見出し画像

海外出羽神取扱説明書


こんにちはヒトミです^ ^

海外出羽神(でわのかみ)ってご存知でしょうか…!
ネット民を中心に最近使われ始めている進出単語でございます…海外出羽神( ^ω^ )


知らない人のために説明すると、

海外では○○、でも日本は遅れている、みたいな感じで喋る人のことを海外出羽神と呼びます。
海外アゲ日本サゲが基本構造になっています。


実はもう昔ですけれどチェコに来たての頃の自分も、海外出羽神でした。

懐かしいなぁ〜。

元・海外出羽神による現役海外出羽神の取扱説明、はじめます。


まずは出羽神がどのように作られるのか理解することから!

其の一・日本に対する不満と希望

はい、そうです。
出羽神予備軍にほとんど備わっています、日本での生活の中で出てくる不満。そして日本の外に対する希望。

海外だったらもっと他人を気にせず自由に生きていける、ユートピアなのだ…!

こんな感じだったり、

学歴なんて誰も気にしない国でのんびり暮らすんだ…!

とか。

様々ありますよね。

特に、今現在日本での暮らしに満足いってないという理由で海外へ行く人、、

おめでとうございます。
全員もれなく海外出羽神リスク軍の仲間入りでございます。
※海外へ行く人の中には、具体的にやりたいことがあって行っている人もいらっしゃいます。


其のニ・出羽神の作られ方

出羽神経験者から言わせてもらいますと、

特に長い間日本で暮らして色んなことを経験した後(ここがポイント)外にでてから一ヶ月〜半年くらいが、私たちが日本との違いを肌で感じる期間となります(国によるし、個人差あり)。

※まだ海外の悪いところが見えてない期間なので、ここで日本へ帰った人たちは、出羽神予備軍です。

この期間、外に出てまだ間もない期間はひたすら周りが非日常で溢れていて、ついていくので精一杯になります。

日本の非常識や日本と違う部分はこの期間で特に印象に残ります。

(店員がガム食ってスマホしてるだと?!ストレスフリーすぎる)

(バス乗ったら知らない客同士が笑い合って楽しそうに話をしてるだと?)

(スーパークレカしか使えんし、現金は使ってるとこ見たことない)

(若者の政治参加率すご)

(ドリンクでかすぎ!)

(野菜安すぎ!)

たしかに良いところがあると日本に不満があった人は比べたくなるのが心理ですよね。
さらに観光の場合、きらびやかな部分しか見ることはないですし、現地の悪いところはあんまり見えません。

誰でもなり得るし仕方がないことと思います。

このように、短期の滞在だとそういうところだけを覚えて、日本へ帰っていくことになります。
そうして海外出羽神が出来上がります。

「海外では○○なんだ!でも日本はまだこれをしている」

こんな感じで鬼の首を取ったように周りに知らしめようとする態度になります。

※こういう期間です。


其の三・出羽神中和期間

出羽神になってしばらくして(1〜2年)、段々と現地庶民の生活に慣れていくうちに今度は海外の悪いところが目に見えるようになってきます。

(野菜の種類少ないよな…)

(日本の調味料全然売ってないじゃん!)

(スリもやられたし治安悪いな)

(ホームレス多いな)

(海外でも陰湿な性格の人おるやん!)


こういう短所、というか、日本では明るくて希望的だったところ以外の、灯台の光の下の部分が徐々に見えてくるようになります。
短所、と言っても海外のものはとてもイカつい(公衆トイレゼロとか22時終電とか)ので、良いところ同様に頭に残ります。

そうして、出羽神は徐々に中和されていきます。


其の四・出羽神治癒

※治癒と、まるで出羽神が悪いことのように伝わってしまったら申し訳ないです_| ̄|○
悪いことだけじゃないことも伝えたいです。

出羽神が治癒する時、それは、

日本と海外両方のいいところ悪いところを見つけて、うまい具合に受け取れるようになった時

です。

どっちが100良い悪いのではなく、良いところもあれば、悪いところもある、と言う考え方に落とすことができれば、
晴れて出羽神卒業生になることができます。


※筆者は大体3年前に卒業いたしました。

この5, 6年間沢山出来事がありすぎてぜんぶ書けませんがとりあえず言えるのは、

出羽神を経ることで、
人間性やサバイバル能力など、色んな面で成長できます。
思ってたんとちゃう!っていう経験はとても貴重です。

其の五・出羽神に出くわしたら?

「あぁ、この人は外で新しいことを沢山見てきたから、今こんな感じになってるんだ、へぇ。」

こういう風に受け取って適当に流すのが一番いいと思います。出羽神も成長期。反抗期みたいに、ほっとけばそのうちなおります。


日本で長い間過ごしてきて外に出たのですから、
日本と比べたくなって自然なことと思います。

それにいちいち反応してイライラするよりかは軽く「あーそーなんだ。」と聞き流すのがちょうどいいと、元・出羽神が申しております。
だって、あの時期ってたいして考えて発言してないんだもん。笑


共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?