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「タイ伝統療法の世界」伝統的なタイ医学の原則


タイ式医療の原則は、人間を体、エネルギー、精神(心)の複合体と見なす古代の健康観に根ざしています。すべてのコンポーネントが調和して存在し、平等に注意を払うことが重要です。TTMの重要な概念のいくつかは次のとおりです。

1)人間の本質への3つの分割

2)4つの要素の理論と、人体、ハーブ、味との関係

3)中医学の経絡に似た、センラインエネルギーシステムの理論

4)教師の血統への信頼と、彼らの相続人に癒しの力を伝える能力[出典:タイ医学ガイド]


集合体

タイ医学は、人間はタイ語でパンカカンダと呼ばれる5つの部分または集合体の複合体であるという仏教の見解を採用しています。これらの5つの集合体は、すなわち、物質 感覚 認知 意志 および意識です。これらの5つの要素は互いに依存しており、一緒になって幻想的な自我または「私」を形成します。仏教には生まれ変わりのようなものはありません。エゴは死ぬと解散します。続くのはその過去の人生のカルマだけであり、次の人生のために新しい人生と体を生み出します。同じ水が二度と流れない川床のようなものです。非永続的な自己または「無自己」の考えは、受け入れるどころか、人々が理解するのは非常に困難です。それにもかかわらず、それはすべての真の仏教の実践と研究の礎石です。


エッセンス

5つの集合体の教義は仏教哲学の主要な信条ですが、TTMではそれほど重要ではありません。人間のより有用な区分は、体、エネルギー、心の3つの本質の区分です。伝統医学の各部門は、少なくとも原則として、これらのエッセンスの1つに焦点を当てています。実際には、それらの目標と効果は重複しています。たとえば、タイ式マッサージは、肉体とセンエネルギーシステムの両方にメリットがあります。ハーブや食事は体を癒すだけでなく、心を浄化するのにも役立ちます。

チッタまたは人の心は宗教的実践の領域であり、主に仏教であり、第二に、主流の宗教にもかかわらず存続している先住民の民俗信仰です。ロム(風)またはエネルギーはタイ式マッサージとタイ式ヨガの範囲であり、その動きは体内の生命力の流れを調和させるように設計されています。タイのハーバリズムで行われているように、4つの要素で構成される肉体は、食事療法、運動、ハーブを通して癒され、世話をすることができます。

チェンマイのある学校、Shivago Komarpajは、学校自体の3つの部門の本質を反映しています。C.ピアス・サルゲロは、片方の翼にはマッサージエリアがあり、もう一方の翼にはハーブ施設があり、2つの中央には仏陀、シヴァゴ、そして教師の血統に捧げられた祭壇があります。これは、精神性が古代タイの医療制度の中心であるという事実の象徴です。


センラインズ

センラインの理論は、TTM、特にタイ式マッサージにとって非常に重要です。センラインは、タイ語ではロムプラン、サンスクリット語ではプラーナと呼ばれる、生命力を運ぶ体内のチャネルのネットワークです。センラインは72,000本と言われていますが、実際に重要なのは10本だけです。すべてのセンラインは、へその表面から2親指の長さ下(諸説あります)で始まりますが、各ラインには固有の終点があります。一部のラインはペアになっており、互いにミラーリングしています。さらに、センにはマッサージやヨガに反応する敏感なポイントがあります。生命エネルギーまたは「風」は、体を養うためにセンを通過します。経路が遮断されると、病気になります。マッサージとヨガはセンラインを操作して健康に戻します。

専門家は、ワットポー大理石の錠剤を含むセンラインの3つの主要な情報源を引用しています。それぞれがわずかに異なるバージョンのsen経路を提供します。


センラインとその終点のリスト(名称も様々な言い方が存在しています)

1)イサライン、左鼻孔;2)ピンカラライン、右鼻孔; 3)スサマナライン、タン; 4)ガラタリーライン(またはカンラタリー)、指とつま先。5)サハサランシィーライン、左目; 6)タワリーライン、右目; 7)ジャンタプサックライン(またはラウサン)、左耳; 8)ウランガライン(またはルチュム)、右耳; 9)タワタリーライン(またはSukumung)、肛門; 10)シキニーライン、性器。

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