見出し画像

自己紹介 論文を全く書けなかった私が専門家から評価される論文をたった2日で書けるようになった訳

はじめまして、生きもの科学研究所 生きもの研究プロデューサーの横川と申します。

略歴

九州大学大学院で博士号(理学)を取得した後は、
専門学校や大学院で授業や研究指導をしていました。

その後、経営コンサルやシンクタンクの会社に勤め、
(専門の生物学とは無関係の業務でしたが)
営業ノルマの5倍の成果を出すことができました。

現在は独立し、生きもの好きの生徒さんや学生さん、社会人の方、そして高校の先生や大学教員に
生物の面白さを伝えたり、研究の仕方を教えています。

もちろん、自分でも研究しています。
私はクワガタムシが子供の頃からずーーっと好きで、
図鑑を作ってしまったほどです。
クワガタの研究もライフワークとして続けています。

子供の頃から好奇心が旺盛で、
「なんで?」と思うことが多かったので、
研究は大好きなんです。

今では、自分で文章(論文)を書くだけでなく、
文章指導も大得意で、高校生から社会人まで
大学入試の志望理由書や小論文作成の指導などもしています。

実は、論文を書くのは大の苦手でした

上の略歴だけ見てもらうと
すごく優秀な人と思ってくださったかもしれません。

でも実際は違います。

恥ずかしいので書きたくはないのですが、
いま苦しんでいるあなたのために
すべてをさらけ出します。

学生時代の私はダメダメでした。
お世辞にも優秀と言ってもらえる学生ではありません。

その証拠に、博士課程には7年在籍しました。
(正確には、博士課程は6年まで(通常3年)なので、最後の1年は「研究生」という肩書で在籍していました。要は、修士号を取ってから博士号取得まで7年かかったということです)

ここまで時間がかかる学生も少ないと思います。

ここまで時間がかかった一番の原因は、
文章を書くのがすごく苦手だったから

大学院の修士論文の原稿には、
大幅な改定が必要」といつもいつも書かれ、
いつになったら完成できるのか全くわからない、
改定しても原稿が良くなってるのかすらわからず、
毎日が暗闇の中にいるような不安な毎日を過ごしていました。

当時は、藁(ワラ)にもすがる思いで
論文の書き方の本を探して、
片っ端から読み漁りました。
 
毎日、修士論文のことで悩み、もがき苦しみました。
この年は研究室で年越し、正月もありませんでした。

それでも書くことができませんでした。。。

修士論文提出後には、友達から
「体調めっちゃ悪そうだし、病院行ってみたら?」
と言われて受診したところ、
「統合失調症」「自律神経失調状態で入院が必要」と診断されました。

要するに鬱でした。
治療には3年以上かかりました。

でも、治療終了直前には
今まで経験したことがないほど
クリアに視界が開けていくのを感じた
ことを今でもはっきりと覚えています。

あなたが悩んだり苦しんでいることは
私もだいたい経験していると思います。
だから、論文を書くのに困っているあなたのことは
他人事とは思えません。

最初から簡単にできたのではなく、
もともとはできなかった私だからこそ、
あなたに伝えられることがあると思っています。

こんな私でも、今では
 知識ゼロからたった2日で完成させ、
 業界や専門家から評価された論文を書けています。

ある先輩の一言から、博士課程では論文を読みまくったおかげで
博士課程の後半にはぼんやりとですが、
良い論文や論文を早く書ける人の共通点が見えてきました

また、博士課程後半で指導教員が変わり、
論文指導のやり方も変わりました。

そのおかげで、教えるのが上手な人の教え方もわかってきました。

その後、専門学校や大学院で
私自身が学生に卒論や修論を指導・アドバイスしながら
どんな学生でも論文が書けるための必要なポイントが明確になってきました。

そういうポイントをセミナーなどでお伝えしたところ、

  • 「基礎から全般的に理解でき、頭がスッキリした」

  • 苦手と感じていたが、「おもしろそう」と感じることができた

  • 「目からウロコの情報が満載だった」

といったご感想をいただけるようになりました。

実際にいただいたご感想の一部

何年も論文を書けずに色々と悩み、苦しんだ私だからこそ
あなたに伝えられることがあると信じています。

私の記事を読んでくださったあなたが
「これなら卒論(修論)が書けそう」
「卒論(修論)が書けなかった理由がわかった!」

と思っていただければ嬉しいです。

実は、論文が書けるようになったからこそ
研究以外の分野(経営コンサルやシンクタンク)でも
大きな成果を残せたんです。

こんな私だからこそ、多くの分野で通用する論文の書き方をお伝えできると思いますので、ぜひフォローしてください

質問もお受けしています。
あなたが今、こんなことに困ってるということがあれば
困っている内容や状況をできる限り詳しく具体的に書いて質問してくださいね。


Udemyで動画講座をやっています!

昨年の秋に、Udemy(動画で学習できるプラットフォーム)で
セミナーの内容を動画講座にして公開しました。

60名以上の方に受講していただき、
Udemyから「最高評価」をいただくことができました!

考察の書き方だけで4時間半、
スライドを使って
詳しく丁寧に解説した講義です。

考察だけでここまで詳しく解説したものは
本でも動画でも講義でもないと思います。
(あったらこっそり教えてください)
 
1時間3分を無料で公開しています。
(NOTEでは公開していない内容を含みます)

30日以内なら全額返金保証が付いています。 


下↓の画像リンクから期間限定で、
84%引(¥10,000→¥1,600)で受講できます(2022年7月4日15:59まで)。
クーポンコード:74D5B35BAF26F9C082F2
こちらにも30日以内の全額返金保証が付いています。 

期間限定クーポン付きリンク画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?