見出し画像

私にできること

一昨日の投稿で、「仲間が欲しければ、誰かの仲間になろう」のエピードをお話ししましたが、誰かの助けになるには私のできることも知ってもらわないといけないな、と思い 今日は 私にできることをお伝えしようと思います。

デザイン関連が得意です。

私が最初に思いつくのは、「デザイン」です。
ファッションデザインの専門学校を卒業して仕事もしました。
他にも写真を撮って編集したり、SNSの投稿を作ったり、動画を編集したり
それぞれのプロのクオリティには負けると思うのですが、一通りのことができます。

あくまでもデザイナーなので、アーティストのように自分の色があって独創的なものが生み出せる訳ではないですが、市場リサーチなどをする分「どこかのあれ」に似た何か。とか「こんなターゲットが好きそうなヴィジュアル」なんかを見極めることが得意だと思います。
(とは言え、もちろん好きなテイストがあるので 全然違う顧客層のことは苦手です。)

まとめると、この辺りでしょうか

  • ファッションデザイン

  • ブランディング

  • 広報物の作成

  • 写真編集

  • 動画編集

コミュニティーやイベント運営も好きです。

新しい人に会ったり、人と仲良くなることが大好きです。
人に会うとすぐに「あの人とあの人は何だか話が合いそうだな」なんて想像してしまいます。

いろんなアイディアが溢れかえって、どれからやろうか?と思っているくらいです。

ただ、どういうコミュニティーにするかの設計も大事ですし、コミュニティーの魅力を伝え続けること、メンバーのモチベーションをキープするための運営は本当に腕の見せ所。

今のところ失敗事例ばかりな気がしますが、次こそ失敗を生かした良いコミュニティ運営づくりが出来るのでは?と思ってます。

プロジェクトの企画や進行がしたい。

できることをお伝えしたので、苦手なこともお伝えします。
プロジェクトの企画や進行は、今とっても力を入れていて克服したい部分です。正直、勤めている団体の人に聞いたら100%「まだまだです」と言われるレベルなのです。

なぜなら私は圧倒的に伝える力が足りないのです。
日々のコミュニケーション、メールのやり取り、仕事相手とのやり取り、もう本当に未熟だなと思うことが多くて悩むこともしばしば。

これまでの仕事ではきちんと学ぶ意識がなかった、協業する人たちとどのようにコミュニケーションするべきなのかを、今の仕事で間近に見せてもらって、勉強の毎日しています。

でも、やはりこれって最終的には実際に自分でやってみて失敗しながら数こなすしか成長する方法はないな、と思っているんです。

傷を負う覚悟はできています。笑
寛容にやらせていただけることがあれば、本当に嬉しい。

今日、思いつくのはこの辺りです。
また自分にできそう!と思うことがあれば、今後書いていこうと思います。
ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?