見出し画像

人生において想像以上に重要なこと

ある時から、人と出会った時にその人の1日の習慣に注目をするようになった。

年齢問わず、その人が1日で何を聞いて何を見て何を食べていて、、、

1人の人間がどうやってできているか。

そして、その人間がどんなふうに差別化されていっているのか。

顔や名前や出身が違うから、僕ら人間は自分とは違う人と判断するんだろうか?

僕の考えでは、他人に共感できるのは本質的にその人の

習慣

からなんじゃないかと思う。

幸せな人と不幸せな人では何が違うのだろうか。


お金があるのに不幸な人だっている。
お金がないのに幸せな人がいる。

この事実は何を境目にして生まれているのか。

そんな話を今回はしていきたいと思う。


毎日水を飲む人vs毎日コーラを飲む人

人を観察する上でベースにするといいのは、人間が毎日欠かさずやることだ。

睡眠、食事、入浴、トイレ、洗濯など。

僕らが生きる上で必ずやる事には何かしらのその人を表現するものがある。

男ならトイレをするときは立ってする人が多いだろう。
しかし、中には座ってする男もいるわけだ。

ここには必ず理由がある。

その理由は、意味があり、個性があるわけだ。

でも、これらに理由や意味を持たずにやっている人がいるのも事実だ。


僕の感覚だが、最近世の中は健康ブームだと感じている。

美容やアンチエイジングにすごい力を入れている人間が増えていることを感じるんだが、もちろんそうじゃない人間がいる。


僕は、今毎日水を飲む生活だ。

これは、20歳の頃に成功者を目指そうと決めた時に
明確にやめないといけない習慣を洗い出した。

成功するのに、大切だなと思ったのは

長い間元気に過ごせること

だと思った。

生産性が低くなるものからとことん逃げて逃げて7年が立った。

それまでの僕は、何を食べるか何を飲むかなんて考えた事がなかった。

家にあるものを必要な時に必要な分だけ摂取していた。

今考えると恐ろしいと感じる。

あの頃に戻れと言われても絶対に無理だ。嫌だ。

あの頃、気づかないうちにとんでもないストレスの中に生きていたことを今になって気づいた。

そんな中、周りを見た時に、毎日コーラを飲んでいる人が身近にいたんだ。

対して重要なことじゃなかった。

当時の僕のように、何も考えずに必要な時に必要な分だけを摂取する。

それで僕らは生きていけるから。満たされるから。

その人が今どんな状況かというと、病院に通うくらいに不健康であり
だからこそ幸福度が低い状態になってしまっている。

しかし、この状態では、その人にとっては対してダメージがない。

これが大きな問題なんだ。

お仕事にはいけるし、明日すぐに死ぬわけじゃない。

だから、毎日コーラを飲んでいることがその人の人生に不幸を呼んでいることに気づいていない。

なんなら、今幸せじゃないのは他に理由があるんじゃないかと探してしまう始末である。

ここで僕が言いたいことは、この状態の人が取る行動が危険だということだ。

全ては受動的であり、取る行動は全てが免疫を剥ぐことばかり。

どこに行くにも車を使ってしまい運動習慣がなかったり。
何かあればタバコやお菓子等にお金や時間を使ったり。

これらが全面的に悪いとは思わないが、これらをやる人は過剰にやってしまう。

何事にも能動的に選択をする習慣がないとこうなってしまう。


幸せな人と不幸な人の圧倒的な違い

人によって幸せの測り方は違う。

ステータスで測る人もいれば物で測る人もいる。

幸せとはなんなのだろうか。

僕が考える幸せとは、人間関係である。

良好な人間関係を構築できている人は紛れもなく幸せだ。

人生がうまくいっていなかろうが、ステータスがなかろうが
幸せな人は皆、良い人間関係が構築できており、人に恵まれている。

つまり幸せな人と不幸せな人の違いは人間関係ってことか?
これは少し違う。

幸せな人と不幸せな人の違いは

習慣だ。


幸せな人は必ず良い習慣を行っている。

それが結果的に、人生を豊かにしてくれる人間関係を作れるわけだ。

つまり良い人間関係が構築できていなくても、幸せな人はいい習慣によって幸せな状態を常に維持ができている。

その状態で取る行動は天と地ほど違う。


さっきの話に戻すと、

毎日飲むものをコーラから水にすれば集中力が変わり1日の生産性はバカにできないほど変わる。

また、健康的になるので、無駄な病院代や薬代は消えるので自動的に節約にもなるだろう。

コーラと水では圧倒的に水の方が安いのでここでも節約になる。

また、これだけ変えるだけでも、自分が水を飲むようになったことで余計なものを取りたくなくなるんだ。

綺麗な川に泥水を入れようなんて思わないだろう。
それと同じ現象になる。

もっと体にいいものを取り入れたいと思うし、体に悪いものからできる限り距離を取ろうとする。

すると、気づけば、自分の行動が受動的から能動的になっていることにも気づくはずだ。

だんだんと体調にも変化を感じるだろう。

さらに、綺麗な自分が見たくなる。

運動をしたり、美容に力を入れようなんて思うかもしれない。

コーラから水に変えただけでこんなにも人生が、生活が変わる。

今の習慣をぜひ見直してほしい。

事細かくだ。

最初は、何を飲んでいるかとか食べているかでもいい。

だんだんと増やしていけばいい。

人と接する時に自分が無意識にやっている言動までいけたら最高だ。

それが意識的に感じられるようになった時に、良好な人間関係も構築できているだろう。

幸せには今この瞬間からなれる。

1年後とか10年後とかの話ではないんだ。

今、この瞬間に誰でもなれる。

これは科学的に言われているから間違いない。

ぜひ試してほしい。

最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?