見出し画像

サツマイモの葉っぱは美味しいのか?

昨秋は、初めてサツマイモを育てて収穫しました!!

ちゃんと収穫できるほど育つのか心配でしたが、、
なかなか立派なサツマイモがたくさん収穫できました✨

収穫時期を待つ間、、
あまりにもたくさん生茂るサツマイモの葉っぱ。

食べれるのかな?
と思い、調べると、たくさんのサツマイモの葉の調理レシピが・・!

美味しいのかなぁ・・?

なんて思いながら色々調理してみると、
なかなか美味しい!!

ただ、あんまり葉を収穫しすぎると
お芋が育たないのでは?

と思って、少しずつ収穫。

今年もサツマイモ植えるかどうかはまだわかりませんが、
もし植えたときにまたサツマイモの葉を美味しく楽しめるように、
noteにまとめておきます♪


サツマイモの葉っぱのレシピ

■お浸し
①葉っぱのところを塩を入れて沸騰させたお湯で茹でる
②冷水にさらして水気を絞る
③カツオだしや醤油や麺汁などお好みで味付け♪

■甘酢味噌和え
①葉っぱを塩を入れて沸騰させたお湯で茹でる
②冷水にさらして水気を絞り、葉っぱを刻む
③酢、味噌、砂糖、サラダ油、ゴマを混ぜる
④刻んだ葉っぱを③で和える♪

■炒め物|
①一緒に炒めたい野菜などを炒める
②サツマイモの葉っぱを入れてサッと炒める
③味付けはお好みで♪(炒め過ぎるととても柔らかくなります)


わざわざ書いておく必要があるのかな?
ってくらい、シンプルなレシピ!!

普通にほうれん草とかみたいな感じで
調理できるかなーって思います✨

そんなに癖とかなく、
美味しくいただけました!!

柔らかい葉っぱを使うのがポイントだけど、
硬い芯のところはキンピラにして食べたりもできるよ^^

ちなみに、、、

サツマイモをカットしたものを
春ぐらいから水耕栽培で育てると
葉っぱが大量に収穫できるみたい!!

畑がないけどサツマイモの葉っぱ食べてみたい〜って方は、
ぜひお試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?