見出し画像

【4】株の勉強1か月してみて得たもの

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
おかゆです。

今日は、この1か月で学んだことの内、時間ベースでかなりの割合を占める、株式投資に関して、思うことを書いていきます。

もしこんな方がいらっしゃれば、追体験ができて何かの参考になるかもしれません。

・今後株式投資に挑戦したい
・株式投資をやるかはわからないが興味がある
・株式に興味はないが資産形成をより良くしていきたい

※この1か月でやったことについては、下のリンク記事に書いてます。

今回は目次なんか作ってみました。
今日は下の4つの項目についてお話をしていきます!

(私も徐々に上達してきましたね。今後も色々触って見やすくしていかなければ…)


1.株式投資との付き合い方

まず、株式投資という投資手法自体は、やり方次第でリスクとリターンを調整できる手法であるということがわかってきました。

私が納得できているリスクを抑える方法は、以下の通りです。

・長期的に投資する
・分散して投資する
・経営が安定している企業(群)に投資する
・成長分野に属する企業(群)に投資する
・損切り※を早めにする
・感情や主観を挟まない

※損切り…株価が変動して損失が出た時に株式を手放すこと

これらを理解して投資ができれば、かなりリスクを抑えて資産を増やすことができることがわかりました。

ただ、ここで問題が生じます。

長期的に投資って、そんなんしてたら10年で1億とか間に合うんかいな!!

そう、私は自分がバリバリ動ける間にスポーツを取り巻く環境をより良くしたいのです。。。


2.私に合う投資手法とは何か

投資の手法は数多く存在します。
個別株式投資(現物・信用)、投資信託、デイトレード、FX、不動産、ビットコイン、貴金属…

それぞれにリスクがあり、種類に応じてリスクとリターンの比率が変わります。

10年で資産0から1億という途方もない目標を達成するには、ある程度のリスクを伴う行動が必要です。

投資開始時の資産が20万円なので、計算するとなんと月利5.3%を120ヶ月間連続で達成しなければならないことがわかりました。

これは途方もないお話で、プロの投資家の方々でも勝率100%になることはないのが株式投資です。

少しだけ途方に暮れかけたのですが、んん?
なにかおかしいぞ、と気づきます。
小学館に寄せると、
あれれー?おかしいよ、おじさん。
みたいな。

3.陥りかけている落とし穴


株式投資を開始して広がった世界観が楽しすぎて視野が狭くなっていたのですが、元手の20万のみで1億を達成しようとしいるわけではない事に気づきます。

これは私が計算したExcelの表(アホっぽくて恥ずかしい…)なんですが、節約がちゃんとできれば最初の数年の部分って幾らでも省略できそうですよね。

なので今大事なことはやっぱり節約とトレーニングなんだな、と実感した次第です。

ここでいうトレーニングの中にはもちろん投資も含まれますが、本業で稼ぐ力や副業での実績集めも同じレベルで重要なのだと、改めて気づくことができました。

というわけで最近AIの活用法に関して勉強中です。
※一番上のイケメン風の男性が株価チャートを見ている画像は、AIに作ってもらいました!

4.今後考えていくべきこと

というかそもそも1億達成は個人としてのただのチェックポイントであって、手段はほかにも色々取れます。

具体的な道筋が見えたらクラウドファンディングを検討するだとか、会社を作って仲間たちと一緒に資産を作っていくこともできますよね。

ただやっぱりチャレンジをするための生活体力が欲しいのが私の性格なので、今後もコツコツやっていこうと思います。

先ほどのExcelの表を作成したことで、ある程度月の予算がわかりました。
今後は月ごとの進捗報告もできればと思います!

赤裸々すぎる気もしますが、それも含めて楽しんでいただければと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?