風邪は病名ではない!予防策とは。

前回は、「インフルエンザワクチンを打っていない方へ」というテーマで、インフルエンザやコロナ予防のためにできるオススメの漢方や栄養素を記事にさせていただきました。
前回に続き、新型コロナやインフルエンザなどを気にされている方も多いと思うので、今日のテーマは「風邪」についてです!!

まず、風邪とは病名ではありません。
風邪=ウイルス性感染症
・急性気道炎症
・消化器症状
・脳炎や髄膜炎など

原因は主に、冷え+疲れ。 

東洋医学ではカラダにも虚実があり、風邪にも虚実があると考えます。
軽度のカゼ(common cold)→虚の病邪
重度のカゼ(Influrnnza)→実の病邪

西洋では、症状を抑えて(対処療法)身体システムが正常化するのを待つという方法で風邪に対してアプローチします。
このような新型コロナウイルスやインフルエンザなども含め不安な方が多いと思うので、大事なのは予防です❗️
疲れをためないようにする、冷えないようにする、かからないようにする、症状を初期に対処することが一番です。

この予防策として、皆さまがご存知なのは風邪には葛根湯、ということですがこれは少し間違いです。
上記にもあるようにカラダ、風邪の虚実、そしてどのような症状、発症期間などによって効果のある生薬は違います!!なので合っていないものを服用しても効果はありませんのでお気をつけください。

症状や状態、発症期間、虚実に合わせて自身で見立てるというのは難しいと思うので(それできたら私たち薬剤師いらない・・・🤣)

結論からいうと、
風邪予防としておうちに常備しておくべき漢方薬を以下にまとめました。
ファーストチョイス:参蘇飲(じんそいん)高齢者にも使用できます
下痢・嘔吐:藿香正気散(かっこうしょうきさん)※インフルエンザ予防やコロナ予防は前回の記事を参照してください✨

常備してすぐに上記を服用することがポイント!!
時間が1日でも経過すると症状は変化して、また使用する漢方薬は変わってきますので要注意❗️


冷えないように、そして疲れをためないように日々、自身のカラダの声に耳を傾けてあげてください。そして日常から強い健康なカラダづくりをすることを一度試みてください。自身のカラダのバランスを日常から整えて。
自身の未来のため、ご家族のため、愛する人のために。


ご購入やご相談、ご質問のある方はお気軽にお電話、メールください♡
インスタ・フェイスブックからもお問い合わせOKです。
https://www.bilanxmedical.com/
https://www.instagram.com/bilanxmedical/


次回は、子供の風邪予防についてです。ぜひお楽しみに✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?