見出し画像

美容と健康には【睡眠】と【睡眠】と【睡眠】

■その1♫

睡眠は疲労回復の基本(;_;)

美容や小顔の基本でもあるんです、、。

疲れたからといって、栄養価の高い食事や、栄養剤などで「疲労回復ができる」と考えている方がよくいます、、、

栄養摂取による、

「活性化」と「疲労回復」は違うんです!

そうした栄養も、十分な睡眠によって血液を通して全身隅々に行き渡ります!

体の疲れは基本的に、睡眠以外で回復するものではないという事を覚えておいてください\(^o^)/

体は不調になっても、神経を興奮させれば元気になってしまうものです(カフェインや交感神経の高ぶりなどが良い例)。

こうした神経の過剰な興奮状態を「元気」と勘違いしている人も多々いるかと思います、、

体がこのリズムにノリノリになると、体の疲労に応じて神経も高ぶっていくので、日常の中であまり疲れを感じることがありません。。

こういう人に限って休みの日に「長く寝たら調子が悪くなった」と感じます。

なぜか?

そこでようやく神経の興奮が緩むと、自分の体に蓄積した疲れを自覚してしまうから。

体は自然なままであれば、朝日が昇れば神経が活性化しだして体を活性化させる「交感神経」で働き、

夕方に日が落ちて暗くなれば休息・回復を優先させる「副交感神経」で働きます(この2つ神経のバランスを自律神経という)。

夜更かしや、自然のリズムに沿わないデジタル化が進んでいる現代人の生活では、昼と夜の「交感神経・副交感神経」の交代リズムが崩れ、自律神経に狂いが生じるという事(;_;)

睡眠の質には個人差がありますが、質の悪い睡眠の根本的な原因はこのリズムの崩れです。

体に不調を感じたら、、

一定の期間だけでも早寝を心がけると!!!


このリズムの狂いを修正しやすくなります。この時に「早起き」はせず、これでもかッ!ッてくらい爆睡しましょ(^o^)

疲労した体を回復させるには充分な睡眠が必要だから!

イメージしてみて下さいね!

日頃「目覚まし」に頼り、体が回復を終える前に無理やり起きている人!目覚ましを使わない自然な目覚めが重要ということ!そのために早く寝ましょう!

ここから先は

2,611字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?