子育て支援センターやってない?!

子育て支援センターってやってないよね、子育てひろばもやってないよね、って相談もできない、遊べない、公園にいけば自粛警察、家にいれば近所からクレーム、下手したら在宅ワークの家族からのクレーム、もちろん自分の仕事もままならない。もうにっちもさっちも。。

お察ししますとしかいえない自分がもどかしいです。何も手伝ってあげられない。なにが子育て支援センターだよ!何が子育て支援NPOだよ!って話しですよね。

相談はやってるんです、
 ●港北区地域子育て支援拠点どろっぷTEL:045-540-7420

どろっぷサテライトTEL:045-633-1078 

一時預かりは、おやこの広場びーのびーの
も、どろっぷも事業継続しています。どちらも事前登録が必要です。

妊娠中の方向けのプログラムについては、オフラインイベントとしては、軒並み行政含めて中止になりました。一方でフリーランスの助産師さんらが、オンライン両親教室を開始したり、オンライン妊婦サロンをはじめた方々がいて、そのあたりの情報提供、拡散の協力はしています。
他には、プレパパ向けでもある、地域情報を紹介する動画をつくって公開しました。

それくらいでやってるっていうなよ!よくいえるな!っていう声が聞こえてきています、言われても仕方ないな、という思いもあります。いかんせん発信がだめってことなんですよね。そして今再生回数をみて心がおれました。

ちなみに<それ系>の動画はこちらにも。
「ようこそ地域子育て支援拠点へ プレママ編」
https://www.youtube.com/watch?v=jkDOJqZarAI

子育て支援センターがお近くにあると思います、お子さんと遊ぶスペース利用が中止されていても、相談機能は動いているはずです。ぜひ何か気になることがある方、こんなこときいたらだめかなあ、こんな些細な事でも聞いていいかなって思っている方、でも、それを解決することでもやもやが晴れて、もう一歩前へ進むことができると思います、ぜひお気軽に、と言っても気軽ではないかもしれないけど、思い切って問い合わせの電話、メールをしてもらえたらきっと中の人が一緒に考えてくれるはずです。

区役所とかもほんとうに試しに、でもいいので、頼ってみていただけたらと願っています。

※6/1メール相談はなくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?