見出し画像

「フードコンパス」健康食品を数字でランク付けする

研究者たちは、9つの要素に基づいて食品を最も健康的なもの、最も健康的でないものをランク付けする「フードコンパス」を開発しました。

  • 果物と野菜が最高で、加工食品が最低でした。

  • 専門家は、このシステムを使用して、個々の目標に基づいて食事に適した食品を選択できると述べています。

食べ物があなたにとって「良い」かどうかを判断するのは決して簡単ではありません。

しかし、マサチューセッツ州のタフツ大学の研究者は、8,000を超える食品と飲料を健康度の高い順にランク付けする新しいツールの開発により、事態を容易にしました。

NS リサーチソース 国立衛生研究所から資金提供を受け、食品会社のダノンと国立心肺血液研究所の両方から支援を受けました。

食品ランキングシステムの仕組み

食品コンパスと呼ばれる栄養プロファイリングシステムは、9つの要素に基づいて食品にスコアを付けます。

  • ビタミン

  • ミネラル

  • 栄養素の比率

  • 食品成分

  • 添加剤

  • 処理方法

  • 繊維/タンパク質

  • 特定の脂質

  • 植物化学物質

  • このシステムは、最低1から100が最も健康的であるまでの範囲のスコアを加算します。

    研究者は、ラズベリーなど、スコアが70以上の飲食物を奨励する必要があると述べました。

    サツマイモチップスなど、スコアが31〜69の食品は、適度に食べる必要があります。

    インスタントラーメンのように、スコアが30以下のものは、最小限に消費する必要があります。

    「消費者は非常に多くのマーケティングに混乱します—「脂肪を減らしますというパッケージ、それは他の健康を侵害してる可能性もあります。」

    食品がランク付けされた場所

    フードコンパスシステムでは、スナックとスイーツのカテゴリーの平均スコアが最も低く、16でした。

    最高得点のカテゴリーは果物で、平均得点は74近くでした。野菜の平均得点は69、マメ科植物、ナッツ、種子の平均得点は68でした。

    ほぼすべての生の果物は完璧な100のスコアでした。

    「私は、新鮮な果物や野菜、特に自然に育ったものは、ほぼ完璧な100をでした。また、新鮮な果物と野菜は民間でも手に入れることができます。

    「食物繊維と水分を含んでいるため、カロリー、新鮮な果物や野菜を食べ過ぎてしまうことなく、満腹度の高い食品になります。果物や野菜を食べすぎて体重が増えたという話は聞いたことがありません。

    何が健康であるかを判断する

    食品の健康状態を決定する要因はいくつかあります。

    栄養素密度はその1つです。

    「栄養素密度は、カロリー量に比例した健康的な栄養素の量です。果物や野菜などの栄養素密度の高い食品は、栄養素が多く、カロリーが少ない食品です。ソーダやキャンディーのように栄養素密度が低い食品は、栄養素が少なく、カロリーが多いです」

    より健康的な選択をするための出発点として、加工食品を制限し、植物ベースの選択に焦点を合わせるのは良い考えです。

    「未加工食品(つまり、新鮮な果物、野菜、全粒穀物)を食事に取り入れ、食事に含まれる動物性食品(牛乳、肉、鶏肉、魚など)の量を減らすことを強くお勧めします。それらが炎症を起こす可能性があるという事実を裏付ける多くのデータが存在するからです。新鮮な果物や野菜を買う余裕がない、または見つけるのが難しい場合、冷凍は素晴らしく、同様に健康的な代替品であり、多くの場合安価です。

    あとがき

    食べ物は常に見栄えが良く、味も良いことに越したことはないです。美味しくない健康食品は誰も食べたくないでしょう。塩辛い、脂っこい、甘い加工食品の味に慣れてしまうことが多く、本物の混じりけのない食べ物の味を忘れてしまいます。

    ここまでのご購読ありがとうございます!

    noteを通じて少しでも多くの人々に人生に必要な記事を届けていきたいです。フォーローやいいね、あなたのコメントが新たな購読者への架け橋となります!メンタルヘルス、ヘルスケア、好きな本や映画など180日を目標に毎日更新していきます。応援をよろしくお願いします!素晴らしい1日をお過ごしください。

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?