禁酒日記 2022年12月


12/1
何をしたか覚えていないが、ビールを3本飲んだ。気絶していた気がする。12月だ。🍺

12/2
八街、所沢と仕事で向かう。昨夜は日本代表がスペインに勝った奇跡的な夜だったらしい。俺は寝ていた。しかしついていない1日であった。事故に遭い車をぶつけられてしまった。レンタカーだけど。所沢から電車とバスを駆使して帰る。そして仕事仲間に裏切られてしまった。少し感情的になった。雑な仕事を振られたりもした。どうでも良くなってしまった。所沢から電車で帰る。家でビールとワインを飲んだ。悪いことが重なる日は悪いことをしてやりたい気持ちになるもんだ。酒をたくさん飲んだ。🍺

12/3
仕事仕事仕事、タイ・ヴェルデスが良すぎてずーっと聴いてる。心地よい。何より心地よい。車で運転中に聴くと最高な気分になる。リズムも良くてリリックもポジティブなんだろうと思う。まだ若いだろうな。好きだ。頑張れよ。長生きしろよ。sheluvmeがチルい。ウイスキーを3杯くらい。飲んだ。🍺

12/4
朝バイトをして、マダムココの家にゆき、酒をたくさん飲んだ。スパークワイン1本、赤ワインにおしゃれな料理、色々話した、楽しかった。娘は調度品を見てはしゃいでて危なかったけど可愛かった。マダムココが少し元気がなさそうだった。心配だ。🍺

12/8
朝中央線にコートを忘れて問い合わせたが、見つからない。悔しい。レンタカーを返して、赤ワインのボトルを飲みながら帰ってきた。のんべーだ。みっともねーって。🍺

12/9
朝から市場へ。仕事仕事仕事。
落ち着いて仕事ができる場所を探す。気付いたら夜になっていた。鬼レモンサワーを帰り道に飲んだ。居酒屋にも少し酔った。寄った。酔った🍺

12/10
東神奈川駅へ行った。Mさんと仕事にゆく。君はもっと周りのことを見て発言をしなさい。センスがないと言われた。まあその通りだと思う。あなたのその感性ならな。ほらこのふわっと言い返してるところそういうとこだぞ。ってことだろうな。わたしもあなたにセンスがあるとは思っていないから、なんとも思わない。なんてゆうとりますけれどもね。その後、車で葛西へ行く。来季のスケジュールの話で、よくまとまったと思う。夜は行きたいところがあったが帰宅すると娘がかわいくてかわいすぎて全てを放棄して娘と遊んだ。そんなもんだ人生。ビールを飲んだ。酒を飲みながら子どもと遊ぶことってこの上ない幸せだ。ありがとう人生。🍺


12/11
龍之介と中川くんと酒を飲む。駒沢のスノーショベリングへ行って、串カツ田中で飲み放題。楽しかった、2026年W杯へ絶対に行こう。夜は点滅社の本屋へ。岩手のライターの子もいた。パンを買った。
中川くんは着物で世界を旅するYouTubeをやっているフーリガンでバイブスビンビンだった。龍之介とももっと会いたい。会おう。密に。ミツミツ。🍺

12/12
10時間睡眠でどこまでもエネルギーを発揮できる気がする1日だった。会議会議仕事。錦糸町へ行く。かわいい形をしたラフランスがあったから買った。味もルックスも大好きなロマネスコがあったから買った。ロマネスコはフィボナッチ数列な野菜でコリコリしてて好き。大好き。茹でて酒を飲める。最高。
夜は家で白ワインをたくさん飲んだ。欲しいものがある、やりたいことがある。明日は4時起きだ。🍺

12/13
朝が起きれない、ダラダラと仕事に向かう。スイッチを切り替えて仕事をする。車で移動移動。流山まで行く。野方駅からぶらぶら帰る。立ち飲み屋に酔って瓶ビールとウイスキーを飲んだ。🍺

