見出し画像

アトピー・アレルギーで悩んできたのが嘘のように、メイクアップが楽しい!

メイクアップが楽しい

私が特に肌に悩んできていなければ
年頃になって、興味が出てくれば
当たり前に楽しめるはずだったこと


だけど….


アトピー・アレルギー症状が赤ちゃんの時からあって試行錯誤の日々

例えば
家に置いてあったシャンプーでかぶれ、
洗顔剤で肌が荒れて
化繊の布地の服は着ていられなくて

選び方に気をつけて一旦落ち着いてくるものの

20代後半にも一気に肌も体もボロッボロになり
家族(夫)の理解もあまりなく
むしろ専用の高価な化粧品を使う事で怒りをぶつけられ
けっこうきつかった


そんな時、ママ友から教えてもらったアロマセラピストさんが化粧品の手作り教室をしているのを知ります


アロマ1級を独学でパスし
アロマテラピーアドバイザー修得し
そのアロマセラピストさんから学んで
自分で

基礎化粧品(化粧水、オイル、クリーム、日焼け止め)
ファンデーション
リップグロス
アイシャドウ
なんでも手作りする日々

クレイパック
ヘナ染め
まで学び

ホントなるべく添加物なしで肌ケアしていました
 
 
使うオイルなどは低温圧搾でオーガニックのもの
クレイも質の良いもの
乳化させたり、色味つけたりは必要だから
なるべく天然のものや、肌成分に近いのを意識するけど
素人が個人で少量を簡単に手に入るもので選ぶしかないです 
 

そうしているうちに

ある時から
その成分の一部にまでアレルギー反応が出てしまうようになります 


なってから分かったことですが、
丁度その頃フランスなどで
化粧品成分に使うのを禁止し始めた成分でした


素人の個人で作り続けることに限界を感じてしまいました


そんな中、

添加物を一個だけ、しかもその添加物は構造の大きさから肌に浸透しない、
メインに使っている材料を提携先でのみ作り、
しかも無農薬無化学肥料栽培に拘り、
肌の常在菌を元気にし、肌とほぼ同じ成分だから使うほど肌が改善されていく化粧品に出逢います


もう自分で作ることより、拘りをもってちゃんと作ってくれるプロのものを買った方が良いなと思ったものです


そして、
メイクなんてそんなにしなくて良い!
と思っていました

ですが、それは独りよがりでした


私の事を色々みてくださってる方々に、
私の場合はちゃんとメイクアップした方が良いと
全員一致でアドバイスされました

かなりの衝撃でしたが、
顔タイプ診断していただき
メイクアップをちゃんと学んできました


プロの方に教えていただいたら、
年齢を重ねるほど、
年齢にあわせたメイクアップが大切と知りました

してみると、周りの方に褒められるようになりましたので、私の思い込みとは全く逆でした


毎日練習していくうちに
どんどん楽しくなって
気持ちが明るくなって
出掛けるのが楽しくなって


気がついたら良いことばかり!


女性にとって
体のためにも心のためにもメイクアップは大切なんだなと改めて思うように


アトピー、アレルギーで悩んでいる方にこそ
メイクアップを楽しめるようになって欲しい!

ホントそう思う


今は同じように肌が敏感で悩んできた方が開発したお化粧品が色々出てきています。

だから以前よりずーっとらくに楽しめます



私は久々にイブサンローランのアイシャドウを買いました!


決して敏感肌さん用ではないけれど
今は遊びで少し挑戦できる肌になってきました


挑戦できる肌になってきたのは
化粧品選びはもちろんありますが、
1番効果と変化があったのは
食選び・食習慣の見直しでした



イブサンローランの店員さんにも
お肌ツヤがあって綺麗ですね
ファンデーション、えっ?そんな使い方なんですか?
綺麗ですって言われました
プロの方に褒めていただくって嬉しいですよね!

 
歳を重ねてきた今だからこそ
それぞれの個性をより良く活かすお化粧を楽しめた方が、
自分自身も周りにも良くて、大切なんだ!とやってみて気がつきました
 
 
いくつになってもキラキラ明るく楽しく元気で過ごしたいですよね
  
 
普段は食選びの話ばかりですが、お化粧品選びに散々悩んできたので少しは相談のれますよ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?