見出し画像

【日本一周】35県目/福島県

高速を使わず毎日300kmの道を走っているからか、だいぶ疲れが出てきた模様。福島ではゆっくり過ごすことにした。

喜多方ラーメン

福島県の北西部に位置する喜多方市へ。
「喜多方ラーメン」が有名だと聞いて、ラーメン好きとしては行ってみなければと使命感に駆られて向かったのであった。

渋い店構え。
地元の人に人気のお店はおいしい店が多いと見た。

喜多方ラーメンはコシと独特の縮れが特徴らしい。
ここのお店は醤油ベースの味付け。なるとも乗っていて、すごくベーシックなラーメン感があった。


ユースゲストハウス ATOMA

運転していてもぼんやりした感じだったので、このままじゃ危ないし、うろうろしてても楽しくないなと思って早めに宿へ向かうことにした。
こんな時こそ車中泊ではなくユースホステル。体を休める。

リビングに暖炉があって落ち着く雰囲気。

お部屋が空いてるから、ということで特別に個室にランクアップ。1人で泊まるのに2人部屋へ。すごく嬉しい。

外の廊下へ出てみる。気持ちのいい夜風。

そして、視線を感じた。
こっちを見ている。

しかし、私は犬が苦手なのであまり近づけない。
お互い見つめ合ったままじっとお互いを観察していた。

このあとお風呂に入ったのだけれど、人生で忘れられないほどのいいお湯だった。
「ヒノキ風呂」というのはよく耳にするけれど、ここのユースホステルでは青森ヒバという木が浴槽に使われていた。たっぷりとはられたお湯に肩まで浸かると、鼻先にふわっと木のいい香りが漂う。リラックス効果がある、というのは本当にこういうことを言うんだろうな、とあたたかなお湯の中でぽやっと考えていた。
ずっと入っていたいくらい気持ちのいいお風呂だった。

朝。ゆっくりしたおかげでだいぶ回復した。

次にまた福島県に来ることがあったら、もっといろんな場所をうろうろしてみるね。まだ眠そうなわんちゃんにそう別れを告げて、ユースホステルを後にした。

(2013年7月3日)

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただいたお金は「旅と食」のために使わせていただきます。いつもとは違う空の元、旅先で飲むコーヒー1杯分でもご支援いただけるととっても嬉しいです。