見出し画像

年齢を問わずに友達を作るための10のヒント

友情は人生経験の本質的な主要部分です。友情は強力な精神薬や活力になる可能性があります。社会的支援が自尊心を高め、不安を和らげ、全体的な健康を改善できることを示す多くの研究があります。

大人の3分の1。45歳以上は孤独を感じ、65歳以上の成人の4分の1近くが社会的に孤立しています。孤独は長い間メンタルヘルスの低下と関連してきましたが認知症、心臓病、脳卒中のリスクも高まります。

CDCアメリカ疾病予防管理センター

https://www.cdc.gov/aging/publications/features/lonely-older-adults.html

質の高い友達を見つけることはどの年齢でもなかなか難しい課題ですが、年配になればなるほ困難が増します。若い人は学校や趣味を通して社交を見つけることができます、年配者は家族やキャリアを優先して時間を過ごすことで新たな出会いに時間や場所を見出すことが難しくなります。

「一部の人々は、学校や大学で作った友達を超えて友人関係を拡大させたりします。しかし、私たちが年をとるにつれて、元学校の友達は拡散してゆき、友情の輪は減少します」

大人の世界で友達を作るのは難しいかもしれませんが、不可能ではありません。これらの10のヒントを試して、年齢を問わず友達を作りましょう。

趣味の時間を作る

あなたがいつも持っていた興味やあなたが学びたいと思っていたスキルはありますか?かつて自身に喜びをもたらした活動はありますか?趣味は、人生が忙しくなると生活のリストから外れることがよくあります。しかし同じ考えや価値観を持つ他人と会うのにとても役立つツールになる可能性があります。

「楽しんでいるものと再会することが重要です。新しい友情を有機的に構築する最も簡単な方法です」

はじめの一歩を恐れない

交際と同じように、友情を見つけるには、チャンスをつかんでそこに身を置く必要があります。誰かとの会話を盛り上げたり、外出に招待したりするために率先して行動することは最初はぎこちなく感じるかもしれません。

招待を断られたり、個人的に何か重wれるかもしれないと気にしますよね。しかしそれを正面から受け取らないでください。「そのリスクを冒した勇気を持っていることを称賛しましょう」

コミュニティまたはボランティアグループに参加する

これらのコミュニティグループとボランティアプログラムは、時間の経過とともに自然な関係を提供する一貫したルーチンを作成できます。これらの仲間と知り合うと、より深い友情を築くのが簡単になるでしょう。

ボランティアの機会を見つけるには、地域の組織に連絡して、ボランティアの機会について尋ねてください。あなたが宗教的奉仕に参加する場合、あなたの礼拝所または参加するためのボランティアイベントを主催するのも良いかも知れません。

心を開く

「寛容で柔軟になり、相手の人が考えたり選択したり、より多くの時間を与えるようにしてください」

人生は異なる経験の積み重ねです。自分の興味を少し抑える事も大切です。話を上手に聞くことが求められます。

自尊心を持つ

簡単ではないかもしれませんが、自信を深めることは友情を見つけるのに大いに役立ちます。

自信を築くとき、これを自己認識を築く機会として利用できます。あなたの人生で他者とどんな関係を持ちたいかを自問し、あなたが友情にどんな資質をもたらすかを考えます。自分自身をよりよく理解することは、あなたが探している関係に合った人々を引き付け、気まぐれな友情を取り除くのに役立ちます。

まめな交友関係

友情は双方あっての関係です。健全な友情は通常、両方の当事者が関係に時間や物資、精神を投資していると感じることを必要とします。相互主義は、友情にどのような価値を置くかについての尺度になり得ます。

オーストラリアで生活をしていて思ったのは、日本人は「テイクアンドギブ」が多いです。「ギブアンドテイク」の関係でを意識することが大切です。

新しい友情のための心のスペースと時間を作る

友情を築くには努力が必要ですが、一度その友情を築くと、それを維持するのに時間とリソースがかかります。「時間、エネルギー、金銭のリソースを解放して、質の高い友情に向けてその一部を投資できるようにします」

一緒に時間を過す時間がない場合、関係を築くのは困難です。常に計画が必要です。相手の時間を奪いドタキャンするなどは絶対にしないでください。友情は長期的にはあなたの健康と幸福に利益をもたらします。

知り合いから探す

新しく友達を探すのは恐ろしくゼロから始める?のと思われるかも知れませんが違った方法もあります。新しい友達を作るときは、すでに知っている人をつないでいくことができます」

「職場、宗教、近所、子供の(またはあなた自身の)学校に携わっている知人が該当します」

ウェブやインターネットを受け入れる

社会はリモートワークを手に入れて友情を育む直接的な場所を減らしました。いわゆる友情の機会損失です。

しかしながら新たにSNSやZOOMなどのアクセスが増えてオンラインでの新たなネットワークに年齢を問わず関心や技術的革新が生まれています。

オンラインコミュニティは、対面での友情を築くこともできます。以前は友達申請が来ても恐らく気にも留めていか潜在意識から拒否していたでしょう。しかしながら現在は顔の見えない相手に関してのハードルはとりあえずやりとりをしてみようへ変わっています。

私自身もこのパンデミックの間にオンラインで多くの人々と知り合いました。仕事へつながる事もあれば直接会い強い友情関係へなった事もあります。もしも方法やツールを深掘りされたければコメントをください。お答えします。

困ったら助けを求める

友情を探すときに、行き詰まったり、感情的に苦しんでしまう事もあります。例えばTwitterのコメントやYoutubeでのコメントが思いもよらぬ受け取り方をされたり、自分と明らかに合わない人間とのマッチングをしてしまったりする場合です。メンタルヘルスカウンセラーにサポートを依頼することや相談相手に気軽に相談してください。私にコメントをしていただいても結構です。

あとがき

対人関係は、健康、幸福、そしてあなたの全体的な幸福に貢献します。

友情を深めようとすると、緊張したり、ぎこちなく感じたりするのは普通のことです。長期的には、心を開いておくと、永続的な関係を築くのに役に立ちます。

ここまでのご購読ありがとうございます!

Biore
・ファイナンシャルプランナー・AFP
・フードコーディネーター・調理師免許
・プロダクトデザイナー・輸入総代理
・収益不動産コンサルタント

noteを通じて少しでも多くの人々に人生に必要な記事を届けていきたいです。フォーローやいいね、あなたのコメントが新たな購読者への架け橋となります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本や映画など180日を目標に毎日更新していきます。
応援をよろしくお願いします!素晴らしい1日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?