見出し画像

日本人の最大の武器

日本人が持っている最強の武器ってなんだと思いますか。

僕は想像力だと思ってます。

日本の美しい文化の1つにおもてなし文化があります。

これは、海外の人からするとすごく驚かれるポイントで、こんなに人に親切な人種って日本人くらいらしいんです。

海外のサービスを使うとわかるんですけど、基本コンビニ店員とかは無口の無表情だし、オンラインでのお問い合わせとかも返事くるのが平気で1週間くらいかかる。

それに比べて日本だと、これらはまずあり得ない。

どのサービスを利用しても、基本相手のことを一番に考えたマニュアルだしオンラインでのお問い合わせはその日に必ず返ってくる。

これは、日本のおもてなし文化の派生から生まれたものだと思います。


このおもてなしの文化がなぜ生まれたのか。

それは想像力からです。

相手がどうしたら喜ぶのか。
相手は何をしたら不快に思うのか。

これらを想像する事ができる。

その結果、おもてなし文化が生まれ発展したんじゃないかって思うわけです。

つまり、日本人である僕らの最大で最強の強みは想像力なんです。

世界的に見ても、日本はコンテンツ大国だと言われています。

実際に、日本から生まれた漫画やアニメは世界中で見られていて、それらの作品で日本を知っている海外の人がとんでもなく多いです。

このコンテンツが生まれている源も想像力からです。

漫画やアニメは作者の想像の中で生まれた物語であり、世界を圧巻しているのはその作者の想像力であるという大きな証拠です。

つまり、僕らが普段から普通に考えていることは、世界の人たちからすると異常なことであり、それは間違いなく僕らの武器であるということです。


しかし、この想像力を活かして人生を送っている日本人はごく僅かにしかいません。

誰でもできることに群がり、仕事という名の作業に人生のほとんどを使ってしまっている人ばかりです。

僕が目指す世界は人々が好きなことをやる世界であり、その結果面白いものが溢れていくっていう世界です。


やらなくていいことをやって生きていく社会に僕らは多くの時間を使いその結果日本の経済が衰退していきました。

いい意味でも悪い意味でも日本人である僕らは自分で何かをやってやる!!的な野心が少ない。

誠実で謙虚。

だからこそ、おもてなしの文化がこの国にはある。

その良さは残して、もっと想像的なことを僕らはやるべきだと思うんです。

だって、それがしたくてもできない人が世界中にいて、でも僕ら日本人はそれができる力と環境が沢山あるんです。


僕の周りにも沢山いるんですよ。

才能や能力があるのに、それを使わずに生きていく人が。

いらないなら俺にくれよ!!って思うほどに
歌が上手いとか、運動神経がいいとか、超絶イケメンだとか。スーパー美人っていう人が沢山いるんです。

でもなぜか

そーゆう人に限ってチャレンジをしないんです。

お金がどうだとか、親がどうだとかっていうんです。

心のどこかで、いつかこーなれたらなって絶対に思っているのに。

普通の生活を選んでしまう。

これは、想像力が使えていないからだと思います。

自分が生涯でどれだけ人を幸せにする事ができるかを考えればこんなところで決断を迷うわけがない。

歌うまい人が人を幸せにする瞬間は、歌を聞いてもらっている時です。
歌えばいいんですよ。

カラオケ行って顔見知りのところで歌が上手い自慢して満足している場合じゃなくないですか?

つまらない、やりたくもないことで知らない誰かを幸せにする事は素晴らしいことだと思います。

でもそれであなたは幸せでしょうか。

あなたの魂が求めていることってあるんです。

心とか脳とか意識を超越して魂がやりたいことをやるべきです。

それがあなたはを幸せにし、この世の多くの人を幸せにできることだからです。

僕はそう思うんです。

得意とか不得意とか

好きとか嫌いとかどうでもいいんです。

やりたいことが全て。
気になるものが全て。
興味がある事が全てです。

すでに持ち合わせている日本人特有の最大の武器『想像力』を使っていきましょう。

そんな世界が僕は見たいのです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?