雑談meetsシネマ〈2:オッドアイのライオン〉
映画雑学フィクション劇場、第2回の謎は「オッドアイのライオン」。
今回のシネマカフェに流れるSF映画は、あの恐竜映画……。謎めいた相談話とは。
今日の映画は何ですか?
ショウコ 公開は1993年ですね、ほら、パッケージ。
カントク ……30年近く前にこんな生々しく作るんだもんなあ。
DJ カントク生まれる前ね。あたしちっちゃい頃、映画館で観て、コワくて泣いた。
クマ ……DJもか。
ショウコ 泣いたんですか?
クマ 当時、俺、大学生だぞ?!
ショウコ 大学生なのに泣いた……。
クマ 映画館で観たって意味!
Grant ‘It’s…it’s a dinosaur.’
John Hamond ‘Ha ha ha’
Malcolm ‘You did it. You crazy son of a bitch, you did it.’
カントク ……あぁ。
ショウコ 自主映画じゃ、太刀打ちできないレベルの映像ですよね。
DJ ショウコちゃん、もう少しやさしい言い方しよう。
生き物は好きですか?
御簾照(みすてり) 仕方ないですよ。『ジュラシック・パーク』アカデミー視覚効果賞、獲ってますし。ちなみに同年、スピルバーグは『シンドラーのリスト』で作品賞・監督賞受賞。まさに脂がのっています。
ショウコ いらっしゃいませ。
DJ 今日は早いのね。
御簾照 ショウコさんこそ、今夜は回さないんですか?
DJ ……休みよ。
クマ クラブが、じゃないぞ。あはは!
DJ あんたも仕事しろ!
クマ 煮詰まっちゃってさ。バーの女の子の身元調査も、ここに来て解決できたし。
御簾照 やっぱり別人だったんですよね。
クマ 御簾照君の言うとおりだったな。で、今回も何かヒントないかと思って。“オッドアイのライオン”って分かるか?
アイスクリームは好きですか?
DJ ペットの捜索?
クマ 違う違う。俺の先輩がデザイナーでな。先輩の親父さんもデザイナーなんだ。そりが合わなかったから、別々で仕事をしてたんだが、先輩が親父さんの仕事を引き継ぐことになった。
DJ うちの蕎麦屋も兄貴が継ぐことになって、お父さんから蕎麦粉の選び方から教わってるわよ。
クマ 教われるなら良かった。先輩の親父さんは急に亡くなったんだ。だから、親父さんの取引先も困ったということで、同じ仕事をしていた息子――つまりは先輩にお鉢が回ってきたというわけ。
御簾照 そこで何でクマさんに?
クマ 「親父のデザインを教えてくれ」と言うんだな。
ショウコ クマさん、デザインセンスありましたっけ?
クマ 致命的にない。だから困ってる。
親父さんの取引先に、小さな食品会社があって、そこのアイスクリームのパッケージデザインを作らなければいけないらしい。そこで、“オッドアイのライオン”なんだ。
先輩と後輩の関係はいつまで続きますか?
DJ まず、オッドアイって何?
ショウコ 両眼が、それぞれ別の色をしてるんです。ベッドライトに照らされるとムードあるんです。
DJ ……ショウコちゃんの過去に何があったか聞きたいけれど、今度にするわ。
クマ 残された資料は、親父さんが描き残したラフスケッチくらい。そこにはライオンのイラストと、“オッドアイのライオン”というメモ。オッドアイってのは大事な要素だった。
なんせ商品のアイスは2種のトッピングが載ることが売りで、それを伝えるアイコンだから。先輩はそれに合わせて、描いて提案した。
御簾照 違ったんですね?
クマ ああ。相手の社長がうなずかなかった。「お父さんと話してたものとは違う」の一点張り。当初、親父さんに相談があったのが5年も前。そこからミルクとバニラの配合に手間取り今になった。実際は、中小企業だから開発に時間も金もかけづらくて時間が経ったんだろ。2人とも高齢でメールも残してないし、実はその社長、ボケが始まってる。聞いても「何かが違う」としか言われない。
DJ オッドアイの、その眼の色が違うとか?
クマ それも先輩は何色か作った。ラフスケッチは色がついてなかったからな。でも違った。お手上げってことで俺に話がきた。しかも“先輩価格”でってな。
ショウコ クマさんが貧乏なの分かります。
Grant ‘Hey!’
Malcolm ‘Hey, hey!’
Grant ‘Ian, freeze!’
Malcolm ‘Get the kids’
クマ 放っておけないんだよ……な、グラント博士。
好きな恐竜はいますか?
DJ このシーンやっぱりコワいわよ。
ショウコ でも、Tレックス、実際は走れないとも言いますよね。
DJ なんで?
ショウコ 体が重すぎて。支えきれず、動きづらいって話ありました。
御簾照 本当か分からないけれどね。
クマ でも、図鑑で見てたような恐竜がリアルに動いてるのは感動したな。
DJ カントクなんか、今も集中しちゃってるもん。
カントク ……。
御簾照 トリケラトプスを診るシーンもリアルでしたしね。
ショウコ まあ、それもフェイクですよね。そもそも恐竜の皮膚って、想像の産物じゃないですか。
クマ また適当なことを。
ショウコ これは本当です。化石から骨格は分かっても、皮膚の色までは分からないから。
御簾照 化石からは……そうか。クマさん、それじゃないですか?
クマ あぁっ?
最近、動物園に行きましたか?
御簾照 「骨格は分かっても、皮膚の色までは分からない」ってことです。
DJ んー。恐竜とライオンが同じ?
御簾照 ポイントは、オッドアイじゃないんですよ。オッドアイの“ライオン”なんです。
クマ ライオンこそポイントってことか?
御簾照 はい。クマさん、言いましたよね。ラフスケッチには色がついてなかったって。白黒だということ。だから眼には色がなかった。
しかし、実際は他も色がついてなかったんじゃないですか? つまり、毛にも色がなかった。
クマ あ、あぁ……。
御簾照 ライオンは、ホワイトライオンなんですよ。アイスは「ミルクとバニラ」、つまり白です。そこにトッピングが2種乗ることを、オッドアイで示す。それが、お父様が考えたデザインだったのではないでしょうか。
DJ そっか、ライオンって黄色だけじゃないわ。
御簾照 ラフスケッチはデザインの骨格……毛の色まではそこに表れていなかった。
クマ そういうことか……。
夜明けのシーンはほっとしますよね?
カントク ……ほら、映画では夜が明けましたよ。
DJ あっ、本当だ。これ、まだ映画の中盤を越えたに過ぎないのよね。
ショウコ はい。『ジュラシック・パーク』は最後まで飽きさせません。
カントク 間違いないです。
クマ お前ら、もう映画に頭いってるのかよ。
御簾照 いいじゃないですか。
クマ まあな。これで、先輩の期待に応えられそうだ。親孝行してもらえそうだ……。
Grant ‘Malcolm was right. Look...Life found a way.’(マルコムは正しかった……生命は道を探し出す)
DJ その先輩もお父さんのデザインが作れて、相手の会社も商品が販売できて……
御簾照 失われた世界……ロスト・ワールドの復活ですよ、クマさん。
クマ ウェルカム・トゥ・ジュラシックパークってか?よっしゃ!行ってくる!
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!