12/14
朝寝坊して娘を保育園に連れてった。途中から保育園に行くことに気づいて指をぎゅっと握ってきた。かわいいな、がんばれよ。
預けて帰宅しワイフとランチに行く。焼肉食べてビールを飲んで、ケーキ食べてコーヒーを飲んだ。2人で迎えに行って新宿ヨドバシカメラへ、保育園へ送り迎えに使う電動自転車を買うためだ。試乗してああだこうだと悩んで購入。15万円。お金がなくなってしまった。でも娘とワイフが快活に生きてゆければいい。それだけでいい。金はなんとかする。
夜は仕入れた本をウェブショップに登録して、ノンカフェインコーヒーを飲んで仕事をする。缶ビールも1本飲んだ。出張の準備をして寝る。🍺

12/15
出張静岡。佐藤泰志の"草の響き"を読みながら向かう。エアロビクス療法というモノを知った。身体を動かすことの大切さが出てくる。主人公の名前は出ず、ずーっと"彼"だ。出張は産地の視察であった。土壌医の方が事細かく教えてくれた。あとは俺が売るだけ。ok。任せな。帰りの新幹線はビールをたくさん飲んだ。静岡麦酒という缶ビールが静岡駅東海道線のホームに売っていて4本買った。新幹線はやることがなくて飲むしかないからべろべろになっても許される気がして好きだ。帰りの新幹線で酒飲んで死にたい。そんな最期を遂げたい。🍺

12/16
仕事に遅刻する。間に合わない。起きられない。寒くて眠くて起きられない。1日中事務作業をした。帰りに新宿のベルクへ寄ったが混んでて断念。沼袋の居酒屋でビールと焼き鳥でやった。妻はサバイバーというルポルタージュを読んだ。辛かった。とても辛いルポだった。
ワインをボトルで飲みながら酔っ払って帰りに沼袋西公園の脇の家のイルミネーションを見ていたらUFOを見た。びっくりした。ピューって現れてピューっていなくなっていった。頭にチップ埋め込まれていないか少し心配だけれど、ドキドキした。これを読んでて本当かよと思う人がいたら連絡がほしい、送るから、動画。動画撮れちゃったのよ。
「UFO見ちゃったよ!」と大地と電話した。ハイの正体はカンナビノイドで、人間は動物をやってればいいとパンチラインを食らって嬉しかった。🍺

12/17-12/18
仕事にギリギリ間に合う。いつもこんなだぜ。カタカタとパソコン仕事をして夜は会社の飲み会へ。居酒屋へ行き、メキシカンなバー?的なところで飲み放題、スナックの流れで朝4時まで飲み続ける。推定20杯くらい。べろべろ。5時からの銭湯バイトへタクシーで向かう。帰ってきて眠る。ワイフがブチギレていた。久しぶりにモノを投げられてしまった。眠い。M-1を観た。ヨネダ2000を観て1歳3ヶ月の娘が笑っていた。俺も大好きヨネダ2000。MVP。俺たちの優勝はヨネダ2000に決まりだ。🍺🍺

12/19
会議会議会議。仕事。三郷へゆき、府中へゆき、高円寺へゆく。バイト先のみんなに会って話をした。帰ってきて本を読んでいたら眠ってしまった。寝落ちって感じです。眠すぎて酒は飲まなかった。

12/20
体調が悪い。寝坊した。車で向かう。
一通り話す。大きな発注があった。体調が悪くて飲み会をキャンセルした。ごめんなさい。12月は飲み会が多い。寒くて体調が悪い。気圧もあるのかも。ゆっくり寝たい。とか言いながら家で缶のビールとワインを飲んでしまった。🍺

12/21
体調が悪い。朝からトラブルの電話があり対応する。日野警察署に中央線に失くしたコートを取りに行った。爆笑問題カーボーイを聴いてM-1に優勝したウエストランドが出ていて泣けてきた。ずーっといじられていたから。ウエストランド。ウエストランドの芸風が馬鹿にされやすいけれども、あれこそ話芸だ。太田光がいう審査員を、会場を、巻き込んだというのは言い得て妙で、素晴らしいと思った。泣けた。
帰りにスーツ屋と本屋に寄って帰ってきた。保育園に娘を迎えに行く。電動自転車はすごい。どんどん進む。15万円の価値を感じた。鼻垂れ娘と2人で風邪薬をもらいに医者にかかる。置いてある電気ストーブにタックルしにいこうとしてて危なかった。パンクス赤ちゃんだ。夜は風呂に入ってたらワイフがウーバーでケバブを頼んで風呂に入りながらケバブとワインをやった。ワイン1本飲んだ。体調がすごく悪い。ゆっくり寝たい。🍺

