見出し画像

着衣で受ける!月経ケアコース(仮)


『着衣で行うコースはどうかな…?』

先月突然セラピストの虹村風さんからこんな連絡があった


画像2


風さんと言えばいつも自分の中での心持ちがしっかりと決まってから発言をするイメージがある


だから今回も何かしらの意思があるのだと察した私はすぐに打ち合わせの日程を組むことにした🗓


このテンポの速さは今回の事がひとつのタイミングであることを示す🌿



そうして打ち合わせでヒアリングを行っていくと…


【着衣コースの提案について】いくつかの理由がみえてきた↓


①…シャワーを浴びる事のハードルを減らしたい

②…紙パンツや紙ブラが恥ずかしいという方が服を着たまま受けれるようにしたい

③…月経中にも気兼ねなく利用していただけるように身体の負担を減らしたい


特に③については風さんが美嬢百花に入った時に深く話し合った議題だったのだが、よく話し合った結果その時点では【PMS/PMDDケア】としてコースをリリースするには技術に改善の余地があった為保留となっていた🌱



それを再度提案してくれたと言う事は風さんの技術的な準備も整い心持ちが決まったという事で


まずは私千鶴が

風さんの提案コースを受けてみる事に…

画像1

用意されているのはダボっとしたTシャツにワイドパンツ!

温泉施設の館内着並にゆったりとしたLサイズのルームウェアはとっても楽チンでハーブティーを飲みながら足湯に浸かればすっかりリラックスモード🪔

これなら私服のワンピースにシワを付ける心配も一切ないので嬉しい☺️


いよいよ施術へ…

最初はこの数週間の体調についてのヒアリングから始まるようだ

食欲はどうか?疲れはどうか?寝れているか?身体全体をみながら丁寧に聞いてくれる

私はこの時ちょうど月経3日目だった事もあり『少しダルさがあるかも…?いや分からないな…』と答えた覚えがある


『うんうん☺️そっか』と受け止める風さん


受け始めて1つ気が付いたのはその"楽チンさ"だった

仰向けで寝そべったままほとんど体勢移動が無く、だらんとして居られるので月経中の身体にとっては有難い配慮だなと思った


風さんの用いる手技は主に経絡(ツボ)を辿るような感じで圧はかかっていなくとも、身体全体の巡りが良くなりポカポカと身体が温まっていくのがわかる


以前施術を受けたときとは内容がガラリと変わっていたのでその辺の驚きや不思議さを体感しつつも

(こんな安心感に包まれながらだったら色んな事が吐き出しやすいだろうな〜)


そんな風に感じ私はとてもふわふわとしていた


完全に緩みきった身体で(そろそろ時間かな?…眠くなってきたな…)と考えていると


『最後に骨盤ギュッとしめておくね☺️』と言われた


起き上がるのがめんどくさいくらいには緩んでいたのに最後にこの工程があったおかげでシャキッとした

その事を風さんに訊ねると


『月経ケアに来てリラックスするだけじゃなくて、その後家に帰ったり出かけたりするまでが大切だからね🧐骨盤を最後にしめておくと緩めた後でも歩きやすいんですよ〜ホホホ』との事


そして

肝心な効果について


感想を一言で表すと『疲れている事に気が付ける施術』だ

施術前のヒアリングでは食欲もいつもと変わらない様に思っていた私が、その日持っていたお水を飲んでびっくりした…

味が違う😲❣️

朝自販機で買ったいつものペットボトルのお水なのに、くる時に比べて施術を受けた後はとても美味しく感じた


自分の味覚の変化に驚きながら最近の食事について振り返ると『そういえばゆっくり1人でご飯を味わう時間は少なかった気がするな🤔』と気がついた


身体の軽さと共に食欲と性欲が増している事にとても感動しましたね


1つ注意点としては

効果がしっかりとある分私の場合は2.3日後に【好転反応】がみられましたね!

🔹好転反応とは?🔹からだが正常な状態に戻るために起こる、一時的に症状が悪化したような状態になることです。人のからだは不健康な状態であり、それが慢性的に続いてしまうと、その状態でも機能できるようにと細胞は反応を鈍らせてしまいます。それが急激に活性化されることによってさまざまな症状として表面に現れてくるのです。つまりはしっかりと効果がある証拠でもあります。調整反応とも言いますね

※私は身体の感覚が敏感な方ではあるので反応出やすいのだとは思います



ですので、着衣で受ける!月経ケアコース(仮)を受ける際には最初の2回目までは間を空けずに予約する事をお勧め致します❣️


月経時に受けた場合にはその1.2週間後あたりが目安ですね


私の感覚で言うと最初の2回だけは7.8日以上空けずに受けてゆっくりペースを測って行きたいなという感じ😆



通常のオイルトリートメントでは好転反応が起こる事はほぼ無いと思いますが、PMS/PMDDケアについては改善を目標に置いている部分がありますので、人によっては起こる事もあるでしょう


それだけ良いケアを受けられている証拠でもあるので個人的にはそんなに気にならなかったですね(経絡マッサージや鍼灸などを受けた事ある方はその辺の心配をする必要はないと思います)


そしてかなり細かく身体の経過をみていく事が月経ケアに繋がっていくと思うので、2回目以降は風さんと相談しながらご自身のペースを掴んで行って貰えたらいいなと思います☺️🌿


最後に風からのコメント📝

......................

◻️月経前日から2日目は、施術しても骨盤は締められないので、3日目以降が効果は感じやすいです。


◻️初日2日目は、施術後帰ってすぐ寝られる方は施術可能ですが、仕事やお出かけ前はお控えください。ダルさが増したり、経血量が増える可能性があります。

......................


ご料金・受付セラピストについて


※全身にオイルを塗布する通常コースとは違い、着衣でのコースとなります!

※コースは120分限定とさせて頂きます。

※受付セラピストも現時点では【虹村風】のみとさせて頂きます。

画像3


【着衣で受ける!月経ケアコース(仮)】をご希望のお客様はLINEもしくはお電話にて

『月経ケアコースの予約』

とお伝えくださいませ🌿✨

お客様のご希望の日程に合わせセラピストのスケジュール調節させて頂きます🙇‍♀️💐


《美嬢百花ご予約受付LINE》

https://line.me/ti/p/klPXSXTe32






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?