見出し画像

常に疑問と自信を持つ

皆さんはプライベートでも仕事でも疑問や自信を持っていますか?
私は介護業界なので介護の話をさせて頂きます。


介護現場での疑問

介護施設で疑問を持つことはありますか?
ここで気をつけないといけないのが不満ではなく疑問を持つことです。

・この業務はなんでやっているんだろうか?
・自分のケアは正しかったか?
・今日の会議の進行はなんでこうなったか?

など日々の出来事に疑問を持つアンテナは大事です。そうでないと新入職員から質問を受けた時に曖昧な答えが生まれます。 

・私も先輩に教わったから
・前からこの施設ではこうだよ
・私も疑問だったけど慣れちゃった

こんな回答が待っています。これを聞いた新入職員は世渡り上手でうまく飲み込むか、葛藤の日々が始まるでしょう。
最悪離職に繋がる場合もあります。

疑問を持つアンテナの必要性




介護現場での自信

介護現場で自信を持っていますか?
ポジションによって求められるものが違いますが自信があるかどうかの条件は同じです。
ただなかなか自信を持てと言われても性格や経験も影響してきます。
そんな時でも自信持たなきゃいけないポジションや場面があります。
ではどうしたらいいか?

自信を持つフリをする!

自信は持てなくても、自信を持つフリは出来るかもしれません。もちろん何が何でも無理矢理には限界はあります。ここぞと言う時は自信を持つフリがその人の信用ポイントがあがります。


自信があるように見せる

では具体的に自信を持つフリは何をすればいいでしょうか??


どんな人を見て自信あるなと思えるか?

この質問を自分にぶつけてみて下さい。
そこに答えが詰まっていると思います。

ちなみに私はこんな人に自信を感じます。
①知識やスキルがある
②経験が豊富
③服装や見た目が清楚できっちりしている
④話し方や表情に余裕があったり、場面
 で頭の回転があがる

簡単にですがこんなところです。

①②に関しては努力と時間が必要なので即実行は厳しいですね。
③はやり方次第ですぐに実行できそうです。
④は即実行出来るかはわかりませんが、
意識で上げることは出来そうです。



順位をつけよう!

結果をまとめると
③→④→①②→「右に行くほど自信に見える」

こんなふうに自信のフリがわからない時は
周りを見渡してどの人が自信に見えるか?
そしてなぜそう思ったか?
整理すると見えてくるものがあると思います。

常に疑問と自信を持ち合わせる


皆さんの未来が明るくなりますように。

2024.3.30  BIGBOSS小柴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?