います。
あなたはいままで運動の習慣がなかったとします。
そんな時にAさんとBさんからアドバイスがありました。

Aさん:「まずはおうちの近くをジョギングしようよ!楽しいよ」

Bさん:「トライアスロンチームに入って大会出場を目指すんだ!」

あなたはどちらのアドバイスを受け入れますか?

いろいろなお答えが存在すると思いますが、Aさんのお誘いを受ける方が多いのではないでしょうか?
まずは自分の暮らしの中で楽しみながら、この先も続けられるものかどうか見極める。そんなステップを踏んでいきたいと。

暮らしの中で楽しむだけの方もいるでしょう。
その後、ランニングイベントに参加する人もいるでしょう。
更にマラソン大会出場を目標にする人もいるでしょう。
そしてマラソンだけでは物足りずトライアスロンに挑戦しようという人もいるでしょう。

ゴールはひとそれぞれ。
まずは「走る」ということを自分が「楽しい」と感じるかどうか。ステップを上がる大前提になるのではないでしょうか?

暮らしの中で楽しむお抹茶時間も同じコンセプトなのです。

自分らしくステップを踏む

茶道は修行の場です。
禅のトレーニングのひとつで心の修養です。

もちろん茶道のお稽古からスタートされる方もいらっしゃいます。
実は私もそうです。お稽古を始めるまで「お抹茶」を飲んだ記憶はほとんどありませんでした。そして最初の数年はどこに面白さを感じているのか自分では理解できていませんでした。楽しくなり始めたのは5年を過ぎてからです。それは「道」だからです。

まずはお抹茶が美味しいと感じること。
お抹茶を点てることが楽しいと感じること。
お抹茶を点てることで心が落ち着くと実感すること。
お抹茶を飲み終わる頃には心が整っていると気づくこと。
(参照:「お抹茶時間)で心を整える

こういうステップの踏み方でスタートするのもありではないか?
そしてこのほうが現代のライフスタイルに寄り添っているのではないかとも思っています。


いまはお家で過ごす時間が長くなっています。カフェに行く機会もなく、自宅でのカフェタイム「おうちカフェ」のバリエーションが少なく、珈琲にも紅茶にも飽きちゃった。そんな方もいらっしゃいます。

美心禅茶では「お抹茶いっぷく初めてセット(オンラインレッスン付)」をご用意しています!

画像2

サイトからお申し込みいただきますと、お抹茶を点てるために必要なお茶筌とお抹茶いっぷくをお送りいたします。
ご自宅にあるお好きな器をご用意頂きます。カフェオレボウルやご飯茶碗などでOKです。酒器の片口でトライされた方もいらっしゃいました。

レッスン日程はメールでご希望日をお知らせ頂いて調整します。

お好きな時間にご自宅から受けられるレッスンはすぐに実践に移せると好評いただいております。

なかなか人と会うことは難しい時期だからこそ、オンラインで「繋がる」ことの大切さ感じています。

画像3

お抹茶時間を皆さんで楽しむ企画も毎週実施しています。
おうち時間を豊かにする方法の一つとして
皆さんも暮らしの中でお抹茶時間を楽しんでみませんか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。