見出し画像

連続更新がとだえそうな、いま読んでいる本

きょうという日は、連続更新をやめようかとふと思いました。
毎日投稿することに何の意味があるのかと聞かれたら、素直に答えられない気がしたからです。

しかし、今こうしてパソコンに向かっています。

毎日更新、160数日目。
もう十分に習慣化された実感がありますし、きょう更新しなくても明日はまた書ける気もします。

すでに100日目よりもだいぶ前に、「誰かの役に立ちたい」 < 「自分の中の何かに気づくため」 が気持ちの上では勝っていました。

そのエゴイスティックな活動が、結果として誰かの役に立つことができたならば、それは偶然ですが、さいわいです。

利他の偶発性を信奉するものとしては、それは本望です。

そんなことを考えながら、『アルケミスト 夢を旅した少年』を読んでいます。

そういう本なのです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。