私が死んだ後に家族に読んでほしいをと思うけど、長文になったからきっと読んでもらいないだろうなっと思う今日の日記。

まぁ、、どうしようもなく起きていられない日でした。
私だけではなく そた君も同じでした。
まるで相乗効果を起こしているかのように起き上がれない一日。

ここ2ヶ月くらい、そた君が眠りにつくのは午前5時〜7時の間。
目が覚める正午くらいで、しっかり動けるようになるのは午後3時。
私は5時にそた君がまだ起きていても眠ってしまって、起きるのは
午前6時半から7時半の間。
そた君が正午ごろに目を覚まし、その日の最初の食事を終えた頃。
そた君に見守られながらお昼寝を1時間くらいするのが最近の日課。

今朝はそた君が、午前10時半ごろに目を覚ました音が聞こえたので
様子を見に行くと、まだ起き上がれそうにないまま(ヒシッ)と
抱きしめてくるので、背中を(ぽんぽん)としながらそのまま添い寝。
そた君は連休という空気が(理由があって)大の苦手。

 今回は四連休だったからキツかったよね(背中ぽんぽん)

正午ごろに最初の食事。(食欲アリ)
食後の排便で裂肛が分かり、寝汗のこともありお風呂場でシャワー。
お尻が痛いだろうから気分を変えるために新しい洗顔料(メンズのやつ)
で体を洗うと、、大人な男の人の香り?な感じになって
「うわぁ イケメンな香りだね♪ダンディ〜♪」と盛り上げる私。w
そた君はポーカーフェイスきめながらも口の端がほんの少し上がる。w
シャワー後、裂肛の様子みながら軟膏と座薬を
(早く良くなりますように!)と祈る思いで使い分ける。

「お薬したから少し横になろうか?」
(ガーゼの肌掛けでそた君をぐるぐると包む。ガーゼの肌掛けサイコー)

そた君の大好きなキャラクターの本を持ってきて、
「(〃ノωノ) キャッー そた君イケメンな香りぃ〜」とキャラクターになりきる私。w
やはりポーカーフェイスきめながら、わずかに口の端を上げるそた君。w

↑ こういうやりとりしてるのってどんだけ幸せか!!
もうメチャクチャ楽しくって超幸せなのです。
私の幸せは安価だけど、お手軽ではないところがミソで、
こういうそた君の心からの笑顔ってなかなか見られない。。

そしてここからが最高に幸せな時間だった。

ガーゼの肌掛けに包まれながら、大好きなキャラクターの本三冊を一度に
持って読むそた君に腕枕をして抱っこしながら添い寝してました。
そた君も私も、四連休の緊張で思っていたより疲れていたのかもしれない。
二人ともそのまま眠ってしまいました。
二人とも眠っても眠りが浅いタイプなので、何度も目を覚ますけれど
起き上がれない。私の体感は頭痛も強く、ぐでんぐでんに疲れている感じ。

だけど、

こんな疲労しまくっている感じなのに、私の頭の中はお花畑のイメージ。
なんて言うんだろ… まるで死ぬ前に見る花畑みたいな?
私は死にそうになったことは何度かあるけれど、こんなお花畑を見た覚え
はないので、死ぬ前に見ると言うお花畑と同じものかどうかはわからない。
でも、
もう本当にすっごく綺麗なお花畑が頭の中に見えて。すっかりうっとり(*´∀`*)

(きゃぁなんてステキなのぉ 信じられなぁ〜い!めちゃ綺麗♪このまま死んでもいいかも!!)

と、思うくらい素敵で、夕方5時まで、私はそた君は何度か目覚めつつも
おやつもせず、水分も摂らないまま横になって寝てました。

なぜあんなに素敵なお花畑の中にいたのか、
多分、
そた君の呼吸が、いつも緊張した不規則な呼吸をしていることが多いけれど、
この時はとても穏やかな呼吸をしていて、目覚めるたびにそた君の顔をみると、
いつも薄く笑ったような顔で寝ていたからかもしれない。
穏やかなそた君は体臭も違う。って言うか、そた君の体臭はコロコロ変わる💦
緊張で汗するときは、こまめに着替えさせないともうホント酷い体臭で、
穏やかな時は、うすくわずかに甘いミルクみたいな、眠りを誘う体臭。
体臭なんてマニアックですが、実際そた君の様子を測るのに、
動きや声の他に、体温、発汗、呼吸、肌の様子、(口臭を含む)体臭などで
チェックしています。
これしてないと、そた君のことはさっぱり解らないというか、測り間違えます。

色々長く書いてしまいましたが、
そた君が穏やかに寝ていたので、その隣で私は超幸せな気持ちで疲労回復した。
という今日でした。(それだけ?)と言われそうだけど💦

でも、こんなに幸せ感じることってそうないと思うのです。
だって!
死ぬ前に見るかもってくらいのお花畑の中で過ごしたんですよ?
これすごくない?すごいよね?
思い出しても、、滅茶苦茶幸せな疲労回復時間だった。。


そた君をいると、色々見えるというか感じるというか、
色んなこと色々。
そた君の隣で周りを見ると、情報量が増えるんだよね。
とても刺激的。堪えられないくらい刺激的と言ってもいいかな?
だから、そた君の隣に居ないのはもったいなくて出来ないって思ってしまう。

で、『一卵性親子』と言われてしまうだろうな。。
ま、私としては、(そた君と私の親子としての相性がいいのだろう!)
と、思うことにしています。

昨日は(書いているうちに午前0時まわったので)
よく休んだので、今日は活動できると思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?