見出し画像

春の食生活

画像1

左から、#わさび菜 #スイスチャード #ツワブキ #ウルイ
.
ハウスなどのビニール系の人口資材を使わないので、
いわゆる八百屋さんで売られているような #野菜  は、今のシーズンが一番無いです。
.
野菜を買いたくないので(笑)
去年の春にため込んだ、タケノコやスナップエンドウなどの冷凍や、
夏にため込んだ、夏野菜の冷凍や、キュウリの塩漬け、
秋から冬にかけてため込んだ、干し野菜などなどをチビチビと使いながら、
フキノトウ→つくし→ツワブキ、ウルイ、ヨメナ、ヨモギなどなどの食べられる野草たちも総動員しながら、毎日知恵比べの食生活です。
.
今日は、畑仕事の終わりに、もう花が咲き始めたわさび菜のまだ柔らかそうな葉と、スイスチャードをさささっとかぎ採って、庭のツワブキとウルイを収穫し帰宅。
.
ツワブキはコンニャクと煮ものにして、ウルイは、昨日作ったヒジキと干し人参の煮物と白和えにしました。※あまり映えない感じの写真だったので、想像を膨らませてください※
.
干し人参が、白和えで正体不明になると「ハム?」という期待の目で箸を伸ばす家族たち。
バカ者め、人参じゃ。
.
もう少ししたらタケノコが出てくるので、かなり安心感が高まる予想。
.
ワラビやゼンマイもある。ウドも出てくる。
.
そして、そのうち新タマネギとか、スナップエンドウとか、ニラとかニンニクの芽とかキャベツとかとかとか・・・
.
野菜セットの再稼働まではまだまだお時間いただきますが、ただいませっせと種を降ろしておりますので、気長にお待ちください😃
.
#春 #自給自足 #食生活 #野草 #自然農 #bigfamilyfarm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?