12/22
体調不良で仕事をリモートにする。保育園のお迎えにだけ行った。仕事の電話を寝込みながら受けていた。珍しく体調が悪い。早くよくなって出かけたい。酒は気合いで飲まなかった。気合いが入ってる。

12/23
商談。うまくいくかも。来年の仕込みのような話をする。知財を持つことの強さを感じた。さぁ特許をとろう。さぁ商標をとろうって、そのときが1番盛り上がる気がするな。恋愛とおんなじだ。高齢化した会社で革新的なことをするという強かだけど大切なドメインの決め方みたいなことを思った。爆発的な発想と行動力があればなんでもできる。
錦糸町へ行ってケーキをもらって帰ってくる。家でビールとワインをたくさん飲んでステーキと生ハムとチーズで酔っ払った。飲み過ぎてしまい町田康の本を読んだ。しらふで生きる。町田康は内省的先輩。内省の話を勝手にしている。内省を外に出してもいいんだぜ。文章でも、態度でもな。とてもとても尊敬している町田康。町田町蔵。飲み過ぎで、結局ケーキは食べれへんかってん。🍺

12/24
午前中は会社へ、午後は市場へ行った。手伝い仕事を22時近くまでする。仕事の話もそうだが、UFOの話や仮想現実の話、本の話をしながら手を動かす。チャーハンと餃子とチーズバーガーをいただいた。まっちゃんが元気なかった。色々話を聞いた。どこに所属しても出る杭になるような人間の勢いを、止めてしまう組織にはいたくない。組織の論理ももちろんあるが、人間として守るべきことを守らない人間に対しては誠意を持つことはできない。追随できない。眠くて酒は飲めなかった。

12/25
朝からバイトして帰ってきて、ワイフと娘と出かける。四谷でランチをしてビールを飲んだ後におもちゃ美術館へゆく。はしゃぎ倒す娘を追いかけるだけで大変であった。木製のおもちゃを買った。娘が眠ったので、眠っている間にと急いで居酒屋に入ってビールとハイボールを飲んだ。帰りに高円寺の靴屋で娘用の靴を買った。14cm。ちいちゃいなぁ。NB996が良いと言っているのにも関わらず、どこのメーカーかわからないアンパンマンの靴を気に入り離さない。「あんふぁんまん!」とまで言い出す始末で購入する。いいぞ!我が娘の自我に出会えて嬉しい。そのままいけ!我が道を突き進め!俺を含め誰の言うことも聞くなよ〜♪とピストルのフレーズが浮かんだ。もうクリスマスだ。1年あっという間だった。大切な人を大切にしたい。当たり前を保つから、健やかに育ってほしい。🍺

12/26
月曜日。会議でパンチドランクになる先輩を横に今期のレビューと来期の予算と、抱負的なことを話す。なんか俺だけ長く話していたような気がする。まあいいか。とりあえず伝える。不必要な情報はそちらでフィルターにかけるなり取捨選択するなり、煮るなり焼くなりしてくれのスタンスでいこう。
パンチドランクになった人になんて声をかけたらいいかわからない。脳は可塑性があると言うが、負けたら負け癖がついてしまうのか。そんなことはないと反論したい。辛いことはあるし上手くいかないことはある。仕事ができるかどうかなんてものは人間性とは全く関係がない。立ち上がろうと思う。一緒に、強くなって、やってやろうぜ。
帰りに飲み屋に行く気持ちを抑えて、オムツを買って缶のハイボールを飲んで帰ってきて、雪平鍋で温めたホットワイン3杯を飲んだ。ワインを温める専用の雪平鍋を最近買って気に入っている。もう焦げついているけれど、雪平鍋と焦げつきは切ってもきれないというか、もはやアイデンティティというか、そこも含めて愛しく思うんだ。🍺

