見出し画像

子ども達の生活発表会

今月は子ども達の保育園の生活発表会がありました。
劇遊びも合奏も歌も昨年よりとっても上手になっていて、子ども達の成長ぶりを感じました。


上の子は劇遊びの主役を立派に務める

上の子のアリババの衣装似合っているね~!と皆に言われていました

上の子は「アリババと40人の盗賊」の劇遊びで主役のアリババ役を務めました。
長いセリフがたくさんありましたが全て堂々とやりきっていて、すごくカッコ良いアリババになりきっていました。

また他の子がセリフを忘れてしまった時はこっそり教えてあげるフォローもしていて、上の子の優しさを感じました。
合奏も歌も友達と一緒に息を合わせて一生懸命頑張っていました。

保育園最後の生活発表会、パパとママと妹に頑張る姿を見てもらえて上の子は本当にやり切った嬉しそうな表情をしていました。
小学校に行ってもたくさんの友達と一緒にいろんなことに挑戦して頑張っていってほしいと思います。

下の子は表情豊かにキツネさん役を演じる

下の子は「猫のお医者さん」という劇遊びでキツネの患者さん役を演じました。
キツネさんがコンコンと咳をする様子や、猫のお医者さんに治してもらって嬉しそうに飛び跳ねて喜ぶ姿を表情豊かにやり切っていました。

下の子は同じクラスの中でも誕生日が1番遅くて体も小さく、他の子達についていけるのか不安でしたが、友達と一緒に楽しんでやり切る姿を見ることができてとても安心しました。
リズム遊びでリズムに合わせてカスタネットを叩いたり、元気よく歌も歌えていて、下の子もいつの間にかとても成長していることを実感しました。

下の子も4月からは幼児クラスの年少さんになるので制服生活が始まります。
お兄ちゃんのように少しずついろんなことができるようになって、毎日の保育園生活をより一層楽しんでくれると良いなと思います。

来月の保育参観も本当に楽しみ

今月は生活発表会で子ども達の1年の成長ぶりをとても感じることができました。
来月は保育参観があり、子ども達と触れ合いながら保育園での普段の様子を見ることができると思うので今から楽しみです。

特に上の子は来月で保育園を卒園するので不安や寂しさもありますが、あと少しの保育園生活を毎日丁寧に過ごし、1日1日を楽しく充実した日々にしていきたいと思います。

私は資格試験の受験願書の請求をしました

今週の弁理士試験の資格勉強の記録。無理せずに少しずつ進めています。

一方、私はインターネットで弁理士試験の受験願書の請求をしました。自分の体調に気をつけながら上の子の小学校入学準備や下の子の幼児クラスの年少進級準備をしつつ、フルタイムで仕事をして資格勉強もして…と最近はやることがいっぱいです。

どんな時も自分の中の優先順位、1に健康、2に家族、3に仕事、4に資格勉強を意識して、焦らず無理せず一歩ずつ進んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・シェア・サポートしていただけると励みになります!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!