見出し画像

提供するのはコールドプレスジュースとヨガとランニング。美観地区のちょっと変わったジュース屋さん

こんにちは。
美観堂』の新入社員・塩崎(ゆうぼー)です。

美観地区のクラウドファンディングも今日で30日目。
いよいよ残り3日となりました。

今日もクラウドファンディングのリターンのひとつ、『美観地区みらい券』が使える美観地区のお店さんをご紹介していきます!

『美観地区みらい券』は、美観地区のお店を先払いで支援できる商品券です。

これまでご紹介したお店はこちらのマガジンにまとめています。

素敵なお店さんばかりなので、ぜひお時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

画像10

今日ご紹介するのは『BIKANCHIKUの星 with STAR ISLAND SMOOTHIE』さん。
岡山県で唯一「コールドプレスジュース」を取り扱うお店さんです。

わたくし塩崎、実はこれまでコールドプレスジュースを飲んだことがありません。
店長の星島さんにお話を伺いに行く前に、コールドプレスジュースとは一体何なのか、調べてみました。

素材が持つ栄養を壊さずまるごと。身体を浄化するジュース

画像11

「コールドプレスジュース」は、スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをいいます。

普通のジューサーは高速回転する刃で切り刻むため、ジュースを作る過程で素材に熱が加わり、空気に触れることも多く酸化が進むため、栄養素が失われてしまうんです。

一方、スロージューサーを使用してゆっくりやさしくプレスして絞り出されるコールドプレスジュースは、大切な栄養素が失われることなくそのまま残ります。
酵素やビタミンC、ビタミンB群といった栄養素を壊さず、素材が持つ栄養素をまるごと摂取することができるのがコールドプレスジュースです。

画像10

栄養素をダイレクトに効率よく摂取することができるので、消化器官への負担が最小限に抑えることができるのも大きな特徴。
他にも、コールドプレスジュースにはいろんな効果があるんだそう。

●便秘解消
●コレステロール値を低下
●疲労回復、殺菌能力
●肌細胞のターンオーバー促進
●脂肪燃焼の促進
●腸内環境を整える

身体にいいことは何となく知っていましたが、まさかこんなにも効能があるとは...!
コールドプレスジュースは美容と健康のとても広い範囲に働く、体の中を浄化してくれるジュースなんです。

製造は地元食材を使って店内でひとつずつ。岡山で唯一のコールドプレスジュース店

画像11

『BIKANCHIKUの星』さんの店長・星島さんも、コールドプレスジュースに魅せられたひとり。

岡山県出身の星島さんが、以前横浜に住んでいたころに出会ったコールドプレスジュースに感激したのがきっかけだそうです。
その後、青果市場や飲食店で働きながら果物や野菜、ジュースについて学んだ星島さん。

「瀬戸内の果物や野菜を使ってコールドプレスジュースの素晴らしさを広めたい」

そんな思いで、2017年に岡山県岡山市に県内で唯一となるコールドプレスジュース店をオープンし、昨年2019年4月に美観地区に移転してきました。

岡山県産、瀬戸内産の無農薬、減農薬で育てられた素材にこだわり、店内で1つ1つ製造しています。

新感覚の味わいにコールドプレスジュース初体験の塩崎は驚きました

画像9

星島さんが1番人気と教えてくれた『デトックスグリーン』。
実際にいただいてきました。

『デトックスグリーン』には、以下の5種類の食材が入っています。
●ケール
●りんご
●パイン
●キュウリ
●グレープフルーツ

食材がたくさん入っていて、「どんな味なんだろう?」と思って口に含むと、「おいしい」の前に「うわ、なにこれ?!」という言葉が先に出てきました。
(もちろんめちゃくちゃおいしかったです)

それくらい新感覚の味だったんです。

グレープフルーツの味、りんごの味、ケールの味、という風に順番に味が変わっていくんです。
たくさんの食材がケンカすることなく、列になってやってくる感じ。

画像5

もう一つ驚いたのは、ジュースがサラッサラだったこと。

コールドプレスジュースには氷含め、水は一滴も入れていません。
全てが食材の水分です。

市販の野菜ジュースのようにドロっとしていると思いきや、サラッサラ。

コールドプレスジュースを味わったことがない方には、「世の中にこんなジュースがあるなんて!」という驚きを、ぜひ味わっていただきたいです。

中と外、身体の両面から健康になる星島さんの場所づくり

画像3

星島さんは、「身体の内側からも外側からも健康になれる場所をつくりたい」という考えから、コールドプレスジュースにヨガとランニングをかけ合わせたイベントを企画されています。

『ヨガ&コールドプレスジュース』では、お店の2階でヨガを行います。

『猫背改善ヨガ』や南インド伝統の『アシュタンガヨガ』などコースもさまざまで、それぞれのコースに合ったインストラクターの方をお招きします。

画像9

『マラソン&コールドプレスジュース』では、美観地区の周辺を一緒にランニング。
インストラクターさんが参加者の要望を聞きながら、体幹を鍛えることを目的としたランニング方法を紹介してくれます。

2つのコースは両方ともコールドプレスジュース付き。
楽しくおいしく、身体の内と外、両方から健康へアプローチすることができます。

コロナ明けは、ぜひジュース片手に美観地区を散策してください

スクリーンショット (153) (1)

『BIKANCHIKUの星 with STAR ISLAND SMOOTHIE』さんでは、コールドプレスジュースの他にスムージーやホットドリンクなどもご用意しています。

コロナが明けたころの次の美観地区のご旅行では、ぜひ瀬戸内の旬の食材をまるごと味わいながら、美観地区を散策してみてください。

今日ご紹介した『BIKANCHIKUの星』さんでも、今回のクラウドファンディングで購入できる『美観地区みらい券』をご利用いただけます。

例えば「未来のジュース代を先に払っておく」という形で、ぜひ支援してもらえると嬉しいです。

美観堂のSNSでも色々なお店紹介やレシピ紹介をしています。
こちらもよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?