12/27
飲み会。3社6人、デカいビールとかハイボールをたくさん飲んだ。新宿三丁目の酒場でワイワイとやった。決めつけないの刃を持って生きていく。楽しかったけれど少し疲れた。明日も働く。🍺

12/28
ワイフと娘がいない家に真っ直ぐ帰る。
ビールとワインを飲み散らかす。ギターを弾き散らかす。計画を立て散らかす。シンプルに部屋を散らかす。エントロピー増大の法則だ。人は易きに流れるのだ。俺の部屋は無秩序に乱雑に。エントロピーは拡大し続けている。🍺

12/29
仕事納め、挨拶回り、納会。飲み会。
先輩から長いメッセージをメールでもらう。感慨深い。感慨が深い。2022年は少しチャレンジが足りない気がした。もっと広げていい。もっと失敗しよう。自分を成長させるために。成績は悪くなかったかもしれないが金をもっと稼がないといけない。主語をI(アイ)で話さない奴とは一緒にいたくないと思った。🍺

12/30
寝て起きて1人で考えことをしていた。色々と考えた。これをあとでまとめる。草の響きの映画を観た。佐藤泰志の小説が原作でとてもよかった。ワイフの実家に泊まりにいく。娘が走って抱きつきにきた。3日ぶりに会うと甘えてくる。甘えてくれる娘。たまらなくハッピーな気持ちになる。嬉しい。酒は飲まなかった。ワイフの実家でも2023年禁酒宣言をした。

12/31
ワイフの実家で起きて、子どもたちと遊ぶ。本当は大人だって遊んで暮らしていたいんだ。ずーっとわちゃわちゃやって楽しかった。遊んであげてるつもりはない。俺が楽しかった。子どもはとてもいい。とってもいい。昼過ぎに1人で帰宅した。仕事のメールチェックをして、考えごとをして、1本だけビールを飲んだ。紅白を観ていたら、有吉とダチョウ倶楽部の2人と純烈が、白い雲のようにを歌っていた。上島竜兵がこの世にいないことが悲しくなって少し泣いてしまった。笑っていてほしい。1人で迎える年越しは悲しくはなくてゆっくり考えられる時間になった。来年はチャレンジする。攻めていく。ビヨンドする。自分の殻を破る。そんなことを考えた。企画したことを全てやりとげたい。計画を立てる。崩れてもいいように計画して、走り続ける。ありがとう2022。楽しかった。出版とZINEとラジオをやるぞ。そして会社を作るぞ。まずは合同会社だ。チャレンジングな姿勢を見せていく、自分の人生にワクワクするぞ。🍺

総括
3勝28敗 飲酒率93.3%
飲み過ぎだ。過去最低じゃないか。最終月に叩き出した最低点だ。何をやっているんだ。お酒を飲む機会も多いし、クリスマスと年末気分で酒を飲んでしまった。不思議なことに自己嫌悪は少なかった。それでも体調は優れない日が多かった。改善していきたい。この年の瀬、12/31と1/1の節目を大切にしたい。

2022年まとめ
8月4勝27敗 87.0%
9月12勝18敗 60.0%
10月12勝19敗 61.3%
11月 5勝25敗 83.3%
12月3勝28敗 93.3%
月/禁酒日/飲酒日/飲酒率

上がったり下がったりで上がっている。上がっていくなよ。2022年は本当に体たらくであった。ここに「禁酒日記 体たらく編」を置いておいて2023年はストイックに生きたい。月並みな表現で恥ずいけど飛躍の年にしていきたい。
年末はいいよな。こんな体たらくでも希望を持てるから。来年の俺、がんばれよ。がんばればなんとかなるはずなんだから、酒をちゃんと我慢しなさい。2022年は飲ませてもらった。酒に感謝、そして肝臓に感謝だ。ありがとう。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?